• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんびの愛車 [スズキ ワゴンRハイブリッド]

カーナビの換装

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年02月24日
1
インプレッサから取り外したカーナビをワゴンRに換装しました。
作業自体は時間がかかりますが、説明書の通りやって行けば問題ありません。
今では、取り付け説明書もネットからダウンロードできるので、なくしてしまっても問題ないのは助かります。
2
そんな事ですから特に整備手帳にアップする内容がないのですが、唯一共有できる情報としてはGPSアンテナの位置です。

ワゴンRはセンターメーターのため、インプレッサのようにナビのすぐ後ろに貼り付ける作戦が取れません。

で、メーターバイザーをバリバリッと剥がしますと、少しのスペースがありましたので、受信感度を上げるために貼っていた鉄板も最小限にカットし、両面テープで貼り付けました。
3
メーターバイザーのツメの位置をよく確認して位置決めするとギリギリ収まりました。
最近の更に小型化されたアンテナであれば楽勝でしょう。

基部に凹みがあったりしますが、もしかしてここが純正取り付け位置なのでしょうか。
良い感じの設計になっています。

コードは3本のボルトで留まっているメーターを外すと、引き込みに使える穴が見えますので、そこを通しました。
綺麗に装着できるので、お勧めです。
4
最後に今回もカーナビの回りのパネルにカーナビの画面をツラに調整するのに手間取りました。
取り付け穴がいっぱいあり、目安とするモノがないので一旦パネルをはめるところまでして、やり直しという事を繰り返します。
一発で決まると楽なのにね。
5
最後に、接続確認をして問題ないことを確認してから外した各パネルをはめ直しておしまい。

スピーカーの位置がちょっと変わったので、オーディオセッテイングも修正しておきましたが、こまかなイコライジングなどは時間がないので省略です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカーケーブルの無接点化とバイアンプ接続

難易度:

洗車

難易度:

カーナビ&バックカメラ取付

難易度: ★★

腰用シートクッション(自作)を置いてみた

難易度:

インテリアモール

難易度:

納車1日目にしたこと

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。”ぼんび”です。 年甲斐もなく、MT復活を機会にちびちびといじっています。 「ぼんび」の名の通り、貧乏DIYチューンにてあまりお金を掛けずに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ いんぷ (スバル インプレッサ)
子供が大きくなった期に、長年愛用したカルディナから、嫁さんが乗れないのを覚悟でMT設定の ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁の車です
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
嫁の二代目の愛車です。 我が家の久しぶりの新車なので嫁に変わり、私がいじります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.