先日、会社で会長に「この車は調子が悪い!点検から帰ってきてからだ!」と叱られた。会長はXVに乗っている。もう歳も歳だし体が大変なので、乗り降りの楽で小回りの利くXVを愛車にしている。もう高齢なので最後の車と考えているらしい。車は会社名義なので、乗るのは会長、管理は私・・・・。考えてみればこの車に長く乗っているな~。
で、調子が悪いではわからないので症状を聞いてみると
・エンジンを始動してすぐにストールする(エンジンが止まる)。
・信号とかで止まりアイドリングになると、エンジンの回転数が急に落ち込む。
調子が悪いの一言で言われてもなかなか難しい。
実際に車に乗りエンジンをかけてみると、直後に止まってしまう。かかってもアクセルを踏んでいないとアイドリングで、エンストをしてしまう。う~ん、症状の確認ができました!!
デーラーに持っていく前にいくつか点検してみよう!とボンネットを開ける。
まず疑うのは、バッテリー。R3年に交換済みでした。大丈夫そう
次は、エアフィルター。外して掃除して、戻してアクセルペコペコ。症状変わらず。
AFセンサーかと考えたが、AFメーターが悪いとアイサイトエラーがでるはず。
次に考えたのは、スロットルでした。エアフロも考えたが、今のスバルが採用しているエアフロの故障はほとんど聞かない。GC8F型のフィルム式のエアフロは、よくダメになったのでいつも予備を持っていた(懐かしい)
ということでスロットルを確認します。
結構きれいに見えますが、スロットルはエンジン側を見ないとわかりません。
エンジン側
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/617/845/54064e1a2f.jpg
結構汚れています。
スロットルに汚れが付くと動きが悪くなるのと、アイドリング時はエアーが通るスロットルの細い隙間が、汚れでさらに狭くなるか塞がれてしまうからエンジンが安定したアイドリングになりません。
近くのホームセンターで購入したキャブクリーナー(約400円)できれいにします。ちなみに私のレヴォーグはスロットルの掃除済みです。←掃除の仕方はこちらで調べてください。
直接かけると電子部品に影響が出そうなので、雑巾にたっぷりスプレーして拭き拭きを繰り返します。
清掃後
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/617/848/2cbb0c15dd.jpg
きれいになりました。
もとに戻して、エンジン始動!!
ストールもしないしアイドリングも好調。
会長の機嫌も治った!!
スバルだけではなく、どのメーカーの車も同じようなことになるが、スバルの車はスロットルの隙間が狭いのだろうか?時々アイドリングの落ち込みの話を聞くことがある。気になる方は、清掃をしてみてください。ディーラーでもやってくれますが、XVで10,000位かかるらしい。5年ほど乗っているいるなら、定期点検時にお願いするもの良いかと思われます。
今回はディーラーに出しませんでした。
会長が怒った状態で会社に来たのは驚きでしたが、何とか治ってよかったです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/10/08 22:55:52