と、言う訳で その後、、、
朝の気温も ドンドン下がって 最近は -1~3℃ ぐらいになってます。
相変わらず エンジンスターター で始動するも 10秒ほどで ストール。。。
ターボタイマーを offにして グローを2~3回繰り返し、
セルをガンガン 回して 白煙モウモウで やっと始動。
しかし、始動後も アクセルオフ状態だと またエンストするので
始動後は 1.500~2.000rpmで 暫く回す。。。
こんな状態までなってきましたので 先日から少しづつメンテ?を。。。
先ずは フューエルフィルターの 水抜き と エア抜き。
翌日 朝の気温 -1℃。 エンストしましたが 再始動は し易かったような。。。
午後から インジェクタークリーナーを注入。
50~70lに 一本と 書いていましたので
燃料メーター半分ほど(残45Lくらい)で入れました。
濃い ほうがいいかな との勝手な判断ですw
注入後 2k程 走行してましたが 赤信号の為スローダウン中にストール。。。
すぐに リスタートしましたが なんかおかしい。。。
回転は上がってるのに パワーが出ない感じ。
スグに普通に戻ったので まぁイイか。。。
翌日 気温 0度
やはりエンスト。。。
再始動も ナカナカ掛かりません。
インジェクタークリーナー が 濃い過ぎたかな と思いつつも何とか始動。
3分2.000rpmで キープして その後7分暖気。。。
こうしないと 必ず走行中ストールしますので。
仕事の合間に インタークーラーを外して
グロープレートをバラしました。
新潟のDELICA乗りさんのHPで記事を見て
今回イロイロやってますv
で、このグロープレート 私のは平成6年式ですので
対策品のプレートは使用されてないです。
が、実際 外す時に気づいたのですが 対作品の鉄製のモノが
付いていました。。。
交換した覚えはないし 購入時は 走行98.000kmでしたので
前オーナーが 交換したとも 思えないし。
以前 進角レバー の リコール の時に
替えられていた? と、思っています。
で、話を戻しまして プレートの下に
少し大きめの 平ワッシャーを 入れて
復元。
それと EGRバルブの掃除と復活。
本日 気温 4℃
スターターで 始動。
始動直後は バスバスッと 時折白煙が出てましたが
ストールは 無し!
1分ほどで 段々安定してアイドルする ようになりました。
メンテ前は 気温 7℃ の時でも ストールしてましたから
効果はある と思います。
今後の様子を見て グロープラグ の交換と
フューエルフィルター の交換を考えてます。
これまでに掛かった費用は
KURE インジェクタークリーナー ¥595-
これだけです。
噴射ポンプの修理か交換なら ¥100.000コースでしょうからね。