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ぼんびの愛車 [スズキ ワゴンRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年8月12日

ヘッド・ポジ LED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/329371/album/591557/
1
FXグレードは昭和の明かりを思わせる、ハロゲン球なので、LEDに交換します。

FZグレードにするとLEDヘッドになるのですが、FXの方がデザインがカワイイので、FXなのです。
2
色々なモノが売られているので、迷ってしまうのですがファン付きを選びました。

ファンレスだとLEDが3個ずつになるのですが、ファン付きのモノを探すと4個のモノがあります。
LEDが明るいモノかはバクチですが、とりあえず目で見て確認できる明るさの指標です。
3
ファンがあるので、フランジから4センチになりますが、FXのヘッドライト裏はスペースがあるので、ぜんぜん問題がありません。
4
作業性もよく、なにも外さずあっという間に交換が終わりました。
よく見ると、防水カバーのツメとLEDの後端が同じくらいなので、ファン付きだからと言って、もしかしたら取り付け辛いと言うことは無いのではないでしょうか。
5
こちらの10個1000円のT10LEDも交換しました。
安いし、切れても簡単に交換できるのでポジは電球派ですがセットでLED化です。
6
こんな感じの取り付け状態です。
ポジは横を向く設計になっていました。
7
夜になって点灯確認。
ポジはヘッドライトと見間違うくらいの明るさです。
これはコスパがいいな。

昔は苦労して自作したモノですが、今は100円ですか。
中国の皆様、ありがとう御座います。
8
ヘッドライトも予想より明るい。
インプのハイビームのように、スポットライトのようで無く、照射角もしっかりしています。
まあ、そちらはレフの設計の話ですね。

こんな感じで、満足な結果でした。
オートライト、ハイビームアシスト月の車種はHIDは辛い。
何より、レフを焼いてしまう恐れが無いのがLEDはいいです。
あっという間にLED化の時代になったのですね。
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