• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おち@(*´Д`)のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

まだまだ燃費偏重は変わらない、かな。

ネットで記事を見ました。サンケイビズさんから。

自動車の燃費表示をより実際の走行値に近づける取り組みが広がりつつある。昨年の三菱自動車とスズキの燃費不正問題が契機となり、実際よりかなり良くなっているカタログ表示の燃費に対し消費者の視線が厳しさを増しているためだ。

だそう。

メーカーがニーズに応えようとする姿勢は良いと思います。

ただ、不正は問題外ですけど、

消費者側の必ずしも正しくないニーズに合わせすぎるのもどうかと感じます。

つまり、個人的には、実際の走行値でどうたらという指標はむしろわかりにくいかと。

それなら、みんカラユーザーの燃費報告の方がよっぽど役に立つ様な気が。笑

ある車を買った全てのユーザーの実使用での燃費がきっちり揃うことなんかないわけで。

田舎か都市部か、通勤使用かレジャー使用か、チョイ乗りメインか遠出メインか、

全然違ってくると思います。

そもそもこれまでも、カタログの数値は、ある一定条件下での数値であって、

それ以上でもそれ以下でもないはずです。

カタログ表示の燃費が実際よりかなり良くなっている、のではなく、

実使用ではカタログ表示の燃費を叩き出すような走行はほぼ無理なだけであって、

誇大広告でも嘘でもないと思います。

強いて問題点を挙げるとしたら、営業マンの宣伝活動やカタログでの宣伝の仕方が

カタログ値で走れるのだと勘違いさせてしまっているところでしょうか。

と言うか、理解していない消費者も問題だと思いますが。

実際は(ほとんど)出ないとわかっていても、車選びの参考にはなるはずです。

とある2台でカタログ値と実使用燃費が極端に逆転することなんかそうそうないでしょう。

国連の考えた基準に合わせるってことだそうですけどね、

個人的には簡素な一定の条件下での数値があった方が科学的だと感じます。

例えば、太陽光パネルなどは公称最大出力で性能比較します。

引用ですが、

公称最大出力とは、JIS規格に基づいて計測された太陽電池モジュールの最大出力のこと。
JIS規格は以下の通り。
JIS C 8918(分光分布 AM1.5、放射照度 1000W/m2、モジュール温度 25℃)で定められた出力。

となります。

自分の家に載せたら実際にどれくらい発電するか、それは誰しも知りたいところですが、

それは条件次第ですから、試しに載せてみて決めるものではありませんで、

この公称最大出力を一つの判断材料にどのメーカーのパネルを載せるか決めるわけです。

車の燃費もそういった形で十分だと思うのですがね。

なぜか車の、特に燃費については実際の数字に強くこだわる風潮がありますね。

項目?次元?が違いますから一緒くたにはできませんが、

例えば、車の走行性能の宣伝として、ニュルで7分50秒と書かれていたとしましょう。

で、買ったユーザーが自分で走って7分50秒で走れなかった場合、

誇大広告だ!となるのでしょうか??

乗り手次第、運転次第、使い方次第という点では燃費もそういうもんだと思いますけどね。

まぁ、科学的であろうとする姿勢というよりは少しでも良く見せて騙してやろうという姿勢があると、

消費者がそう判断したのかも知れませんね。
Posted at 2017/06/22 01:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「師走はキビシー(笑」
何シテル?   12/23 07:04
クルマ、サーキット走行、オフ会などについて書きます♪ 所信表明のブログをどうぞ読んで下さい♪ 愛車が増えてます。笑 H29年3月現在で9台あります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021 222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

瀬戸内海サーキット 
カテゴリ:サーキットのお天気
2008/11/24 22:39:25
 
阿讃サーキット 
カテゴリ:サーキットのお天気
2008/11/24 22:36:12
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
サーキット・レース専用 RSKにころがってたのを購入~。 チューニング記録を整備手帳に ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕の全財産♪に等しい…。 最近では『サーキット以外で消耗するのがもったいない…』という変 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族用のクルマです♪こどもが多いので必須です…。 僕が一人で使うことはほとんどありません ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年12月28日発注→2016年5月27日納車! 抽選に外れたので本国から赤を輸 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation