こんばんは
アコードのハイオク満タン8000円近いガソリン代に飼い慣らされはじめた結果、足車カローラの満タンでも5000円もしなくてそれで航続600km弱は軽く走れることの素晴らしさに気づかされたかまです。
しかもMTだから遅いなりに踏めばまあまあ楽しめるし。刺激は薄いけど
さてさて
実は、先日みんカラでメッセージ頂いたFreestarさんのご紹介で、くまトモさんからアコードの車高調を購入しました

見えにくいんですか
エナペタル製のビルシュタイン車高調(新品だと27万円くらいだったはず)です。しかも数年前に新品バネ入れてフルOH後5000kmくらいしか使ってなかったとか…(しかもラ●グス新品よりも安く譲って頂いてしまい…)
ネジ式、減衰固定なのである意味では最近の車高調にそんなスペックだけ見ると見劣りするように感じられるかもしれませんが、流石ビルシュタインというかなんというか…固いけどフラットで乗り心地良く走れて純正の性能を底上げするようなとでも言うべきか、その昔、FD2の無限RRのサスペンションはノーマルFD2より乗り心地もいいなんて言われてたのを思い出しました(FD2運転したことないけどw)
いずれサーキット持ち込みたいとは思いつつ、基本的にストリートで気持ち良く速くてカッコいいがアコードワゴンの基本コンセプトだと思ってるし最高です(笑)
ちなみに車高のほうは
うーん。とてもいい感じに、低すぎず高すぎずなかなかバランス良く落ちてくれました


少しリアは下げてもいいのかな?バネ遊ばせない程度に…なんて思いつつも、今後モデューロマフラーなんか入れたらそこも気を遣うし…なんて考えたり
買ったホイールについて来たタイヤそのままなので、純正+15mm程度の外径故に少しインナー当たるのと車高が7.5mm程度は上がってるのもあるので、次は適正サイズの215/45/17にしますかねぇ…
タイヤハウスも隙間が減ってスポーツカー並みに低いボンネットが強調されて最高なんですが
見た目も走りも満足度が高くて、また探してもなかなか出てこないようなモノがついたので個人的には大満足です。
お話をまわしてくださったFreestarさん、取り引きしてくださったくまトモさん。誠にありがとうございました!
ちなみに、ノーマル車高はこんな感じです
…これはCR-Vですかね?
ブログ一覧
Posted at
2021/04/15 22:20:43