• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

ブライトレッドなR32

過去の愛車ネタシリーズ第二弾。


私がこの世界にどっぷりと浸かるようになったのはコイツのおかげ?


今回はR34に乗り換える前の愛車、HR32スカイラインです。









2005年の3月ごろ・・・

エンジンブローによりMR2は廃車に。

インジェクターからエアコン配管まで取りに取ったMR2の部品をヤフオクにて軍資金にしてなんとか予算40~45万ほど捻出!

良く頑張ったなぁ・・・(笑)




そのころはドリフト遊びを覚え始めで、ドリフトできる車を候補に次期マシン探し。

MR2買う時に候補にあったR33も好きだったけど予算的には厳しかったのでS13かR32で探すことに。

シルビアは皆乗ってるので、当初より気持ちはR32寄りだったんですが、

R32買うならRB25スワップ車だよねー的な思いが強くてなかなか見つかりませんでした。



というのも以前知合いのC33ローレルの隣に乗せてもらった時のRB20のあまりの低速トルクのなさに驚愕した記憶が強くてRB20はちょっと・・・的な考えになってました。

あとあと思い返せば、そのローレルが特に下が無かっただけで、実際にノーマルのRB20乗った時には十分に低速トルクあってビックリしました。





しばらく探してRB25車をあきらめかけた時に、ふらっとのぞいたR32オーナーズクラブの掲示板にて売りに出てたR32が次期マシンとなりました。



その時の内容は、

H4年 HR32 走行約13万k
フロント事故によりライト、バンパー、ボンネット他破損。
16インチアルミ、ビルシュタインCリング車高調、藤壺マフラー、エアクリ、前置きIC他

ここまでは普通ですが・・・







静岡のテスタロッサさんのRB25DE改DET & HKS GT2540タービン仕様!





エンジンOH後5万キロ!




おお!

そして現状渡しで15万と言う価格が決め手で即連絡して購入となりました。

ボディはHR32ですが、足回りはHCR32用5穴化、4PODブレーキに換装されたりでしっかり手入れされた車両でした。

フロント事故もインタークーラーを軽く押した位までの当たり方で、さほどボディの修正もなくパーツ交換で治りました。

今思えばかなりいい出物だったと思います。

中古でBNR32バンパー、奮発した新品カーボンボンネットを板金屋へ送り、修理して納車となりました。




その時の貴重な写真がコチラ。



なつかしいぜ。(笑)






しかーしその後悲劇が・・・

仮ナンバー借りて車検準備中のこと、

テスト走行で街乗りしてると突然ボンネットオープン!

・・・はい閉め忘れ。(泣)

新品カーボンボンネットが数日で終了。

さらにはしなったボンネットが屋根とフロントガラスを強打。

ヒビが入ってもれなくガラス交換となりました。

納車されてテンションMAXからガッツリ落ち込んだのを覚えてます。(笑)






中古FRPボンネットを新たに購入して復活後。



ホイールはMR2で使ってた17インチに。

このころはみんな無線付けてたなぁ。(笑)







ボンネット塗装後。

R32ガンメタ良いよね。今乗るならこの見た目でいいかなー







友人のセリカXXと玖木のサーキット行った時。

セリカ試乗したけどパワステ故障中のデフロック仕様は乗れたもんじゃなかったです・・・(笑)






この頃はまだエンジンルームも普通な感じ。










その後お山遊び中に右フロントをプチクラッシュ。

ヘッドライト、バンパー、フェンダー位の修理でしたが、なんだかんだで全塗装することに。(笑)

R32であまり見ない真っ赤にしたかったので、悩んだ結果スズキのブライトレッド2に決定。

この時RX-8の赤も検討しましたが塗料代が2倍位したので諦めました。

仕事の合間に手伝いながら作業したので完成までしばらくかかったなぁ。






こんな姿で街乗りしてましたよ。 若かった!(笑)





このころからECUも触りだし、色々とやりました。

買った時の純正書き換えからモーテックM4、その後Vプロになりました。

RB26のクロスフローにあこがれて6スロ&コレクター流用のアダプターも作りましたよ。



手動フライスとリューターでの手作りでしたがばっちり使えました。




タービンはヤフオクで見つけた昔のウエストゲートキットのIHI C6タービン。

この骨董品キットは今のR34でも使ってますねー






全塗装完成。



車高調もテインHEからヤフオクでモニター価格で出てたラルグスへ変更。

実はラルグスのサイトのR32用の取付写真の車はコイツなのは秘密です。(笑)





サーキットへもぼちぼち行きました。

走りはこのころから進化してない気が・・・(笑)










阿讃サーキットへも一度だけですが行きましたね。

タイムはダメダメでしたが、頑張って悪そうなテーピングしました。(笑)

この時のゼッケンが運良く32番!今でも記念に持ってたり・・・






C6タービンがご臨終したのでタービン交換。

ヤフオクにて今では考えられない格安の新古品RX-6タービンをGet!

同じIHI製なので小加工で使用できました。

このタービンは今でもR34で使ってます。




写真見て思い出しましたがER34用Fローター流用ブラケットも自作しましたよ。





その後はフロント以外は純正だったエアロを変更。

最終仕様?になりました。




このGPスポーツのリアアンダーがレアなんです。







このR32へはかなり愛着も有り、まだまだ乗るつもりでしたが・・・

2011年5月

信号無視で右折してきた軽にドカーン。



エンジン傾いてたので見た目以上にいってました。

箱替えも考えたけど、乗り換えとなりました。

このクルマからはかなりの部分を自分で触ってきて、たくさん失敗もして勉強させてもらいました。

今思うとこのR32へ乗れてよかったなーと思いますね。



以上 過去のマシン R32編でした~


ブログ一覧 | 過去のマシーン | 日記
Posted at 2016/07/18 00:10:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひ、酷いウワァ───( ゚д゚)─ ...
takeshi.oさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

318🔖『スタビリンク交換』…… ...
*ひろネェ*さん

ありがとう AZワゴンカスタム そ ...
アンバーシャダイさん

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

ラーメン県そば王国やまがたフェスタ ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2016年7月18日 7:14
その32見たかったな〜。。。(⌒-⌒; )

あの赤はスズキのブライトレッドだったとは。。。
(`・ω・´)

スズキの車でも、なかなかいてないカラー。。。
(;´・ω・)

32にも、34にもこんなに似合うとはね〜。。。
(・´ω`・)
コメントへの返答
2016年7月19日 15:31
あんまりいないですよね。

知ったのはMHのワゴンRの赤を見てからだったかな?

今でもたまに見かけると気になります。(笑)
2016年7月18日 13:09
コメント失礼します(^_^;)
自分がr32好きになった赤い32です(o^^o)
学生の時の帰りにすごくカッコよくて自転車で追っかけたりしてましたww

この場をお借りしまして32好きにしていただきありがとうございます(^-^)
コメントへの返答
2016年7月19日 15:37
おお。隠れファンが。(笑)

うれしいですね。

ありがとうございますー!


プロフィール

「お宝げっと」
何シテル?   10/08 14:34
R34スカイラインでぼちぼち楽しんでます。 車歴は N61W(RVR) → SW20 → HR32 → ER34 グリップ、ドリフトどっちも好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RB26エンジンの謎??(最終的にバルタイのお話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 12:55:22
ホーンが鳴らないので、ホーンコンタクト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 14:04:20
ドライブシャフトOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 07:33:00

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
FRのスカイラインが好きで乗ってます。 ATから載換MTです。カラーはマツダのベロシテ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
前から気になってたクルマ。 軽量ボディに高回転型NAエンジン。 やっぱり良いよMR- ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
普段乗り&出張修理用マシン。 両側スライドでシート倒せばフルフラットに。 軽箱バン位 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
知り合いから譲り受けました。 どうやら高知で1号車だとか!? バイクは全然無知なので ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation