車どこ停めたっけ???
ってときに便利な Apple iPhone マップ です。
(iPhoneにデフォルトでインストールされてる標準アプリ)
iPhone マップの「駐車中車両」の探索機能を使います。
大型商業施設、サービスエリアなどの特に駐車台数が
めちゃくちゃ多い大駐車場で便利です。
カーナビとiPhoneをBluetooth、またはCarPlayで接続している場合に有効です。
(ほとんどのiPhoneユーザーの方は、普段から接続にしている場合が多いと思います)
車を駐車して、車、カーナビの電源オフでカーナビとiPhoneの接続が
自動的に切れるので、連動してiPhoneの標準アプリのマップに
駐車中車両のマーカーがドロップされる仕組みです。
●iPhoneの設定方法
①「設定」で「マップ」をタップします。
②下にスクロールして「駐車した場所を表示」を表示し、この機能をオンにします。
※詳細は以下を参照
iPhone のマップを使って駐車した車両の位置を探す - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/101587
●駐車中車両を探す
iPhone マップを開いて「駐車中車両」と検索すれば、マップ上で
車の位置がわかります。
車両と離れている場合には、車両に行くまでのナビもしてくれます。
使うときに、あれ、どう使うんだっけ?ってならないように、
年に2〜3回、旅行に行く前日にでも駐車位置をチェックしておく程度に
使っておくと安心です。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2024/08/14 05:49:11