• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAKU_R32のブログ一覧

2022年10月28日 イイね!

エアコン コントロールパネルの交換

エアコン コントロールパネルの交換以前からたまーに、年に2回ほどですが、エアコンのスイッチ操作をしていないにも関わらず、走行中に勝手にエアコンが作動する「怪現象」が発生してました。
いくらフルオートエアコンとは言え、2008年製の車で、暑い、寒いを検知して親切に完全自動でON/OFFをしてくれるわけなど有り得ないですよね。
フルオートエアコンはオートのスイッチを任意で押せば温度調節を自動で行ってくれるだけで、スイッチのON/OFFは絶対手動に決まってます。
ディーラーと馴染みのショップに電話をして現象を説明しても「そんなの有り得ません」と予想通りの返答。
多分、エアコンのコントロールパネルの基盤の接触不良等で誤動作しているのだろうと思いつつ、暫くその現象が起こらなかったので放置してました。
しかし先日、エアコンの外気導入ボタンを押した所、ボタンが押したまんまの状態で戻らなくなってしまいました。



私は尋常ではない大汗かきなので、冬場でもホムセンやスーパーで買い物するだけで、車に戻ると滝汗が吹き出ることがあるので、寒くなったこの時期でも送風では汗が引かず、酷い時は窓が曇ります"笑"
それでなくても雨の日などに窓が曇った時は誰でもエアコンは使いますよね。
なので至急修理したいところです。エアコンのコントロールパネルの純正新品部品は15万円以上と聞いたことがあるので、ヤフオクなどを物色して中古部品で対応することしか考えてないです。
以前ヤフオクをチラッと覗いてエアコンコントロールパネルを見たことはあったので、2~3千円で腐るほど出品されているのは知ってました。
しかし今回、本気で探してみると、シートヒーター付き用の物が中々出てないことに気が付きました。
シートヒーター付きのユニットでも、外気導入ボタンやECONボタンが私の仕様と違う物が多数あるのです。
互換が効きそうな車種は「ゴルフプラス」「ジェッタ」「パサート」「ティグアン」「トゥーラン」など意外と多いのですが、前述のスイッチの表記の違いなどで、全く同じ仕様の物がほとんどないのです。
もちろん機能的にはきちんと動作はしてくれると思われるのですが、やっぱり自分の車本来の仕様と同じにしたいと思うのは私だけではないと思います。
安くて状態が良さそうな物を2点購入(落札)して、検証も兼ねてちょっと分解してみることにしました。
バラしてみると基盤そのものに大きな違いはありませんでした。なのでスイッチはキズやスレが少ない物を寄せ集め、サンコイチで1つのユニットを形成しました。



外気導入と内気循環にそれぞれにLEDが割り当てられてたり、「ECON」から「AC」に表記を変えたり、「ON/OFF」から「OFF」へスイッチの表記をわざわざ変える必要の意味がさっぱりわかりません (--;)






話が長くなりましたが、そのような理由で本日作業を敢行し、何とか無事に交換できました。
リアデフォッガーなどは実際に窓が曇らなければ検証出来ませんが、送風口の切り替えや、シートヒーターは正常に動作していることを確認できました。
しかし不安要素があるのです。元々ゴルフ5のエアコン(クーラー時)はあまり冷えないと言われていて、私のR32も真夏には全然物足りない冷え方でした。
これがデフォだと思っていたのですが、今日この作業を終えて、外気温が真夏より全然低いとは言え、LO&風量全開にすると明らかにユニット交換前よりも冷えて、助手席奥周りから鳴る、多分エアコンのフラップの開閉の音とエンジンルームのコンプレッサーの動作音が明らかに大きくなっているのです。
多分これが本来の正常動作なのだと思います。それがコントロールパネルユニットの不良で起きていたのかは謎過ぎるのです。
暫くは様子見する必要がありますが、ユニット交換で冷え冷えだと素直に喜べない不安要素ではあります。
何か進捗があればまた投稿予定です。長文ですが読んでくれた方で、同じor似たような経験のある方はコメント頂けたら泣いて喜びますT.T


Posted at 2022/10/28 22:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月28日 イイね!

エアコン修理(家のルームエアコン)

先週の話しですが、リモコン操作もしていないのに、勝手にエアコンの電源が入ったり切れたりが頻繁に起こるようになり、リモコン操作でONにしてもすぐにOFFになったり、全く言うことを聞かなくなってしまった。
幸い梅雨の真っ只中の雨続きのため、比較的涼しい日が続いたものの、早急に何とかせねば、日本一汗かきの私は急に猛暑に見舞われたら、寝たまま熱中症になりかねない。
私の部屋のエアコンはダイキンの10年選手だが、さすがは空調の専門メーカー、買ってから一度もトラブルに遭ったことはなく、故障らしい故障は今回が初めて。
三年前にシロッコファンの清掃をするべく分解した際に組み付けの失態か、風向きを左右に振るルーバー稼働時にカタカタ異音が鳴るようにはなったが、それは多分自分で壊してしまったのだと思う。
話を戻すとリモコンON/OFF操作もしていなのに、勝手に電源がON/OFFする怪現象、ネットで同じ現象に見舞われた人のブログを見ると、なにやらエアコン本体のリモコン受光部の基板が怪しいらしい。
10年前の機種だけど、リモコンによる故障診断機能が付いているので実施。写真は撮り忘れましたが、内機、外機とも異常なし。
するとうちのもやっぱりリモコン受光部の故障が濃厚。本体や室外機の故障なら買い替えも視野に入れなければならないので、少しだけ安堵。
ダイキンさんは今どきありがたく、24時間365日カスタマーの電話窓口を開いているのですね。とりあえず電話。こういう返答は想定内だけど案の定「伺って実際に拝見してみないと・・・」の返事。
修理可能か不能に関わらず、保証期間はとっくに過ぎているので、出張料は数千円は請求されるだろうし、部品だけ購入できないものか聞いてみるも、やはり個人ユーザーへの修理部品の販売はできないとのこと。とりあえずもう少し様子見すると言い伝え電話は終了。
これも想定内だが、本体のパーツリストや展開図も一般には公開しておらず、仮に基板の型番がわかってもパーツナンバーとは別になっていてとことん素人による、DIY修理の道の門戸を開いてない(基板に印字されてる番号が、そのままメーカーのパーツナンバーとは限らない)。
ヤフオク、メルカリ、PayPayフリマ、ラクマを駆使しても該当部品は見当たらず。
大阪のエアコン修理業者でパーツの一般売りをしているネットショップから問い合わせ、取り寄せる事に。しかし部品は2,000円程度なのに送料が3,000円。それでもメーカー手配の出張修理よりは安いので、仕方なく発注(出張修理代、部品代諸々で10,000円くらいは掛かるようです)。
パーツはダイキンのパーツセンターから直送で翌日に届きました。大阪の業者手配ですが発送元はご近所の東京都大田区、部品代より送料の方が高いし、もしこの部品の交換で直らなければ?と、考えていても仕方ないので、部品が届くまでどうせエアコンは使えないので、今回は大分解をしてシロッコファンを取り外しで丸洗いしてやろうと、夜中の1時から作業開始( ´•_•。)
前回の分解清掃時はシロッコファンにAmazonで買ったムース状の泡をスプレーして、加圧ポンプで洗い流す方法で清掃したものの、シロッコファンの中のカビのような灰のようなモコモコした物体は落としきれずにいたので、絶対外してやろうと格闘するも、右側のモーターとの接合部がどうしても外れない₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎
概ね5年以上経過しているものは、固着してエアコンクリーニング業者でも稀に外れないものもあるらしいので、断念しました。無理に力任せでやってモーター部分まで壊してしまっては、それこそ買い替えになるので・・・
しかしシロッコファンを取り出すために必死になって冷却フィンが当たり、手の甲が血まみれになってました。慌てて養生したものの既に元に戻す組み付けに入っていたのでほぼ意味なーし。
とりあえずは手の届く部分だけ掃除してその日は終了。
翌日部品が青いユニフォームのお兄さんの手により無事に到着。早速基板を取り替え、恐る恐るコンセントIN!
本体がうんともすんとも言わない、マジかよwwー!
ん???、でも故障状態に慣れてしまっていただけで、それで正常なんですよね。だってコンセントINしただけじゃ、リモコン操作してないから何も起きない。で、気を取り直しリモコンでスイッチON。無事にリモコンの操作通りの動きもしてくれ、勝手に電源がON/OFFする怪現象も直ってくれました。
後で気が付いたのですが、この基板のリモコン受光部の部品は多分、数百円の物を単品で付け替えれば、千円もかからず直せたはずです。
ハンダ付けのスキルは当然必要ですが、過去にN〇Cの関連会社で製造、修理の経験があるのでその辺は無問題。
メーカー出張修理よりは安く済んだものの、約6,000円の出費と手の負傷。
勉強代を払ったと思って良しとします。しかしエアコンで一番汚れてカビが生える部分の清掃をユーザーができるように何故しないのか?
構造的にもカートリッジ状にして、横からシロッコファンだけ取り外せるようにするくらいそんなに難しいものではないと思うのですがね。確かにエアコンを分解清掃するには電気と水を使うので色々と問題はあるのでしょうが、何か大人の事情が絡んでいる気がしてならないです。プリンターのインク代とか購入後のランニングコストが腑に落ちない物って結構たくさんありますよね。



カバーを外した半裸状態



ピンボケしてますが、この中の送風ファン(シロッコファン)とその周辺が一番汚れるし、カビの温床



コイツが一番怪しい







夢中で作業してて気づかなかったけど、冷却フィンが当たって手の甲が血まみれ(血は少し盛ってますㅋㅋ)


慌てて養生したけど、既にシロッコファンの取り出しは断念して組戻しへ( ´•_•。


新しい基板。強制運転のスイッチが旧基板と違いますね。基板に印字されてるナンバーは新旧とも同じです。


3端子のこの部品の交換で直ったと思われます。もっと早く気づけば良かったのに( ´ ` )
Posted at 2021/06/29 00:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月07日 イイね!

ダイノックカーボンシート

ステンレス(調)センタートリムがあまりにもプラスチッキーなので、ノーマル部品にダイノックカーボンシートを施工。意外と上手く貼れたかな…
取り付け完了したら再アップします(★‿★)








Posted at 2016/08/07 01:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月12日 イイね!

ミラーレス解禁!

車検の厳しいお国がいきなりミラーレス解禁て?
カメラが機械的に故障したらとか思うと走れないし…
日本での実用化はまだまだ先かな…





Posted at 2016/07/12 02:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月09日 イイね!

2016自動車税納税完了!

今年も来ましたね
この時期が💦
↓コイツ

嫌でも払わなきゃいけないから
昨日払いました。
今は便利になったものですネ

ネットで完結!
クレカOK!
滞納されるよりは
クレカ対応の方が
お互い助かるのでしょうか
分割、リボOKだしw
昨夜ネットで支払いました。

Tポイント使ってリボでw
本当は24回払いにしたかったけどw

3200ccはやっぱ高いですね
\58,000-也ーー!


Posted at 2016/05/09 10:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車税 | 日記

プロフィール

「@sassa33
こんにちは。見ず知らずの人が施したほど恐ろしいものはないですよね🤣🤣🤣"笑"」
何シテル?   12/03 18:07
今後はECUにも着手します。できることは基本DIYですが、腰痛持ちなので中腰作業を強いられる事はお店任せです^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Digital Speed ECU TUNING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 01:01:47
VW / フォルクスワーゲン 純正 クリマトロニック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 19:08:45
CAN BUS gateway交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 12:34:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) サク (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
投稿は暫く放置したり、連投したりムラがありますので、こちらからは積極的なフォローは行いま ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
兄からのお下がりの初マイカー!今は無き、PALインターナショナルと言う、ホンダ車のチュー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1.6リッターツインカム、無限仕様。当時はCR-X、カローラFXなどが人気でした。どんな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
イルムシャー。1.5リッターターボ。楽しいクルマでした。海外チューナーのコラボモデル、レ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation