• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YoshiP34のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

ほぼオーバーホール

おばんです



気がついたら6月も終わりですね。



4月から新入り(だけど最年長)のヴェクスターに乗っておりますが



快調・・・とはいかず細々したトラブルに泣かされております(汗



それはまた別の機会にして、今日は足JOGの納車整備についてご紹介します



まずはギアベアリングの交換から



これに際して必要なのがこれ



パイロットベアリングプーラーです。



ア○トロの約半額で買えたので安い方かな?



それなりに苦戦しながらなんとか交換しました。





25000キロ走ったベアリングですが、ドライブアクスルのベアリングの回転が渋かったことを除けばまだまだ走れそうでした。



お次はフロントフォークブーツの交換です





びふぉー





あふたー



ただのゴムブーツですが、交換するためには一度フォークを分解せねばならず、しかもそのためにはフォークがステムと一体なのでステムごと抜かなければいけないので結局フロント周りは全バラです。



苦戦しつつなんとか交換し終えましたがその甲斐あって見違えました。


これでほぼ全てのベアリングを交換したので故障の心配はない・・・はず
現在はフルノーマルに戻して保管中です。



そして、あとは受け渡しを待つのみです。



足JOGよ、今までありがとう。
Posted at 2013/06/30 22:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足JOG | 日記
2012年09月03日 イイね!

クランク割り

皆様、こんばんは



あっという間にもう9月ですね



依然暑い日が続いていますが、もう秋がすぐそこまで来ていますね



本日、ついに足JOGのクランクシャフトを交換しました



まずはここまでの経緯から



クランクの激しいブレを目の当たりにしたあの日から



ヤフオクでクランクシャフトを探し回っておりました



その中には走行4000キロ台の良品もありましたが



イマイチ程度が信頼できず購入には踏み切れずいました



そのうち友人からアプリオの修理依頼が



どうやらニコイチで修理してその余りは貰えるらしい



そこで、チャチャっと直してもらって来ました



エンジン一式で(爆



そしてこれのクランクを取るためにエンジンを割ろうと叩きますが



割れませんでした



結局、近所のバイク屋さんに善意で割って頂きました
(この時初めて百均ハンマーの限界を知りました)



そしてこれを大学の工場へ持ち込み、芯出しをしたのがつい先週



元々振れ幅が4/100mmしかない良品でしたので2.5/100程で辞めました



そして今日、別途ヤフオクでクランクベアリングやオイルシールを入手して作業を行いました



場所はおっちゃんの店舗です
(狭い中作業場所を提供していただきありがとうございました)



また、残念ですがその都合上写真はありません



朝10時に始めて終わったのが午後3時



途中

クランクケースカバーのガスケット破損
オイルシール過挿入?
センタースタンドピンの逆組み
エンジンハンガーボルトの締め忘れ

などのアホなミスをしながらなんとか仕上がりました



正直なところ1人ではとてもできませんでした



そして無事エンジンもかかり、ただいまならし中です



フィーリングとしては回転がスムーズになりましたね



改めて協力して頂いたおっちゃんに感謝します
Posted at 2012/09/03 22:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足JOG | 日記
2012年08月30日 イイね!

ネタ一斉投下

皆様、お久しぶりです



多忙で更新をサボっておりました



さて、本日は




こんなもの(貰い物)



を試着して遊んだりと小ネタを放出します



1.MyZRのクラッチスプリング交換&トルクカム点検



ずっと放置していましたが、どなたかの参考になればと思います


整備手帳



2.足JOGのバルブ交換



これも以前から告知しておきながら放置でした



使ったのはコレ




M&H マツシマ製 高効率ライトバルブB2(ビーツー)クリア



高効率ハロゲンなんて純正に毛が生えただけでしょ



とお思いのあなた



私も思っていました
 



                 びふぉー
 



                  あふたー
 


どうですか?予想以上に差が出たので私がビックリしました(笑



3.足JOGピンチ の巻
 


これはですね、どうも最近セルで始動する時に
 
 
 
キュルキュル・・・ガッ
 


と言う時がありまして、長らくあけていなかった駆動系及びセル関係のメンテナンスをしました
 

いつものようにクランクケースカバーを外し、プーリーやスタータークラッチを外していくと


中にこんなものが
 

んん?



なんだこのモコモコしたものは


 
ハッ、まさか
 

ビンゴ!クラッチでした
 
 
 
これはまた見事な減り具合で、正常な側がこちら



 
これには参りました・・・



まぁ元から私がプーリーホルダーで壊したのですけど(笑



すかさずその数日後手持ちのクラッチに交換しました
 
 
クラッチ重量が違うのでフィーリングが変わりましたが、バイブレーションが減った事からクラッチの回転バランスがめちゃくちゃだったようです
(その振動がショック交換で感じたものだったのです)

  

 
3.足JOGピンチ の巻(2)
 
クラッチ粉砕時にセルギアの清掃とグリスアップをしたのですが、どうもそのあとからシャーシャーとやかましくなりました
 


これはおかしいと思い、プーリーを取り外してエンジンを始動すると・・・

マジッすか
 


クランク振れてまんがな
 


はぁ、また出費が・・・
 


やかましいのでスタータークラッチ抜いてセルを封印 


 
そして現在に至る


 
正直なお話、少々耳障りな音は出ていましたが、元気に走るのでショックでした


 
ポイすることも一瞬考えましたが、
 


お金もないので直します
 


今後にご期待下さい
Posted at 2012/08/30 00:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足JOG | 日記
2012年06月27日 イイね!

Rショックとかとか

Rショックとかとかお久しぶりです



最近少々忙しく、6月もあとわずかとなった今



今月初投稿です(笑



まぁこれで”月記”の体面は保てますのでご容赦を



最近ますますマフラーの調子がいい足JOGですが







サイドスタンド付けました

提供byおっちゃん(爆



取り付けは防犯上の観点もあり割愛します



そして次が今日のメインディッシュ



トップ画像にもありますが







社外リヤサスを導入しました



見たところKYB製のSG255・・・に見えますが、長期保管の未使用品とのことで



至る所が難ありでした(汗



実はこれを手に入れたのは5月の初めなのですが、これのせいでようやくの導入に



詳しくは整備手帳にupするのでそちらをご覧下さい

追記:
整備手帳upしました



何とか装着してインプレッションですが



・今まで感じなかった振動がダイレクトにhipに来ます

・乗り味は硬いです

・路面に張り付く感じはさすがカヤバです



特筆すべき点はこのあたりです



ただ、hipに来る振動が結構こそばゆいわけでして、もう少し制振して欲しいかなと
(実はこの振動が異常だとは思ってもみなかったのである)



あと、私の体重はとても重いのですが、プリロードが5段階中3段目でかろうじて底付きするかどうかなので、やっぱり硬過ぎる感じがします



デイトナのハイグリップタイプサスの方がしなやかに動きます



とはいえ振動の収まらないウ○コ(失礼!)みたいな純正よりは天と地ほどの差がありますね



皆様もぜひ社外サスに交換してみて下さい



話が変わりますが、今日みゅ~んと音を出しながら走るAF35ライブZXを見ました



一体あとどれだけ走れるのか・・・



そんな原付がいる中ロードパルにまたがったおじさまが果敢にすり抜けながら走っておりました



特に異音もなく坂道でも40キロ出ていたので後ろの私も脱帽でしたよ



しかしロードパルが生き残る中なぜライブ系からの横型の耐久性がガクッと落ちるのでしょうかね?
Posted at 2012/06/27 00:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足JOG | 日記
2012年05月21日 イイね!

マフラーを使ってみて

珍しく連続投稿です
(携帯からなので手短に)



5EMマフラーを装着してから通学に2回使いました



走行後に外してみると大量のカスが出てきました



ゴムハンでも取れなかったのになんで今更?
しっかり排出しておきます



そして2日目の今日、大学へ向かう途中から白煙を激しく吹くように



これがまた塩素臭くてたまらない
後ろの人スンマセン



冷めた後外してみると再び大量のカスが



しかしちょっと様子が変です



それまでのカスはまるでそぼろのようなものだったのですが、今回のものはまるでカリカリで灰のような感じです



どうやら蒸し焼きになったようです
(カーボンの燻製ですね)



また、水が抜けたおかげか、アクセル30%程度での平地巡行でメーターが振り切りました



いったいどれだけのポテンシャルを秘めているのかわかりません



ここで思ったのですが、手持ちの3YKマフラーもこれくらいユニッシュするとこれくらい回るようになるのでしょうか?



正常な3YKZRがリミッター解除のみでメーター振り切りと聞くので期待は膨らむのですが、どうなのでしょう?
Posted at 2012/05/21 22:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足JOG | 日記

プロフィール

「年の瀬挨拶とT/Mオーバーホール http://cvw.jp/b/329375/42357195/
何シテル?   12/31 22:29
エンジンのついたものならなんでも大好き、小さい頃から機械が好きなエンジニア 暇な時はバイクいじってます。 ・珍しいクルマや古いのを見かけては興奮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

世の中には、変なマニアがいるんですよね  o(≧∇≦)○  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 01:38:10
不満ばかり言う人・・・ (-""-#)ピキッ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 06:53:39
ぼくらの七日間戦争。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/31 01:29:47

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックさん (ホンダ シビックタイプR)
2007年式、青のシビックタイプRです。 プロトタイプが公開された2006年から12 ...
ホンダ CBR250RR 2ダボちゃん (ホンダ CBR250RR)
初期型CBR250RRです。 友人宅に放置されていたものにツバを付けておいたら転がり ...
ホンダ NSR50 赤チビ (ホンダ NSR50)
友人から購入 90年式の前期モデルですが原型が… その他にも 社外カウル 後期ホイール ...
ヤマハ JOG 3YK MyZR (ヤマハ JOG 3YK)
2000年式規制後の6.8psJOG-ZRです。 2009年春に中古で購入しました。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation