
以前からたまーに、年に2回ほどですが、エアコンのスイッチ操作をしていないにも関わらず、走行中に勝手にエアコンが作動する「怪現象」が発生してました。
いくらフルオートエアコンとは言え、2008年製の車で、暑い、寒いを検知して親切に完全自動でON/OFFをしてくれるわけなど有り得ないですよね。
フルオートエアコンはオートのスイッチを任意で押せば温度調節を自動で行ってくれるだけで、スイッチのON/OFFは絶対手動に決まってます。
ディーラーと馴染みのショップに電話をして現象を説明しても「そんなの有り得ません」と予想通りの返答。
多分、エアコンのコントロールパネルの基盤の接触不良等で誤動作しているのだろうと思いつつ、暫くその現象が起こらなかったので放置してました。
しかし先日、エアコンの外気導入ボタンを押した所、ボタンが押したまんまの状態で戻らなくなってしまいました。
私は尋常ではない大汗かきなので、冬場でもホムセンやスーパーで買い物するだけで、車に戻ると滝汗が吹き出ることがあるので、寒くなったこの時期でも送風では汗が引かず、酷い時は窓が曇ります"笑"
それでなくても雨の日などに窓が曇った時は誰でもエアコンは使いますよね。
なので至急修理したいところです。エアコンのコントロールパネルの純正新品部品は15万円以上と聞いたことがあるので、ヤフオクなどを物色して中古部品で対応することしか考えてないです。
以前ヤフオクをチラッと覗いてエアコンコントロールパネルを見たことはあったので、2~3千円で腐るほど出品されているのは知ってました。
しかし今回、本気で探してみると、シートヒーター付き用の物が中々出てないことに気が付きました。
シートヒーター付きのユニットでも、外気導入ボタンやECONボタンが私の仕様と違う物が多数あるのです。
互換が効きそうな車種は「ゴルフプラス」「ジェッタ」「パサート」「ティグアン」「トゥーラン」など意外と多いのですが、前述のスイッチの表記の違いなどで、全く同じ仕様の物がほとんどないのです。
もちろん機能的にはきちんと動作はしてくれると思われるのですが、やっぱり自分の車本来の仕様と同じにしたいと思うのは私だけではないと思います。
安くて状態が良さそうな物を2点購入(落札)して、検証も兼ねてちょっと分解してみることにしました。
バラしてみると基盤そのものに大きな違いはありませんでした。なのでスイッチはキズやスレが少ない物を寄せ集め、サンコイチで1つのユニットを形成しました。
外気導入と内気循環にそれぞれにLEDが割り当てられてたり、「ECON」から「AC」に表記を変えたり、「ON/OFF」から「OFF」へスイッチの表記をわざわざ変える必要の意味がさっぱりわかりません (--;)
話が長くなりましたが、そのような理由で本日作業を敢行し、何とか無事に交換できました。
リアデフォッガーなどは実際に窓が曇らなければ検証出来ませんが、送風口の切り替えや、シートヒーターは正常に動作していることを確認できました。
しかし不安要素があるのです。元々ゴルフ5のエアコン(クーラー時)はあまり冷えないと言われていて、私のR32も真夏には全然物足りない冷え方でした。
これがデフォだと思っていたのですが、今日この作業を終えて、外気温が真夏より全然低いとは言え、LO&風量全開にすると明らかにユニット交換前よりも冷えて、助手席奥周りから鳴る、多分エアコンのフラップの開閉の音とエンジンルームのコンプレッサーの動作音が明らかに大きくなっているのです。
多分これが本来の正常動作なのだと思います。それがコントロールパネルユニットの不良で起きていたのかは謎過ぎるのです。
暫くは様子見する必要がありますが、ユニット交換で冷え冷えだと素直に喜べない不安要素ではあります。
何か進捗があればまた投稿予定です。長文ですが読んでくれた方で、同じor似たような経験のある方はコメント頂けたら泣いて喜びますT.T
Posted at 2022/10/28 22:43:55 | |
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