• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もぐぞうのつぶらな瞳の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

プラグ交換(1,2番シリンダ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3290730/album/1040848/
1
みなさん、いつもいいねありがとうございます。今回は、スパークプラグの交換をしたいと思います。今回選んだプラグはNGKのレーザーイリジウムです。いわゆる純正同等品です。プラグは、オークション等で偽物が安く売られているそうです。気を付けましょう。水平対向のプラグ交換は簡単な知識(いろいろ取り外すので)と道具と根性があれば大丈夫です。あと、外したボルト等は絶対に落とさないようにしましょう。落としたら、後が大変です。また、バッテリーを外す前にナビ等の暗証番号(セキュリティコード)を調べておきましょう。
2
必要な道具は、14㎜のプラグ交換用のソケットレンチとユニバーサルジョイント(首振り)とエクステンションバー3種(50、75、150㎜)、10㎜のソケットです。ユニバーサルジョイントが無いとエンジンに向かって右奥の4番シリンダーのイグニッションコイルのボルトが外せないし、4番のプラグも回りません。私は、イグニッションコイルのボルトを少しナメてしまったので、仕方なく45°メガネレンチ 8×10mmで外しました。
3
まずは、エンジン右側。サクッとエアクリBOXを外し、ECUも上部のボルト2本を外して、赤い矢印のところのクランプを裏からラジペンで摘まんでコードをフリーにすると写真のようにできます。すると結構スペースが開いて、今回の敵が見えます(黄色い矢印)
4
10㎜のソケットレンチでグニッションコイルのボルトを外します。手でちょっと引っ張ると、ポンッと音とともにイグニッションコイルが抜けます。次はプラグですが、14㎜のプラグ交換用のソケットとエクステンションバー75mmで...。
5
ここまで刺さります。ここまでくればプラグは簡単です。この状態でラチェットを差し込んで回せは外せます。スペースの関係で、最初のうちはラチェットを使い、後は手回しで抜いていきます。
6
外したプラグは電極にはカーボンは付いていませんでしたが、真っ黒です。会社がかなり近いので、エンジンが温まる前についてしまうからかな?それとも、エアクリが埃だらけで不調だった時(レゾネータを加工する少し前)についたのでしょうか?
7
箱にも書いてありますが、プラグの取り付け(締め付け)はまずは手で締めていきます。もう回らないところまで来たら、そこから、ラチェットで約180°締め付けます。または、トルクレンチで25~30N・m(2.5~3.0kg)で締めます。後は、イグニッションコイルを取り付け、ECU,エアクリBOXを取り付けて、右側は終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

これで一応マグフィルター?

難易度:

エンジンチェックランプ、再来

難易度: ★★

エンジンカバー(コレクタカバー)クリップ破損をステンレスボルトDIY

難易度: ★★

OCVを対策品に交換 再び

難易度:

エンジン載せ替え完了

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 純正ホイールナットから交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3290730/car/3542554/7651196/note.aspx
何シテル?   01/21 23:46
もぐぞうのつぶらな瞳です。群馬県伊勢崎市に生息中。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KUNGKIC KUNGKIC クロストレック用スマホ車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 19:44:42
スバル(純正) シフトノブのピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 17:13:17
CVTシフトノブの交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 17:10:44

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグD型 Not STiです。 子供の誕生日を納車日にしました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
上さんの車です。恥ずかしいので、洗車したら写真を撮ります。 やっと撮れました。
日産 セレナ 日産 セレナ
会社の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation