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おち@(*´Д`)のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

最近思う…。車の価格と性能と…。

いきなりですが、S2000にスーチャー載せたら実は面白いんでないの?

いや、するならベースにもう一台用意しますが。

自分の子にはしません。純潔を守りますのよ。オホホホホ。

シビックを輸入車としておよそ580万円で買いました。

もっとポンド安が早ければ、70〜80万円違ったかも知れませんが、まぁ、それはどうでも良くて。

で、600万円はしない内容だなと思う反面、

400万円じゃ安過ぎだなとも思います。

トータルバランスでどうかってのをのは当たり前ですが、

動力性能だけ見たら、310psに400Nmと街乗りには申し分ありません。

一方で、将来乗りたいと思っていますポルシェを見てみると、

460Nmの車両でお値段は倍どころではありません。

倍出せば倍速くなるってもんではないのは今さらの話ですけど、

スーパースポーツの車両のスペックと価格について、

なんだかよくわからなくなってきましたね。

国内販売分のシビックが乗り出し450万円でこのスペックだと思うと、

いろんな車がやたらと割高に感じてしまいます。

半分以上がブランド料じゃね?とか思ってみたりして。笑

で、そんなら、いっそ大好きなS2にスーチャー付けて320psにでもしたら、

それこそ費用対効果の良いナイスなマシンができやしないかと。笑

今さらですが、F22Cの過給器チューニングって、どこまでいけるんだろ?

シビックが2Lですから、もっと期待できるの?

ホンダはNA!に拘らなければ、楽しめるんだろうか?

ちょっと話逸れましたが、子沢山で家のローンも抱えたサラリーマンじゃ無理ですけど、

独立して儲かったら速っやいスーパースポーツに乗りたいなぁ…、と思うのであります。

費用対効果とか気にせずにね。笑


Posted at 2016/06/28 22:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年06月17日 イイね!

トゥデイ高い((( ;゚Д゚)))

すぐかぶれて突っ走りますが、

軽四耐久レースに参加してみて、

ちょっと本気モードになりつつあります。

熱しやすく冷めやすいってやつ?笑

で、なんならと思ってトゥデイの中古車探したんですが、

思いの外高くてびっくりですよ。

MTで高いのは60万円近くします。は?(。-_-。)

レースベースにどうぞとか書いてある。

軽四レースのお馴染みのクルマってことですかね?

今さらトゥデイ買う人なんざ、レース目的だろうと見破られているのか、

なんとも強気な値段ですね。

20万円くらいなら買いですかね~。

もちろん、状態にもよりますが~。

つか、今はシビックのコーティングを最優先にせねば。

そういや、走行は900㌔越えました。

すでに結構踏みましたが。笑

そろそろオイル交換はしなきゃね。
Posted at 2016/06/17 21:31:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月13日 イイね!

軽四耐久レースに穴埋め参戦してきました。

個人的には撃沈しました。

数えたくないくらいコースアウトしましたよ。

スピン、接触はなかったですが。

2コーナーと最終コーナーで止まらず真っ直ぐコースアウトです。

右前が出たくらいで、すぐコースに戻りましたけど、

ブレーキ下手すぎてゲンナリしました。

ABS無しって難しいです。今さらですが。

朝イチはドライで、早速コースインして揚々と走りましたが、

その後走ったチームメイトの3秒~4秒落ち。

え~((( ;゚Д゚)))

その後さらに周回して、やっとこ1秒ちょっと落ちくらいまでいきましたが。

レース本番は午前はウェット、午後はヘビーウェット+オイルで、

初参戦の僕には厳しすぎましたね。

普段、雨降ったらインテでコースインしね~もの。笑

オイルは、ブローした車両がコース全長に蒔いていったらしい。

普通は中断ものではなかろうか?

ヘビーウェット過ぎて、一時間くらいかけて流された様でしたが。

僕の午後の割り当ては50分でしたが、ちょうどオイルが酷いタイミングと重なりました。

もうね、泣きそうでした。

目の前でスピンした車両がいて、わーはっはっ!って抜いたら、

次は自分がコースアウトして逆に余裕で抜かれました。めちゃくちゃ恥ずかしいですよ。

しかしまぁ、みんな張り切って走るもんですね。

見習わないと。

僕が足を引っ張りましたが、チームは前戦のハンディも込みの予定の3着でした。

急遽ドライバーの穴埋めで呼んで頂きましたが、

皆さん親切にして頂き感謝です。

阿讃をFFで走り込んでたので、足引っ張ったくらいで済みました。笑


スピードレンジも速くはないですし、

パワー感とかそこは軽四なりですけど、

レースって要素が強くて、走行会とは違う楽しさがありますね。

ブレーキもむしろ難しいし、あれで速く走るのは凄いことです。

逆に、ちゃんとブレーキを詰めてうまく立ち上げることができたら、

2秒くらいは縮める幅があると思います。

パワーが無い分、上手く立ち上がらないとロスが大きいです。

とても良い勉強になりました。

インテで43秒出せる気がしてきました。笑
Posted at 2016/06/13 17:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット・走行会 | 日記
2016年06月11日 イイね!

ウインカーレバーが左側なのは国際規格だと初めて知った

うちのシビックは、UKから買ったので、右ハンドルです。

でも、ウインカーとワイパーのレバーは日本車と逆です。

外車乗ってるいとこから、レバーのことを教えてもらい初めて知りました。

もう既に左ウインカーに慣れてしまい、

先日S2000に乗った時にワイパーを動かしてしまいましたよ。

関係ないですが、S2000のクラッチミートとアクセルワークも狂っててビックリしました。

ガクガクして、自分にゲンナリしました。

それだけ、次の車にすぐ慣れるというか、感覚がシフトするってことですね。


たまたまネットの記事でこのレバーの規格のことについて書いてましたね。

左ウインカーなのは、国際規格ISOだそうですね。

日本車は国内のJIS規格に従ってるらしい。

つまり、日本だけが逆ってことです。

もう変えたらいいのにね。

最初だけですよ。

どうせすぐ慣れる。

逆なのは中古車だけになる。

どうせほとんどATでしょ。

しかも、MT好んで乗る車好きは、適応力もあるでしょ。


実際、僕は左手をシフトに置きっぱのクセがありますからね、

いちいちウインカー操作するのに手を動かすのは面倒っちゃ面倒です。

隣に彼女が乗っている時は、おっ○いに手を置いてます。

いろいろ嘘です。(´・ω・`)

ウインカーを必要とする場面で激走しているわけでもなく、

理屈で言うと、ウインカー出してから一呼吸置いて減速も進路変更もしますから、

その間にシフト操作に移ることは容易です。

そもそも、左手はオーディオだのエアコンだのおっぱ○だのいじるのに

ハンドルからたびたび手を放しますからね、

むしろ、雨が降らない限り、右手はずっとハンドルを握れるので、

左ウインカーは都合が良いですよ。

あ、右左折する度に○っぱいから手を放すのは寂しかも…。(´・ω・`)


右ハンドルで左ウインカーが優れているとするなら、

左ハンドルの車においては、右ウインカーがあって良いはずだ!だからおかしい!

と、そういうコメントをされている方もいらっしゃいましたが、

それは当てはまらないと思うんですよね。

ISOでは、センター側(シフト操作側)にウインカーレバーを配置せよということではなく、

とにかくハンドルの左側に配置せよってことであって、

つまりは、右手でシフト操作をしようが、左手でシフト操作をしようが、

そのシフト操作とウインカーを出す操作は安全上無関係だって視点に立ってます。

関係ないと考える以上、左ハンドルの車に右ウインカーを設置する必要性はゼロなんですね。

右ハンドルの場合に左ウインカーが優れているという視点ではないわけです。

なので、トンチンカンなコメントってことになります。

記事の最後は、郷に入っては郷に従えってことで、

外車メーカーさん、日本向けは右ウインカーでお願いしますって書いてましたが、

それこそ逆で、外車乗りたきゃ自分が慣れろってことですわ。

逆に、消費者が意思表示すれば良いわけです。

日本人はJIS規格を重んじている!だから左ウインカーの外車は買わない!

って。

ハイハイ、お薬出しときますね~。って言われてオシマイだと思います。笑

MT乗りの意見も、右の方が便利とありましたけど、

でも、日本以外じゃ右ハンドルのMTでも左ウインカーで成立しているわけですから、

理屈においての優位性はないですよ。

こんなサッサと変えたら良いだけのことは、

サッサと変えてしまった方が良いと思いますな。

サーキットにコースインした後じゃウインカー必要ないんで、

MT乗りの僕にもどうでも良いのです。(^^)/
Posted at 2016/06/11 11:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2016年06月09日 イイね!

祝!リミッター解除!

できたそうですね。

おめでたいです。

これでみなさん、本気でサーキット行けますね!

僕もいつか高速サーキットで走りたいですよ。

アサンじゃリミッター当たるまでもないですから。


そういや、ドリキンが鈴鹿でテストした車両は裏で201㌔出てたけど、

あれはどういう車両なんだろうか?

つか、シビックは裏で201㌔までしか出ないんや…。

もっと行くかと思ったけどな~。
Posted at 2016/06/09 23:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記

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