2016年06月28日
いきなりですが、S2000にスーチャー載せたら実は面白いんでないの?
いや、するならベースにもう一台用意しますが。
自分の子にはしません。純潔を守りますのよ。オホホホホ。
シビックを輸入車としておよそ580万円で買いました。
もっとポンド安が早ければ、70〜80万円違ったかも知れませんが、まぁ、それはどうでも良くて。
で、600万円はしない内容だなと思う反面、
400万円じゃ安過ぎだなとも思います。
トータルバランスでどうかってのをのは当たり前ですが、
動力性能だけ見たら、310psに400Nmと街乗りには申し分ありません。
一方で、将来乗りたいと思っていますポルシェを見てみると、
460Nmの車両でお値段は倍どころではありません。
倍出せば倍速くなるってもんではないのは今さらの話ですけど、
スーパースポーツの車両のスペックと価格について、
なんだかよくわからなくなってきましたね。
国内販売分のシビックが乗り出し450万円でこのスペックだと思うと、
いろんな車がやたらと割高に感じてしまいます。
半分以上がブランド料じゃね?とか思ってみたりして。笑
で、そんなら、いっそ大好きなS2にスーチャー付けて320psにでもしたら、
それこそ費用対効果の良いナイスなマシンができやしないかと。笑
今さらですが、F22Cの過給器チューニングって、どこまでいけるんだろ?
シビックが2Lですから、もっと期待できるの?
ホンダはNA!に拘らなければ、楽しめるんだろうか?
ちょっと話逸れましたが、子沢山で家のローンも抱えたサラリーマンじゃ無理ですけど、
独立して儲かったら速っやいスーパースポーツに乗りたいなぁ…、と思うのであります。
費用対効果とか気にせずにね。笑
Posted at 2016/06/28 22:29:18 | |
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S2000 | 日記
2016年06月17日
すぐかぶれて突っ走りますが、
軽四耐久レースに参加してみて、
ちょっと本気モードになりつつあります。
熱しやすく冷めやすいってやつ?笑
で、なんならと思ってトゥデイの中古車探したんですが、
思いの外高くてびっくりですよ。
MTで高いのは60万円近くします。は?(。-_-。)
レースベースにどうぞとか書いてある。
軽四レースのお馴染みのクルマってことですかね?
今さらトゥデイ買う人なんざ、レース目的だろうと見破られているのか、
なんとも強気な値段ですね。
20万円くらいなら買いですかね~。
もちろん、状態にもよりますが~。
つか、今はシビックのコーティングを最優先にせねば。
そういや、走行は900㌔越えました。
すでに結構踏みましたが。笑
そろそろオイル交換はしなきゃね。
Posted at 2016/06/17 21:31:43 | |
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2016年06月13日
個人的には撃沈しました。
数えたくないくらいコースアウトしましたよ。
スピン、接触はなかったですが。
2コーナーと最終コーナーで止まらず真っ直ぐコースアウトです。
右前が出たくらいで、すぐコースに戻りましたけど、
ブレーキ下手すぎてゲンナリしました。
ABS無しって難しいです。今さらですが。
朝イチはドライで、早速コースインして揚々と走りましたが、
その後走ったチームメイトの3秒~4秒落ち。
え~((( ;゚Д゚)))
その後さらに周回して、やっとこ1秒ちょっと落ちくらいまでいきましたが。
レース本番は午前はウェット、午後はヘビーウェット+オイルで、
初参戦の僕には厳しすぎましたね。
普段、雨降ったらインテでコースインしね~もの。笑
オイルは、ブローした車両がコース全長に蒔いていったらしい。
普通は中断ものではなかろうか?
ヘビーウェット過ぎて、一時間くらいかけて流された様でしたが。
僕の午後の割り当ては50分でしたが、ちょうどオイルが酷いタイミングと重なりました。
もうね、泣きそうでした。
目の前でスピンした車両がいて、わーはっはっ!って抜いたら、
次は自分がコースアウトして逆に余裕で抜かれました。めちゃくちゃ恥ずかしいですよ。
しかしまぁ、みんな張り切って走るもんですね。
見習わないと。
僕が足を引っ張りましたが、チームは前戦のハンディも込みの予定の3着でした。
急遽ドライバーの穴埋めで呼んで頂きましたが、
皆さん親切にして頂き感謝です。
阿讃をFFで走り込んでたので、足引っ張ったくらいで済みました。笑
スピードレンジも速くはないですし、
パワー感とかそこは軽四なりですけど、
レースって要素が強くて、走行会とは違う楽しさがありますね。
ブレーキもむしろ難しいし、あれで速く走るのは凄いことです。
逆に、ちゃんとブレーキを詰めてうまく立ち上げることができたら、
2秒くらいは縮める幅があると思います。
パワーが無い分、上手く立ち上がらないとロスが大きいです。
とても良い勉強になりました。
インテで43秒出せる気がしてきました。笑
Posted at 2016/06/13 17:19:46 | |
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サーキット・走行会 | 日記
2016年06月11日
うちのシビックは、UKから買ったので、右ハンドルです。
でも、ウインカーとワイパーのレバーは日本車と逆です。
外車乗ってるいとこから、レバーのことを教えてもらい初めて知りました。
もう既に左ウインカーに慣れてしまい、
先日S2000に乗った時にワイパーを動かしてしまいましたよ。
関係ないですが、S2000のクラッチミートとアクセルワークも狂っててビックリしました。
ガクガクして、自分にゲンナリしました。
それだけ、次の車にすぐ慣れるというか、感覚がシフトするってことですね。
たまたまネットの記事でこのレバーの規格のことについて書いてましたね。
左ウインカーなのは、国際規格ISOだそうですね。
日本車は国内のJIS規格に従ってるらしい。
つまり、日本だけが逆ってことです。
もう変えたらいいのにね。
最初だけですよ。
どうせすぐ慣れる。
逆なのは中古車だけになる。
どうせほとんどATでしょ。
しかも、MT好んで乗る車好きは、適応力もあるでしょ。
実際、僕は左手をシフトに置きっぱのクセがありますからね、
いちいちウインカー操作するのに手を動かすのは面倒っちゃ面倒です。
隣に彼女が乗っている時は、おっ○いに手を置いてます。
いろいろ嘘です。(´・ω・`)
ウインカーを必要とする場面で激走しているわけでもなく、
理屈で言うと、ウインカー出してから一呼吸置いて減速も進路変更もしますから、
その間にシフト操作に移ることは容易です。
そもそも、左手はオーディオだのエアコンだのおっぱ○だのいじるのに
ハンドルからたびたび手を放しますからね、
むしろ、雨が降らない限り、右手はずっとハンドルを握れるので、
左ウインカーは都合が良いですよ。
あ、右左折する度に○っぱいから手を放すのは寂しかも…。(´・ω・`)
右ハンドルで左ウインカーが優れているとするなら、
左ハンドルの車においては、右ウインカーがあって良いはずだ!だからおかしい!
と、そういうコメントをされている方もいらっしゃいましたが、
それは当てはまらないと思うんですよね。
ISOでは、センター側(シフト操作側)にウインカーレバーを配置せよということではなく、
とにかくハンドルの左側に配置せよってことであって、
つまりは、右手でシフト操作をしようが、左手でシフト操作をしようが、
そのシフト操作とウインカーを出す操作は安全上無関係だって視点に立ってます。
関係ないと考える以上、左ハンドルの車に右ウインカーを設置する必要性はゼロなんですね。
右ハンドルの場合に左ウインカーが優れているという視点ではないわけです。
なので、トンチンカンなコメントってことになります。
記事の最後は、郷に入っては郷に従えってことで、
外車メーカーさん、日本向けは右ウインカーでお願いしますって書いてましたが、
それこそ逆で、外車乗りたきゃ自分が慣れろってことですわ。
逆に、消費者が意思表示すれば良いわけです。
日本人はJIS規格を重んじている!だから左ウインカーの外車は買わない!
って。
ハイハイ、お薬出しときますね~。って言われてオシマイだと思います。笑
MT乗りの意見も、右の方が便利とありましたけど、
でも、日本以外じゃ右ハンドルのMTでも左ウインカーで成立しているわけですから、
理屈においての優位性はないですよ。
こんなサッサと変えたら良いだけのことは、
サッサと変えてしまった方が良いと思いますな。
サーキットにコースインした後じゃウインカー必要ないんで、
MT乗りの僕にもどうでも良いのです。(^^)/
Posted at 2016/06/11 11:30:51 | |
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シビック | 日記
2016年06月09日
できたそうですね。
おめでたいです。
これでみなさん、本気でサーキット行けますね!
僕もいつか高速サーキットで走りたいですよ。
アサンじゃリミッター当たるまでもないですから。
そういや、ドリキンが鈴鹿でテストした車両は裏で201㌔出てたけど、
あれはどういう車両なんだろうか?
つか、シビックは裏で201㌔までしか出ないんや…。
もっと行くかと思ったけどな~。
Posted at 2016/06/09 23:33:54 | |
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シビック | 日記