
2021年5月22日(土)
1年半ぶり+今のバイクでは初のサーキット走行会に行ってきました!
『The Moto Renaissance DAY in Sodegaura FRW With AELLA』
あれ??
俺が申し込んだのは『FUN TRACK DAY』だったような。。。
なんか、名称変わっていたようです。
1週間前からソワソワして毎日、天気予報とにらめっこの日々。
月曜時点では絶望的でしたが、前日予報だと曇り時々雨。
サーキット走行会は自走で行くので天気予報は超重要!
『よし、いける!』と思いましたが
当日の朝は普通に雨降ってました(-_-メ)
止む予報なので、出発しましたがそこそこな雨+アクアラインは強風が吹き荒れていました。
到着後も止む気配が無い雨。。。
こんな状況でサーキット走行会、楽しめるかな?と思いましたが
結論から書くと、GSX-Rの性能とメッツラーM9RRのレイン性能のおかげで
私レベルでは充分に楽しめました!!
1本目:レイン(雨はほぼ止んでました)
2本目:ハーフウェット
3本目:ドライ(一部ウェットパッチアリ)
だったんですが、1本目はM9RRのレイン性能+モードC(トラコン7)で
ストレート、直線ともに安心感があって滑る直前も穏やかな挙動でした。
※1本目かつ自走組なので6割~7割程度のペースで走行した場合です。
滑り出しても緩やな滑り出しで、特筆すべきは雨の路面での安心感。
(空気圧は前:2.2、後:2.3ぐらい)
サーキットに自走で行くの人にはベストマッチな気がします。
2本目はラインは乾きだして、一部のコーナーは濡れている状態でしたが
ドライ、ウェットが混在する状態でも安心感、インフォメーションが
極端に変わらないのは凄いなと。
ただ、試しにモードB+トラコン9って設定にしてみたんですが
コーナー立ち上がり直立状態でアクセル開けてもトラコンが介入する状態で
あんまりちゃんと走れなかったです。
ストレートでもシフトアップしてアクセルを一気に開けると
『ダダダダッ』ってリアが跳ねる感じで、たぶんはた目から見たらあの人何やってんの?状態だったはずw
3本目はドライだったので少しタイヤの空気圧下げて、ドライモード。
モードはB+トラコン5で走りました。
Aでも良かったんですが、3本目かつ初のドライ路面ってことで
自重の意味も込めて。
私の個人的な感覚だと、走行会とかで一番転倒が多いのが最初と最後の走行枠な気がします。
で一部のコーナー(4コーナー以外)は全面ドライな状態でしたが
スゲー楽しかった。
そして、600から1,000に乗り換えたら頑張らなくてもそこそこなペースで走れました。
テクノロジーって凄いw
結構無理なブレーキしてもABSのおかげでスムーズですし
コーナーでバンク中に何も考えずにアクセル開け放題!
リアタイヤもエッジまで到達しました。(実はギリギリ2mmぐらい残ってたんすよ)
ピットにて。
久しぶりのサーキット、楽しすぎてサーキット通いを開始しそう。。。
ラップタイマー買おうかな。
Posted at 2021/05/24 15:51:05 | |
トラックバック(0) |
FUN TRUCK DAY 袖ケ浦 | 趣味