タイトルは自分がクルマに求めてたものであって内容とあんまり関係ないです。
ちなみに元ネタはアルシオーネSVXのキャッチコピー…
興味ある人がいるのかわからないですけど。
備忘録としてクルマ購入記でも…
とりあえずクルマに疲れたとかまとめたいとかは、実は結構前から思っていて、だから逆にアストラの塗装にお金をかけたりしたら…とも思ったんですが流石にそれでも厳しいのは否めずではあったんですが。
とりあえず今回の条件
・予算250-300万くらい。高くて400(ローン金利、諸条件によっては緩和可)
・クルマ趣味に疲れたとはいえ、あんまり落ち着きすぎてる車だと…なのでそれなりに楽しめそうなやつ
・最低5年は乗りたいので、できたら5年落ち以内のジジ臭すぎず、かといってキッズっぽくないクルマ
・カローラ(2016年式)より古いクルマは却下
・あんまりにこだわり感がなく、どーでもいいと思われそうなクルマもやだ
・街中の乗用車の上位2割には入るくらいの動力性能は絶対
・大人4人がちゃんと乗れて、快適に長距離ドライブもこなせること。
・できたらサーキット10分くらいなら連続アタックさせても大丈夫なこと(流石に最近の車でこれ無理なのあんまりないかも)
という我ながら最近の車のトレンドから外れたセンス…速いのがいいとか言うくせにスポーツカーじゃなくていいしとか広いほうがとかも入り始めるし。流石に無理すぎてMTは条件から外しましたけど。
そして候補として上がったのが、実際買ったレヴォーグ以外だと上から順に

ゴルフRヴァリアント
これも7の前期なら200〜、後期(7.5)なら300〜くらいで色々選べるし、実際速いし見栄えもそれなり(オタク臭すぎないけどスポーティー)でいいな…なんて思って最後まで残りました。というか初期段階ではレヴォーグより筆頭候補でした。
正直ハッチバックにあったMTの設定があるか、トルコンATがRヴァリアントに載ってたら買ってたかもしれないです。
渋滞通勤に使うのでDCTはちょっとな…みたいなところが踏ん切りつかない理由でした。
メルセデスAMG CLA45シューティングブレーク
文句なしにカッコいい、しかも意外と最近は値下がりしてきて普通に予算内で収まる…
まあベンツでもCLAなら20代で乗ってたとこで…なんて考えたので。
ただ、結構壊れるらしいのとそのせいか安いやつは保証があんまりなかったり、そういう点で…でした。
しかもこれもDCT
となれば検討したくなったのが
メルセデスAMG CLA35シューティングブレーク
現行も35なら予算オーバー気味ではありますが頑張れば…なところにはありました。
ただ、ほぼ同じ見た目の45が売ってるので並ばれたときに…で却下。
アウディS1スポーツバック

これならMTだからDCTより通勤渋滞でも使いやすいし、Audiのブランドイメージのおかげで四駆ターボの6MTなのにオタクっぽくなくてよくね?
と思ったんですが、年式が大体カローラと変わらないのとスペックの割にあんまり安くもない(暴騰もしてないですが)で…
マツダ6ワゴン25T

これも見た目は好きだし、トルコンATだからDCTより使いやすいかな?でちょっと気になりました。
…この出力やトルクのFFオープンデフ(しかもトルコンだから多分社外LSDとかもないし)のクルマ。コーナー出口で掻いちゃってせっかくのパワーを脱出加速に使いにくいのがアストラの不満点だったのでそのへんで…でした。
現行レヴォーグ2.4STi
いっそ現行レヴォーグ買うかぁ?なんて思った瞬間も。
ただ、まあ新しいから高いし、あんま高いの買うなら新車狙ったほうが色々と…と思うと却下。
あと先代2.0ターボより排気量上げたのにパワー下がって重くなってるとか。
なんかすべての移動を感動に変えるというより、やるかどうかは別として、すべての移動を珍走に変えられるほうがいいので(最悪)
カムリHV

あの頃、クルマは熱かった。
いま、乗りたいクルマはあるか。(迫真)
意外と前期なら程度のいいやつでも300あれば探せる感じになってきててアリかなーとも。運転したこともありドライブフィールはそれまでのTHSで感じた嫌な部分がほぼ消えてて良かったので。
…ただ、20代だし他に車あるならともかくこれ1台に集約は落ち着きすぎか?というのと、リミッターカットが無理そう。叔父が乗ってるので被りもなーという理由で却下。
そんなこんなで、別に急ぎじゃないし、そもそも冷めてるくらいなので昔ほど乗り気な買い替え検討でもなくダラダラと色々調べてたら

スバル認定中古。2020年なのでFMCにより絶版になった年の最終モデル。2.0ターボだしAIS総合評価も高いのにやけに安くね?
これなら延長保証やら防錆やらコーティングやらしても、金利込みでも予算の下限すら下回らん?
と思ってみたら8万キロ…でも、スバル認定なら追加保証あるし、スポーツリニアトロニックの熱害とかは気になるけど、総合的にはDCTよりはマシでしょ(あと180km/hリミッター邪魔だけど最悪切れるし)
あと、STiスポーツより標準バンパーが好きとか革シートは擦れるから好きじゃないとかそういうのもあり…
あと、STiじゃなくて純正OPのディフューザーやリップで纏められたスタイルにも、とても前オーナーのセンスが自分に近いように思えたので。
見に行ったら過走行車にありがちな洗車キズは少なめ。飛び石のタッチペン跡はそこそこあったけど、まあそれはむしろ塗ってるだけいいし、どーせオレが乗ったらすぐにつくだろうし。
ステアリングは一箇所だけ擦れてたりペダルもフットレストは擦れてるけどアクセルとブレーキは比較的きれいなあたり、もしかして前オーナーはツーリングアシストで高速やらバイパスメインで乗ってたのかな?なんて車だったので決めてしまいました。
正直、いままで乗ってたクルマが壊れたとか事故ったとか、嫌な要素があったとかで降りるわけでもないし、別に生活環境の変化とか本気で全部捨ててでも乗りたいクルマだったから買い換えるわけでも無いので、まあ本当にこれでよかったのか?とは思う部分はあるんですが、これ以上醒めた醒めた言いながら複数台所有をしてても違うし、それこそ本当に義務感になってたら仕方ないので。
別にそんな本気で全部捨ててまで乗りたいわけじゃないって言ったところで、我ながらこだわりの強い(?)チョイスだったりしますし、恐らく歴代マイカーで一番ハイテクで一番速いクルマになるでしょうし。
レヴォーグ自体出た時から興味があって、高校3年生の冬。大学受験のために都内に行った時に会場が恵比寿から2駅くらいだったので、終わってから受験勉強の息抜きに(?)スバルの本社ショールームに出たばかりだったレヴォーグとWRX S4を見に行ったのは未だに覚えてたり。
出た時のCMもカッコよかったんだよなぁ…当時、BM/BRレガシィが国内で不振で、なんかスバルがトヨタっぽい車を作るようになってしまったみたいな意見も多くなっていた中で(実際BM/BRが新車の頃、中古のBP/BLレガシィがなかなか値下がりしなかったような記憶)昔のレガシィっぽいスポーツワゴンが出るとかで自動車メディアもガンガン特集組んで欧州車と比較したり、自動車雑誌にスバルもガンガン広告打ってたのは未だに覚えてたり。
暗い色のホイールに、意外と狭いタイヤハウスから覗く黄色のBILSTEINダンパーは、BG5レガシィツーリングワゴンGT-Bの"韻"を感じて好きです。
まあ、そんなこんなでレヴォーグを買ってしまったわけですが、どうなることやら
…恐らく再来週くらいには納車になりそうなのでまたそしたらそのときですね。
ほなまた。