• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

夏休み2018 ~ 鳥海山編

前日の月山に引き続き8/3も山登りを慣行!


ずっと登りたかった山、それは鳥海山。


天気を見計らって、この日に決めた。


往復8時間のタフなコース、ということで5:00に自宅を出発。


鳥海ブルーラインの鉾立駐車場に到着。







登山ルートはこんな感じ。




往復14kmの道のり。


山頂は今回も雲の中・・・


7:30に登頂開始。





マイレガを置き去りにして。





仁賀保高原の風力発電がよく見える。





賽の河原の手前の残雪とチングルマ。




コバキボウシ(?)


賽の河原から御浜小屋へ向かう。



緩やかな草原を眼下に進む。




御浜小屋の周りに咲くハクサンシャジン。



御浜小屋に到着。眼下には、




鳥海湖が待っていた。

ビューティフォー!





しかし、左手の山頂は雲の中。

でも雲が動いているから、チャンスがあるかも。



八丁坂へ向かう。


すると、



ピークが姿を現した!



俄然やる気がでてきた。





恐竜の背中を思わせる尾根に萌え萌え(笑




鳥海湖ともお別れ。絶景なり。





山頂は思ったよりもザクザクしてみえる。

もしかしてガレキの山?




八丁坂付近でドローン撮影してました。

他に業務用カメラもあったので、なんかの撮影?





鳥海湖はすっかり見えなくなった。

残雪と緑と空のコントラストが素晴らしい。





七五三掛から北の外輪山を望む。






そして、千蛇谷の雪渓へ。



雪渓を横断。



1m大の落石がゴロゴロ。こわっ。





ここから急坂の連続。





ゴツゴツした巨岩に萌える。





こちらは南側の外輪山。

これも大迫力。





イワギキョウ。





ホントにガレキの山だ。





巨岩の連続。



11:10、山頂小屋に到着。

そして、新山のピークを目指す。



岩をよじ登る。

ホントかよ、という感じ。





新山ができた時のエネルギーを感じる。




ついに、



新山ピークに到達。

11:30。

4時間かかったね。


新山のとなりの頂の方が眺めが良さそうなので、そっち移動。


登ってきた道を振り返る。



おにぎりを食べながら、しばしの絶景。



スマホで動画も撮ってみた。



360°絶景。




登ってきたからには下山しないと。



すでにヘトヘトだけど、もうひと踏ん張り。





また千蛇谷コースで戻った。

後で考えたら、帰りは外輪山コースにすればよかったと少し後悔。

次回はそうしよう。





鳥海湖まで戻った。




ニッコウキスゲ。




賽の河原。





アザミとアサギマダラ。





ここまで下りてきた。もう少し。





15:30無事下山!

やはり往復8時間。

くたくたです。



でも登って良かった。

最高の景色、最高の天気!





秋にまた登りたくなったぞ。













ブログ一覧 | さすらう | 旅行/地域
Posted at 2018/08/18 14:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

今の富士山!
シロだもんさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

㊗️愛車と出会って4年〜❗️(´∀ ...
Orionさん

この記事へのコメント

2018年8月18日 14:55
素晴らしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

食っちゃ寝ばかりしてないで、少しはやぶいぬさんを見習わないと…(;^ω^)

登った後の達成感は何者にも変え難いですね(*^^*)

帰りにクラッチを踏むことをかんがえなければ…(笑)
コメントへの返答
2018年8月18日 22:47
どーもです!

オイラもお盆はぐーたらだったので大丈夫です。

ブルーラインの帰りは3速固定で、脚休めしました(笑
2018年8月18日 19:11
写真、素晴らしいです!
鳥海山、いまは亡き「あけぼの号」の車中から見ただけですが、
すごく存在感のある山だったのが印象に残っています。
山からはこんな素敵な景色が見れるとは。
山登り苦手ですが、いつか行ってみたいですね。
コメントへの返答
2018年8月18日 22:51
どーもです!

鳥海ブルーラインで1200mまで登れるので、是非お越しください。

夕日も最高ですよ!

プロフィール

「15000キロ突破 http://cvw.jp/b/329389/47640708/
何シテル?   04/07 19:51
2007年9月24日にBH5C GT-BからBP5E tuned by STI(6MT)に乗り換え。 そして2023年7月29日にVNHC sport#に乗り換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CVTはアイサイトのために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 12:01:14
CIDのB-2表示について(私見) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 12:52:01
JES TV CONTROLの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 12:01:14

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BP5からの乗り換え! ボディ補強のSTIパーツが装着されていて気持ちよく曲がります。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最高に気に入ってます! 2007年9月24日導入。 STI2007! 2023年7月2 ...
スバル プレオ スバル プレオ
カミサンのクルマです。 RS Limited IIの4WD/MTです。 2台目のプレオR ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ドライブ、山歩き、キャンプとお世話になりました。 2007年9月17日にドナドナされまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation