オメガ スピードマスターの伝説
NASA アポロ計画の月面着陸、絶体絶命からの生還
1965年にアメリカ航空宇宙局(NASA)は宇宙空間でも使用に耐える腕時計を選定するため、耐熱性、耐寒性、耐衝撃性など様々な試験を行ない、この結果「オメガ スピードマスター」のみが合格したため「スピードマスター」はアメリカ航空宇宙局の公認クロノグラフとなった。
アポロ計画でも使用され、1969年には月面に降り立った最初の腕時計という栄誉を獲得、それ以後裏蓋には "FIRST WATCH WORN ON THE MOON" の文字が刻まれている。
1970年アポロ13号が月に向かう途中で酸素タンクが爆発するという大事故に遭遇し航法用コンピュータが使用不能になったが「スピードマスター」を用いてロケット噴射時間の制御を行い全員無事生還を果たしたことでさらなる信頼を得た。
映画『アポロ13』にもスワイガート役のケヴィン・ベーコンが「スピードマスター」のプッシュボタンを押しながら「カモンベイビー」のセリフを言っている。
また、スペースシャトル計画の船外活動時において、この機種以外の使用は認められていない。
『アポロ13』(Apollo 13)
1995年のアメリカ合衆国の映画。監督はロン・ハワード、主演はトム・ハンクス、ケヴィン・ベーコン、ビル・パクストン。上映時間約140分。
アポロ13号爆発事故の実話に基づく作品で、ジム・ラヴェルのノンフィクション"Lost Moon"を原作としている。第68回アカデミー賞において編集賞、録音賞の2部門で受賞した。
Wikipediaより
左: オメガ スピードマスター
オートマチックデイト 3511 50
ETA Cal.1155
(リバースパンダ・フェイス)
90年代に約7年間のみ生産の
希少なシルバーインダイヤル逆パンダ仕様
右: オメガ スピードマスター
オートマチックデイト 3513 50
ETA Cal.1152
(ブラック・フェイス)
日付け表示のみは「デイト」
日付け、曜日の両表示は「デイデイト」
ブログ一覧 |
オメガ | 日記
Posted at
2026/05/12 21:49:25