• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月30日

自分のレガシィは大丈夫なのかなぁ・・・

自分のレガシィは大丈夫なのかなぁ・・・ 先日、とある方のBLGTを預かりました。

エンジンの調子が悪いという事で 見てみると、4発あるうちの1・2発がダメな 感じ。
振動が激しい為、プラグコートを抜いてみると 片側がダメな予感。しかし距離が5万キロしか走って おらず、プラグよりもインジェクターを疑いました。 がしかし!プラグでもなく結局インジェクターも問題が無い・・・


なぜ?


過去の症例を思い起こしてみると、前期型で同様な症状で1・2件の修理をした事を思い出し、疑いを 掛けて外してみると・・・

やっと正解を見つけました。

原因はオイルコントロールバルブ内に
破損したオイルフィルターが詰まり、可変バルタイの
バルブがコントロール出来なくなった事によるもの
でした。

画像がそれです。1cm位のほんとちっちゃな部品です。

両側に1個ずつある片側を交換してみると、
正常に戻りました。
ちなみにこのフィルターは無くても大丈夫
みたいですが、じゃあもう片側はどうすれば
良いんだろう。

さらに疑問が湧いてきました。

もしかして、自分の愛車にもこれは付いているのか?
今後同じ事が自分の車にも起こるのでは?
どこのマイナーチェンジの段階でこれは無くなって
いるのか?
また、この破片がエンジン内部に入ってしまい
エンジンが壊れたらどうしれば良いのか?

どなたかのブログでも、昔みた事があるような
記憶があるので、ちょっと調べてみたいと思います。

…追記。お友達の方のブログにBP/BLA型の一部に
だけこの部品が付いていると知り、少しだけホッと
しました。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2012/03/30 21:07:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

日だまり
THE TALLさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

この記事へのコメント

2012年3月30日 21:36
うちのはBLEのA型・・・ウムム~?
ちょっと不安になったりしてw

初期症状としては振動(激しい)・・・ですか?
コメントへの返答
2012年3月30日 22:16
後日、車台番号から追うことが出来るか確認してみます。良かったら携帯メールで番号を教えてください。ちなみに、この部品は分解図にも載らないくせ者です!
フィルターの破損状況によりますが、プラグがかぶった時にあるアクセルを踏んでも吹け上がらず、ブスブスといった症状です。
かなりはっきり判ります。
2012年3月30日 21:47
へ~(^^)
勉強になりました。
私のはB型なので、大丈夫っす・・・よね?
コメントへの返答
2012年3月30日 22:30
大丈夫です…と言いたいので、近日には調べてみます。A型にお乗りのお友達の為にも!
2012年3月30日 23:12
コレって例のアレですよね?

何はともあれタービンが逝かなくて良かったです。
コメントへの返答
2012年3月31日 0:11
そうです!過去に僅かの症例しかなくて、見つけるのに時間が掛かりました(汗)でも、リコールにならないのは不思議です…。
2012年3月31日 1:59
こんばんは!

勉強になりました☆

こういった、裏メニュー的なパーツがあったりするんですね。

それを追求して、解決する力に頭が下がります。

今後も多くのレガを助けてやってくださいね!
コメントへの返答
2012年3月31日 7:52
もっと経験を積みたいと思います。本当に微力ではありますが、自分に出来ることを考え発信したいと思います。
コメントありがとうございます。
2012年3月31日 7:06
は~い

ブログのお友達です。

少なくとも、BLが発売された、03年5月から、僕のレガシィの初年度登録03年9月(但し製造は03年8月)はフィルターがあります。

Dの話しでは、アプライトBにはありませんから、フィルターが廃止されたのは、03年8月からアプライトBが発売される前の、一時生産ストップ04年3月頃と考えられます。
コメントへの返答
2012年3月31日 8:20
本当にありがとうございました!
いつも困った時に助かります!
次は作業中に困った時は、過去の事例集の前にブログチェックします(笑)

プロフィール

「スタッドレスだったことに感謝♩」
何シテル?   02/06 05:29
今までクーペ、SUV、セダン、クーペ.、軽四、ワゴンと乗り継いできました。 日産、ホンダ、スバル、ポルシェ、ホンダ、スズキ、スバルと言った感じですね。 現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Sunland スバル レヴォーグ VN系 専用 ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 07:46:22
国内初!? VN5 レカロシート取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 21:22:17
ホーン交換 フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 12:54:09

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021.2.7納車 クールグレーカーキです。 弄りは少ないと思いますので、使用中の感想 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
人生で初のスライドドア。ついに家族の為の車を所有することになりました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初のケイヨンです。購入前に色んな車両を試してみましたが、運転していて楽しいこと、MTであ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
およそ2年間、愛車を持たず辛抱の毎日を過ごしておりました。環境の変化と、休日に仕事用の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation