• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんのすけ39の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2021年6月20日

リアスピーカー(Focal IC165VW)再取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前にフロントスピーカーとリアスピーカーの交換を行いましたが、後席の高音が思ったよりでず、気になってました。「エイジングが進めば出てくるかな?」と思っていながら半年以上経ってもあまり変わらず、discover proの高音質化コーティングを行っても後席はさほど変わらずで、「スピーカーがやっぱり悪いのかな?」と思って純正に戻してみました。
2
純正に戻したところ、後席ツィーターからの音が運転席側に入ってきているのに気付き、折角のFocalツィーターの綺麗な高音が損なわれた感じがして、どうしようかなと思案していました。ふと取り外したFocal IC165を眺めていて、はっと気付きました。「コネクター部分に端子が4つある!」You TubeでIC165を検索し取付画像を見て見ると、一部サイトでわざわざ端子を増設し2本->4本にしているのを発見。「これしてなかったからだ!」と気づき、早速エーモンの端子とスピーカー線でハーネスを作ってみました。
3
作ったハーネスをIC165に接続。見た目はともかくちゃんと4端子全部を接続することができました。
4
折角戻した純正ウーハーをまた取り外しました。取付に使用したリベットが径4.8、締付け可能板厚4.8-11と厚手用のものを使用したので、かなり頑丈に付いていたので取り外しに結構手間かかりました。(ドリル先端がドア部分に当たって傷だらけに…)リベットは径4.8締付可能板厚0.5-6.4のサイズが丁度いいかと思います。
5
先に作成したハーネスを使って配線を接続、ウーハー取付しました。ツィーター部分ちゃんと鳴ってます(笑)。やっと後席も程よい高音が聞こえるようになりました。前後Focalスピーカーなんで音の質もほぼ同じ(だと思います)になり、先日行った高音質化コーディング と合わせ、いい音出してると思います。これで家族を乗せた際にもみんな良い音聞けるかな。音は凝り出したらキリがないと思うので、一旦これにて完了!としたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアLEDウィンカー交換

難易度:

VICSビーコンケーブルの延長加工③

難易度: ★★★

右ドアミラーウインカー交換

難易度:

洗車(10回目)

難易度:

VW純正フラットコンタクトの分解方法(備忘録)

難易度: ★★

本日、お別れしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しんのすけ39です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロセッサとウーファー取り付け、グローブボックス周りバラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 00:58:14
フォーカル(FOCAL)ツイーター取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 21:58:10
ドアミラーカバーを交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 00:48:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
走って楽しい車です。快適なツーリングワゴンにしたいと思ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation