• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かま@スバリストではないのブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

 “500 miles a day”

タイトルは自分がクルマに求めてたものであって内容とあんまり関係ないです。
ちなみに元ネタはアルシオーネSVXのキャッチコピー…

興味ある人がいるのかわからないですけど。
備忘録としてクルマ購入記でも…

とりあえずクルマに疲れたとかまとめたいとかは、実は結構前から思っていて、だから逆にアストラの塗装にお金をかけたりしたら…とも思ったんですが流石にそれでも厳しいのは否めずではあったんですが。


とりあえず今回の条件
・予算250-300万くらい。高くて400(ローン金利、諸条件によっては緩和可)
・クルマ趣味に疲れたとはいえ、あんまり落ち着きすぎてる車だと…なのでそれなりに楽しめそうなやつ
・最低5年は乗りたいので、できたら5年落ち以内のジジ臭すぎず、かといってキッズっぽくないクルマ
・カローラ(2016年式)より古いクルマは却下
・あんまりにこだわり感がなく、どーでもいいと思われそうなクルマもやだ
・街中の乗用車の上位2割には入るくらいの動力性能は絶対
・大人4人がちゃんと乗れて、快適に長距離ドライブもこなせること。
・できたらサーキット10分くらいなら連続アタックさせても大丈夫なこと(流石に最近の車でこれ無理なのあんまりないかも)

という我ながら最近の車のトレンドから外れたセンス…速いのがいいとか言うくせにスポーツカーじゃなくていいしとか広いほうがとかも入り始めるし。流石に無理すぎてMTは条件から外しましたけど。

そして候補として上がったのが、実際買ったレヴォーグ以外だと上から順に



ゴルフRヴァリアント
これも7の前期なら200〜、後期(7.5)なら300〜くらいで色々選べるし、実際速いし見栄えもそれなり(オタク臭すぎないけどスポーティー)でいいな…なんて思って最後まで残りました。というか初期段階ではレヴォーグより筆頭候補でした。
正直ハッチバックにあったMTの設定があるか、トルコンATがRヴァリアントに載ってたら買ってたかもしれないです。
渋滞通勤に使うのでDCTはちょっとな…みたいなところが踏ん切りつかない理由でした。

メルセデスAMG CLA45シューティングブレーク



文句なしにカッコいい、しかも意外と最近は値下がりしてきて普通に予算内で収まる…
まあベンツでもCLAなら20代で乗ってたとこで…なんて考えたので。
ただ、結構壊れるらしいのとそのせいか安いやつは保証があんまりなかったり、そういう点で…でした。
しかもこれもDCT

となれば検討したくなったのが
メルセデスAMG CLA35シューティングブレーク


現行も35なら予算オーバー気味ではありますが頑張れば…なところにはありました。
ただ、ほぼ同じ見た目の45が売ってるので並ばれたときに…で却下。


アウディS1スポーツバック


これならMTだからDCTより通勤渋滞でも使いやすいし、Audiのブランドイメージのおかげで四駆ターボの6MTなのにオタクっぽくなくてよくね?
と思ったんですが、年式が大体カローラと変わらないのとスペックの割にあんまり安くもない(暴騰もしてないですが)で…


マツダ6ワゴン25T

これも見た目は好きだし、トルコンATだからDCTより使いやすいかな?でちょっと気になりました。
…この出力やトルクのFFオープンデフ(しかもトルコンだから多分社外LSDとかもないし)のクルマ。コーナー出口で掻いちゃってせっかくのパワーを脱出加速に使いにくいのがアストラの不満点だったのでそのへんで…でした。

現行レヴォーグ2.4STi



いっそ現行レヴォーグ買うかぁ?なんて思った瞬間も。
ただ、まあ新しいから高いし、あんま高いの買うなら新車狙ったほうが色々と…と思うと却下。
あと先代2.0ターボより排気量上げたのにパワー下がって重くなってるとか。
なんかすべての移動を感動に変えるというより、やるかどうかは別として、すべての移動を珍走に変えられるほうがいいので(最悪)

カムリHV

あの頃、クルマは熱かった。
いま、乗りたいクルマはあるか。(迫真)

意外と前期なら程度のいいやつでも300あれば探せる感じになってきててアリかなーとも。運転したこともありドライブフィールはそれまでのTHSで感じた嫌な部分がほぼ消えてて良かったので。
…ただ、20代だし他に車あるならともかくこれ1台に集約は落ち着きすぎか?というのと、リミッターカットが無理そう。叔父が乗ってるので被りもなーという理由で却下。

そんなこんなで、別に急ぎじゃないし、そもそも冷めてるくらいなので昔ほど乗り気な買い替え検討でもなくダラダラと色々調べてたら



スバル認定中古。2020年なのでFMCにより絶版になった年の最終モデル。2.0ターボだしAIS総合評価も高いのにやけに安くね?
これなら延長保証やら防錆やらコーティングやらしても、金利込みでも予算の下限すら下回らん?
と思ってみたら8万キロ…でも、スバル認定なら追加保証あるし、スポーツリニアトロニックの熱害とかは気になるけど、総合的にはDCTよりはマシでしょ(あと180km/hリミッター邪魔だけど最悪切れるし)
あと、STiスポーツより標準バンパーが好きとか革シートは擦れるから好きじゃないとかそういうのもあり…
あと、STiじゃなくて純正OPのディフューザーやリップで纏められたスタイルにも、とても前オーナーのセンスが自分に近いように思えたので。





見に行ったら過走行車にありがちな洗車キズは少なめ。飛び石のタッチペン跡はそこそこあったけど、まあそれはむしろ塗ってるだけいいし、どーせオレが乗ったらすぐにつくだろうし。
ステアリングは一箇所だけ擦れてたりペダルもフットレストは擦れてるけどアクセルとブレーキは比較的きれいなあたり、もしかして前オーナーはツーリングアシストで高速やらバイパスメインで乗ってたのかな?なんて車だったので決めてしまいました。


正直、いままで乗ってたクルマが壊れたとか事故ったとか、嫌な要素があったとかで降りるわけでもないし、別に生活環境の変化とか本気で全部捨ててでも乗りたいクルマだったから買い換えるわけでも無いので、まあ本当にこれでよかったのか?とは思う部分はあるんですが、これ以上醒めた醒めた言いながら複数台所有をしてても違うし、それこそ本当に義務感になってたら仕方ないので。

別にそんな本気で全部捨ててまで乗りたいわけじゃないって言ったところで、我ながらこだわりの強い(?)チョイスだったりしますし、恐らく歴代マイカーで一番ハイテクで一番速いクルマになるでしょうし。

レヴォーグ自体出た時から興味があって、高校3年生の冬。大学受験のために都内に行った時に会場が恵比寿から2駅くらいだったので、終わってから受験勉強の息抜きに(?)スバルの本社ショールームに出たばかりだったレヴォーグとWRX S4を見に行ったのは未だに覚えてたり。

出た時のCMもカッコよかったんだよなぁ…当時、BM/BRレガシィが国内で不振で、なんかスバルがトヨタっぽい車を作るようになってしまったみたいな意見も多くなっていた中で(実際BM/BRが新車の頃、中古のBP/BLレガシィがなかなか値下がりしなかったような記憶)昔のレガシィっぽいスポーツワゴンが出るとかで自動車メディアもガンガン特集組んで欧州車と比較したり、自動車雑誌にスバルもガンガン広告打ってたのは未だに覚えてたり。



暗い色のホイールに、意外と狭いタイヤハウスから覗く黄色のBILSTEINダンパーは、BG5レガシィツーリングワゴンGT-Bの"韻"を感じて好きです。

まあ、そんなこんなでレヴォーグを買ってしまったわけですが、どうなることやら
…恐らく再来週くらいには納車になりそうなのでまたそしたらそのときですね。
ほなまた。
Posted at 2024/11/10 18:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月04日 イイね!

地に足をつけて生きようと思った。

こんにちは。

そこまで気に進まない更新な部分もあるんですが一応こっちでも。

実は
…クルマを統合して乗り換えます。

アストラなんか塗装修理したばかりだし、非常に勿体ないかなとか、アコードも今年対向キャリパー入れたりとか金かけてたし…とか色々思うところもあるんですが。

理由はいくつかあれど、自分自身がアラサーになってクルマ趣味に前ほど熱量を注げなくなってきたことが一番大きいかな?ってところもあり。
いや、まわりが結婚出産とか言ってる中で、自分がそれ出来るか?は別としてもいつまでも乗る人一人しかいないのに3台の面倒を見てVTECがどうとかZ20LERのパワーについてとかそんな話しかしてないのもそれはそれでだし。
なんか疲れたから落ち着きたくなっちゃったんですよね。

で、まあそうは言っても別に実用一辺倒みたいな車とかジジ臭い車に乗りたくもならないので…


次のクルマは


レヴォーグ2.0GT EyeSight V-SPORT

初のCVT
初のAWD
初のスバル
初の水平対向
初の運転支援




と、色々初めて尽くしなんですが、2020年式のVMG最終モデル、あえてのSTiスポーツじゃないグレードに純正リップやらディフューザーやら





そんな素敵な仕様が、距離こそ8万キロを超えていても綺麗な状態で出てきたので。

ちょっと現行の2.4ターボも考えたんですが、これなら新車いくか?ってくらいの相場なのと、そもそも排気量上げたのに最大出力がFA20のDITより落ちてるのも納得いかずにで…
EyeSightツーリングアシストでさえ過剰装備じゃね?と思ってる自分にアイサイトXが必要なわけもなく。
後は中古だとゴルフ7 Rヴァリアントとか先代CLA45 AMGや現行CLA35 AMGも検討しても、宇都宮の通勤渋滞で使うことを考えたらDCTよりはリニアトロニックのほうがまだ…でしょうし。
PEUGEOT 508も気になったけど日本向けは速いグレードなかったので、買っても某マルセイユのタクシー運転手(あれは406でしたが)のマネするのも厳しいなとか笑

落ち着きたくて買ったし、世間体も新しめのレヴォーグなら悪くないかな?って思っても、ちゃんと300馬力の方を買ってしまったのはこだわりですね。流石にある程度以上に速い車じゃないと後々不満出そうだし。

とりあえずカローラはスバルでの下取りが満足な金額でたので下取り、アストラとアコードは個人売買でアストラは成約済み。アコードは現車確認予定の方が一名と、ちゃんとそれまで乗ってきたクルマにもケリつけられそうです。
(でも、MTのカローラフィールダーって査定高いんですね。年式や距離の割には綺麗に乗ってたとはいえ輸出需要にしても高くてビビりました)

落ち着きたくて…とはいえクルマ自体は今でも好きだし、人生で一番高い買い物には違いないので楽しみではあります。

MT車を降りることへの寂しさはありますが、考えてみたら大学受験生だった高3の冬。都内の大学に受験行った帰りに無免キッズだったのに恵比寿のSUBARU本社に立ち寄って出たばかりだったレヴォーグとWRX S4を見に行ったくらいには昔から好きでしたし。

ちょっとクルマのオタクとしてやりきれなかった無念とかそういうのも無くはないんですが、まあそれは自分の能力や熱量の不足であって、誰のせいでもなければ義務感になって無理してやって後悔するのも違うと思ってるので。

今回はとりあえずこのへんで。
また納車されたら更新しますかね。
最後までありがとうございます。ほなまた。


Posted at 2024/11/04 09:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「なんか、最高にホンダ http://cvw.jp/b/3289832/44940773/
何シテル?   03/17 23:46
知ってる人はよろしくお願いします。はじめての人ははじめまして。 サーキットからロングツーリングまで、車でなにかをすることが好きなアラサー独身男性。 色々乗ったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

キリ番&オイル交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 09:23:47
4回目の車検【9年10.5万km】。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 19:42:56
無限 リヤアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 07:00:21

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ3台の維持に疲れたので統合して、もう少しのんびりカーライフを送りたくなったので… ...
ホンダ ライフ セルフ代車 (ホンダ ライフ)
レヴォーグが鹿アタックによる修理のため長期の戦線離脱が予想されるのに、かつてセカンドカー ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
ハイ。バカなので3台目を増車でございます ヤフオクで出てるのを見つけて衝動買い。 CH9 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
MR-Sの次の趣味車に買っちゃいました。しかも途中追加だったので1年半程度しか販売されな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation