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かま@スバリストではないのブログ一覧

2021年08月01日 イイね!

AJAMにいってきた

こんばんは
最近疲れが抜けにくいかまです。
なかなか休みもなくて、このあいだ何ヵ月ぶりか分からない2連休だったし

遅くなって少し旬は過ぎた感も強いんですが…月変わってるし
先日7/23に開催されたAll Japan Accord Meetingに参加してまいりました。

まあ22は祝日ながら仕事してたので終わってからアコードワゴンに毛布を積んで、そのまま出発
栃木から長野の治部坂高原スキー場まで300km下道レーシング…
道順的には
国道4号→国道50号→国道18号で碓氷、軽井沢を抜けてあとはGoogle先生に従いつつ夜の細い峠越えで走ってと…
長野なんて高崎越えたらすぐやんけ!と思ってたのに治部坂高原って愛知とか岐阜のほうなんですよね…数日前に道を調べるまで知らんかった(アホ)


60kmくらい手前の道の駅でひとり旅恒例の車中泊。なんか早朝の景色がもういい感じ
このあと走ってたら何台も歴代アコードがそっちの方向に行くのを眺めつつコンビニで虫を落とし、とりあえずゲートオープンより前だったので近くの駐車場に入ったら…


すでにアコード/トルネオだらけ

CF系なんてもう見かけなくなったと思ってたはずが、結構いるもんなんですね

そしてSNSなんかで繋がりのあった人や完全に初めましての人とも挨拶しつつ喋っていよいよ入場列へ




いやぁ
もうテーマパークに来たみたいだぜ
真面目にオタク的にはどんなテーマパークよりも痺れる…

で、クルマを置いて
もう初代アコードサルーン。それもホンダマチック搭載車とかいう訳の分からないレベルのが早速いたりと…シャトルと並べて20年刻みくらいでクルマの進化が分かる並びですね?

そして240台くらいの参加車両がいるなかで、いろんな人と喋ったり、某みん友さんが欲しかったパーツを持ってきていたので購入させて頂いたりと…

純正OPのスカッフプレート。ちゃんと綺麗な状態で4つ揃って出てくるのが珍しいんですよね
この度は他にも色々モノも情報も頂いてありがとうございました。
…うちのもMT換装したい

午後になると、遠方勢をはじめ帰りはじめる人が増えてきた+クルマを移動させはじめる人が増えてきたのに乗っかってCF系アコトル勢の多い場所に並べに行ったりと…





買い換えるために貯めてた資金をアコードワゴンに使ったので買い換えられなくなってしまったポンコツスマホだしセンスの無さにより構図も練られてないのであれなんですが…汗


いやー楽しかった
一生ぶんのアコードとその仲間たちを見たような気がする。というか初代アコードなんかマジで走ってるの見ないし、ポプテピピックでお馴染みの(?)リトラのアコードなんか本当に見られるの機会そうはないし
そもそもCF系だってホンダのお膝元みたいな地域に住んでるのに街中ですら見かけることもほぼ無くなってきて、こう何台も並べてアコトルの話で盛り上がること自体滅多にないことに違いないし…
他にもすごいのが沢山いたのに、写真すら撮るのを忘れて喰らいついてたので写真があまりないのが悔やまれます(Twitterなんかでも他にちゃんとしたカメラで撮影したもっと綺麗な写真を沢山上げてる人がいるので気になる人は探してみて、どうぞ)
新車から四半世紀近く大切に乗っている人、うちのアコードの7倍くらいの距離を走ってる人、エンジンやミッション換装して乗ってる人と、自分の中途半端マシンが恥ずかしくなるレベルですごいのがたくさん…
今回お相手してくださった皆様ありがとうございました。またどこかでお会いできたらと思います。

やりたいことや欲しいものはどんどん増えるけど、その前にお金が…というより先にローンを繰り上げで完済しろって話なんですけどね(プアマン)

おしまい。


Posted at 2021/08/01 21:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月18日 イイね!

アコードワゴンいじったりサーキット走ったり

こんばんは
アコードワゴン納車4ヵ月で1万キロほど走らせたかまです。
…通勤と買い物は殆どカローラフィールダーなのにおかしいなぁ

それはともかく、まえにビルシュタイン車高調を組んだうちのアコードワゴン。
そのあとちょっとずつ弄りも進んでまして


ホンダアクセスの純正OPマフラーがついたり(確か新品だと13万くらいしたはず)

RS-Rのエキマニがついたり


タイヤも215/45/17のアクセレラ651スポーツを履かせてスポーティア用のサイドスカートも取り付けました。

見た目はあともうダックテールつけるくらい。中身はリミッターカットと下の2dinスペースにナビ取り付けて上の現在1dinオーディオの位置にDefiの三連メーターをつけたいくらいですね

…うーん。やっぱりこの世代のアコードワゴンってカッコいいし、世界的なSUVブームの影で欧州の一部ではVWのアルテオンシューティングブレークとかメルセデスベンツのCLAシューティングブレークみたいなちょっとアコードワゴンにも似ている気がするクーペっぽいワゴンも出ているあたり、需要は少なからずありそうなんですけどホンダは(このままだとジェイドの次はシャトルすら廃止されて)ワゴン撤退しそうな勢いだし、朽ちるまで乗るしか無いかぁ?そんな新車で年収よりも圧倒的に高い欧州車を買える金もないし

それと、このクルマも先月サーキットテストを行ってきました。ほぼ1年ぶりの参加型モータースポーツ。アコードワゴンでは初めて、オートマ車でモータースポーツやるのも初めて、果たしてどうなることやらと…(リンク自体はカローラで去年走りましたが)



しのいに行くかリンクに行くか悩んだ結果、ちょうど火曜日が自分の休みだったなかで走り放題を実施していたリンクまで…我ながら前日夜に200km走ってサーキット近くで車中泊して朝から走ってるの頭悪いと思うし、これをやるのに走れるワゴンである必要があるのよねっていう。速さに関してならクーペかハッチか、せめてセダンのほうが当然だけど速いし

とりあえず午前走り放題でブレーキパッドも純正品のまま、インテグラと共通サイズなのでマジで1.4tオーバーのクルマを受け止めきれないなかでタイムはこんなもんでした

ベストで1:04:378
大体ミスなく回れていれば4秒代って感じでした。
オートマのシフトプログラムはポンコツだけど、MTモード常用は機械的な負荷が怖いし…
ブレーキや4ATオープンデフを言い訳には出来るけど、CL1ユーロRでちゃんと仕上げたクルマで速い人が乗れば分切りもいて、ビートやGK5フィットRSの速い人たち(流石にブレーキもちゃんとしたパッドに恐らくLSDも入ってそうですが)なら2-3秒代もと思ったら少し悔しさが残りますね…ブレーキも一応アクレ700cは入れたしATF交換して再チャレンジしよう(意外とサラサラなピンク色のままでした)
今度はブレーキも直したし3秒前半目標で

フリーでも安くて時間も自由に出入りOKなうえに空いてた+比較的ブレーキ厳しい場所はマージンの多いコース設計故にイロイロ試しつつ遊べる素晴らしいサーキットでございました。本当にこういうサーキットこそ大切に遊ばせて頂かないと…(割とマジで)



クルマが重いうえにパワーもそこそのあるのでタイヤもブレーキも減るしオイルも4L缶だと足らないしランニングコストは安くないクルマですが、案外そこそこにはスポーツ走行もこなせるし中古車価格もまだ比較的安いことを踏まえれば速さに対してのコスパも悪くないし、アコードワゴンにもまたサーキットを走ってもらうことになるかとは。壊れないか心配ですが…
幸い本体は壊れなかったけど帰り道で音が鳴ってたので後日交換のためブレーキをバラしたらパッドのウェアインジケータが片方折れて挟まってたし


とりあえず近況はこんな感じです。ハイ
ちなみに、カローラフィールダーのほうも先日6万キロを越えましたが主にアシ車として不具合もなく動いてます。洗車とオイル交換くらいしかここ数ヵ月はしてないんですが…




ではまた。
Posted at 2021/07/18 22:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月15日 イイね!

ビルシュタイン(ニチャア)

こんばんは
アコードのハイオク満タン8000円近いガソリン代に飼い慣らされはじめた結果、足車カローラの満タンでも5000円もしなくてそれで航続600km弱は軽く走れることの素晴らしさに気づかされたかまです。
しかもMTだから遅いなりに踏めばまあまあ楽しめるし。刺激は薄いけど

さてさて
実は、先日みんカラでメッセージ頂いたFreestarさんのご紹介で、くまトモさんからアコードの車高調を購入しました



見えにくいんですか
エナペタル製のビルシュタイン車高調(新品だと27万円くらいだったはず)です。しかも数年前に新品バネ入れてフルOH後5000kmくらいしか使ってなかったとか…(しかもラ●グス新品よりも安く譲って頂いてしまい…)
ネジ式、減衰固定なのである意味では最近の車高調にそんなスペックだけ見ると見劣りするように感じられるかもしれませんが、流石ビルシュタインというかなんというか…固いけどフラットで乗り心地良く走れて純正の性能を底上げするようなとでも言うべきか、その昔、FD2の無限RRのサスペンションはノーマルFD2より乗り心地もいいなんて言われてたのを思い出しました(FD2運転したことないけどw)
いずれサーキット持ち込みたいとは思いつつ、基本的にストリートで気持ち良く速くてカッコいいがアコードワゴンの基本コンセプトだと思ってるし最高です(笑)

ちなみに車高のほうは


うーん。とてもいい感じに、低すぎず高すぎずなかなかバランス良く落ちてくれました


少しリアは下げてもいいのかな?バネ遊ばせない程度に…なんて思いつつも、今後モデューロマフラーなんか入れたらそこも気を遣うし…なんて考えたり



買ったホイールについて来たタイヤそのままなので、純正+15mm程度の外径故に少しインナー当たるのと車高が7.5mm程度は上がってるのもあるので、次は適正サイズの215/45/17にしますかねぇ…
タイヤハウスも隙間が減ってスポーツカー並みに低いボンネットが強調されて最高なんですが

見た目も走りも満足度が高くて、また探してもなかなか出てこないようなモノがついたので個人的には大満足です。
お話をまわしてくださったFreestarさん、取り引きしてくださったくまトモさん。誠にありがとうございました!

ちなみに、ノーマル車高はこんな感じです





…これはCR-Vですかね?

Posted at 2021/04/15 22:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月19日 イイね!

BREAK THROUGH THE WAGON

おはようございます

そういえば先日、前のブログで喋っていた車がついに納車になりました!!





ホンダアコードワゴンSiR(CH9)

いやぁ
一ヶ月以上待っただけあってちゃんと整備もされてたし展示されていたときより綺麗になって来ました。
中の人はせっかちなので早く乗りたくて、ちょうど友達の予定があったので前日にゼロに連絡して自宅じゃなくて運輸支局で納車されましたw

で、元々ついてたホイールには傷があったのとタイヤも劣化していたので





ホンダの1.4tクラスの車種では定番流用な気がするRB1オデッセイアブソルート純正17インチに交換。
やっぱりカッコいい(自画自賛)

乗ってみたら4500でVTECのハイカムに入ると速い速い。200ps/6800rpmと結構回させるエンジンながら排気量もあるのでトルクフルで低速は乗りやすいどころか下手にアクセル開けるとホイルスピンしたり飛び出したりするので気を遣うくらい(ワイヤースロットルだし)
調子に乗ってVTECを味わってたら燃費はお察しですが…汗
あと、全開よりも8割くらいの踏みかたで乗ってたほうがVTECの切り替わりでの加速感の変化は体感できますね。全開だと低速カムの本気からの引き継ぎになるせいなのか知らないですが





木目調パネルの使われた内装のシックなデザインといい、シルバーメッキのSiRエンブレムや左右出しながら大人しめのマフラーといい、ホンダに詳しい人以外にはスポーツモデルとすら思われない演出が気に入ったので、あまり下手に弄らず行こうかとも思ってます。







常々思っていることなんですが、LED普及前の車のライトって好きなんですよねぇ
結局LEDだと配置で表情を作るしかないので、どんな車種でも似たり寄ったりというか、結局同じような単調な表情に見えて好きではないんですよね(個人の感想です)
レンズカットなんかも工夫して光の濃淡を作ってそれをデザインしていた頃の車が好きでした



あと、強い光を当てるとリアフェンダーのプレスラインが消えて、全体が曲面のように見えるデザインはもしデザイナーが本当に狙ってやったことだとしたら天才なんじゃないかと…
この演出が一番わかるのはシルバー系の色だと思ったので、間違いなく売れたのは白でもCMには特別仕様車以外だと前期がシルバー、後期がガンメタだったのはそのあたり考えてたのか?なんて思っちゃいました。

新車で買った人が5年ちょっと、次のオーナーが年間1000kmも走らない年もありながらやたら丁寧なメンテや部品交換(数年前にエンジンマウントもセルモーターも交換したのに一万キロも乗ってなかった)で15年くらい乗っていたので自分もあくまで趣味車ですが大切にできればなと。

ではでは。今回はこのへんで。
さようなら





Posted at 2021/03/19 07:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月17日 イイね!

なんか、最高にホンダ

なんか、最高にホンダグレードが後期しか選べなかったのですが、前期のSiRのレビューになります

昔からデザインが好き+DOHC VTECの車に乗ってみたかったこともありセカンドカーとして購入しました。

本当にFN2シビックやエディックスといい、クーペルックなリアビューのハッチを造らせたらホンダの右に出るメーカーはないと思わせるようなスタイルとワゴンからしていい音じゃないようなVTECのハイカム入ったときの音
これだけで十分価値があると思っています。恐らくは二度とこんなよくも悪くも変な車は出ないでしょうし。

その代償として、カーゴスペースの狭さや飛ばしたときの燃費は…仕方ないですね。
Posted at 2021/03/17 23:46:20 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「なんか、最高にホンダ http://cvw.jp/b/3289832/44940773/
何シテル?   03/17 23:46
知ってる人はよろしくお願いします。はじめての人ははじめまして。 サーキットからロングツーリングまで、車でなにかをすることが好きなアラサー独身男性。 色々乗ったり...
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