• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月01日

旧車オーナーに厳しい新税制

旧車オーナーに厳しい新税制 旧車オーナーに厳しい新税制


今日から自動車に関連する


税が改正されるようですね


自動車税については以下のようです

**********************************************************************************

「平成26年度及び平成27年度に以下の年限を超えている自動車」で、「ガソリン自動車又はLPG
自動車のうち、バス・トラック等に該当するもの以外の自動車で新車新規登録から13年を経過し
たものについて、税率を概ね 100 分の 15 重課する」とあります。


現在、新車登録から13年以上が経過したクルマ(ガソリン車)の自動車税は10%増しとなっており
これが15%増しとなる。事前に言われていた20%よりは軽くなったとは言え、それでも"旧車いじ
め"に変わりはないですね。政府与党はこれをエコカー減税と合わせて「自動車税のグリーン化」
という言葉で表現しています。JC08モード燃費8.9km/リッターの「アルファード 350G」は減税し、
10・15モード燃費18km/リッターの「カリーナ」に増税することでも、「グリーン化」は進むと考えて
いるようです。


そして「ビート」や「カプチーノ」に今でも大事に乗られている皆さんには大変気の毒なのですが、
「最初の新規検査から13年を経過した四輪以上及び三輪の軽自動車に係る税率」は、「平成28年
度分以後の軽自動車税について」現行から1.5倍もしくは1.25倍の、さらに20%増しとなり、自家用
乗用車なら1万2,900円となる。それでも日本が世界に誇る小さな名車を、どうか守っていただける
ようにしてほしかったですね。



次に自動車重量税。

「新車新規登録から13年を経過した自家用の検査自動車(新車新規登録から18年を経過したも
のを除く)に係る自動車重量税の税率」は、現行の0.5トンあたり5,000円/年から段階的に増税
となり平成26年4月1日〜平成28年3月31日は5,400円、平成28年4月1日以後は5,700円となる
ようです。


例えば1〜1.5トンのクルマなら13年を超えた次の車検から2年分で9,600円も多く納めなければ
ならなくなる(13年以下なら0.5トンあたり4,100円/年だから)。18年を超えたクルマの場合は現
在と変わらず、0.5トンあたり6,300円/年のようです。


FD型マツダRX-7の最終モデルを所有されている方なら、自動車税が現在の3万9,500円から4万
4,500円へ、重量税は平成28年4月1日以後になれば車検時に納める2年分で現在の2万4,600円
から3万4,200円へ、増税となる(可能性がある)ようです。

**********************************************************************************

税が必要であるならば、公平に、これこそガソリン価格にのせて徴収するべきだと感じます。

古くても大事にして、走行が少ない旧車はガソリン消費しない=排出ガス少ないと言えます。

新しくても、実燃費がたいしたことない車(エコカーもどき)も、毎日走らせれば、ガソリンを消費し

排出ガスは結構出すともいえます。

だからこそ、環境税というのはガソリンにのせて徴収していますから・・・


ブログ一覧 | クルマ | 趣味
Posted at 2014/04/01 05:37:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ショックー(°_°) From [ 和哉.のページ ] 2014年4月4日 20:32
この記事は、旧車オーナーに厳しい新税制について書いています。 これこっぱショックなんやけど(°_°) ほんま日本の政治家?はなに考えとんだろなあ。 新しいエコカーも地球には優しいかもしれんけど、古 ...
他の方からの分かりやすい増税説明(´ω ... From [ さくらさんちの整理できない物置 ] 2014年4月5日 19:08
この記事は、旧車オーナーに厳しい新税制について書いています。 上がり方が露骨過ぎ 予定よりちょっと下げてやるんだからありがたく思え!的な5%・・・・ですよね (20%から15%) そして、嫌 ...
新規登録から13年を経過した軽自動車も ... From [ ふりむけばかなしくもなく ] 2014年4月6日 10:24
新車登録から13年を経過した軽自動車の軽自動車税が20%増で課税されるということは、乗用の場合、現行の課税額は7200円なので、これが20%増で8640円となる計算です。また、平成27年4月以降に新 ...
軽も旧車も商用車も二輪も増税 From [ Fool On The Planet ] 2014年6月25日 14:17
政府、旧型車の増税検討 軽自動車も、業界反発  エコカー減税は拡充 (乗り物速報、2013年11月17日) <a href='http://0taku.livedoor.biz/archiv
ブログ人気記事

広島へ(厳島神社、弥山、平和記念公 ...
こぶたぬきつねこさん

祝・みんカラ歴2年!
Highway-Dancerさん

冬支度
ドウガネブイブイさん

今日のランチは、「ちゃんぽんうどん ...
atrai 1さん

ヤバっ✨ グラシアスゴールド
ヒデきちさん

アニバーサリーいいね!✨✨
WILDさん

この記事へのコメント

2014年4月1日 6:30
車1台作るために使う資源を考えたら、旧車に乗り続ける方がECOなんですよね。
お金を搾り取ることしか考えていないのでしょうね。
コメントへの返答
2014年4月1日 7:16
新しいのに乗ってもよし、旧車をクラシックカーになるまで保存するもよし、どちらにも
なるだけ公平な税制をと感じます。

不利になってクラシックカーを駆逐することになって良いわけがないし、資源の無駄遣いは確かに褒められたことではないでしょうけど、メーカーが多くある日本では作るなという規制もできないでしょうから・・・
2014年4月1日 7:36
おはようございます。

ま、また税金UPするんですか・・・汗
知らなかったです・・・(-_-;)

我がX5も、今年からさらに増税になってしまうようです・・・涙
コメントへの返答
2014年4月1日 8:27
おはようございます。

対象になりますか?
でも、我々には、高速料金の割引無くなる
ほうが、痛いです。(--;)
2014年4月1日 22:52
おっしゃる通り公平に課税して欲しいですね。
それより高速の割引が減るのは痛すぎます。
コメントへの返答
2014年4月2日 20:17
こんばんはー

そうですー
割引なくなるの結構痛手ですよねー
2014年4月2日 12:19
お初です。政治家はアホばかりですね。ハマコ―さんみたいな庶民の立場で物を言う人がいないんですかね、宗教団体や学校法人からも徴収すればいいんですよ。宝石類なんかも50万を越える物には何%か課税するとか、そういう事を考えつかないんですかね。大学行ってコソ泥みたいな事をする連中ですからね。人の年金を我が銭のように使っていた厚生省の役人は無罪方面だったんですかね。ハゲ桝添が何も出来んで。返せと言ってやりたいですね。
コメントへの返答
2014年4月2日 20:20
自民党は民主党よりはましなんですけど

保守なんで、どうーしても経営者よりの

施策になってしまうんですよねー

でも今回はすこし露骨ですねー
2014年4月2日 21:25
こんばんは。初コメ失礼します。FD3S最終モデルを所有しております。政府の理不尽ないじめにめげず大切に乗って行きたいと思います!
コメントへの返答
2014年4月2日 21:40
こんばんはー

自分は旧車所有していませんが当地では
イッズミーというイベントで4月から11月まで
毎月第2日曜に古い車が多く集まるイベントがあり、いつも見に行っています。

あそこに行くと子供の頃を思い出して懐かしいんですよねー
2014年4月3日 0:13
はじめまして!
古いものでも大切に使い続けるという心が人のあるべき姿だと思います。
アホな政治家さんたちは時代や世間に流されて大切なことを見失ってしまっているのですね。
私は12年目になるアコードに乗っていますが目指せ20年を目標にまだまだがんばりますよ!
コメントへの返答
2014年4月3日 6:37
おはようございますー

そうですねー
子供たちに教える教育と、実社会の
不平等や差別が露骨すぎますねー

トラックやバスは除くとなっているところが
企業にはやさしく、弱い個人からはむしり取るという構図になっていますねー
2014年4月3日 0:53
こんばんは初めまして

さらに値上りするんですね…
いろいろと怖いです(((゜д゜;)))
手放す気は毛頭ないのですが(笑)
コメントへの返答
2014年4月3日 6:40
おはようございますー

こういうことでは、手放さない方が
よろしいかと思います。

ほかの車に箱替えしたいという気持ちの
ときはよろしいかとかと思いますが、税金
が上がるからでは、車が(´・ω・)カワイソスです
し、本末転倒ですよね!
2014年4月3日 1:13
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜 初めましてウィンク指でOK エセエコ・ウソエコだらけの 泥棒&無責任な日本の政府 電力会社や自動車会社その他 どこまで 癒着し 保護したいねんちっ(怒った顔)ええ加減にせえよexclamation×2 ですねウッシッシ許される 限度超えてますパンチ 失礼致しましたm(__)m。
コメントへの返答
2014年4月3日 6:45
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!
2014年4月3日 7:35
はじめまして。こんなことでは、ますます若い人が車を購入する意欲がなくなってしまうと思いました。こんなに国産のメーカーがある国なのに、若い人が車に乗らなくなるとなると先が思いやられますね。以前にビートに乗っていたので、聞き捨てならない記事だったので、コメントさせていただきました。我が国も本当に大切にしなくてはならない物をもう一度考えるときでは無いでしょうか?
コメントへの返答
2014年4月3日 7:50
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

後であれが悪法や改悪でしたと後世に禍根を残すことになりそうですねー
2014年4月3日 8:59
 初めまして。

 一般のユーザーの意見は一切受け付けなくて、勝手に決めているような気がしてならないですね。

 古い車に乗っている人はそれなりに理由がある人も多いと思います。今の車に魅力を感じないとか、経済的な理由でとか、愛着があるからとか、壊れないから等だと思います。産業の発展にためには、車を早く買い替えるのが良いかもしれませんが、車一台造るエネルギーや廃車にする時のエネルギーを考えるとまだ使用できる車を使い続けた方がエコだと思いますね。
コメントへの返答
2014年4月3日 10:57
こんにちはー
コメありがとうございます。

これこそ人それぞれなので新しいのが
欲しい人は買い換える、思い入れがあって
ずーっととっておきたい人もいるでしょう。

どちらにも応分の負担になるようにすれば
良いと思います。その時の線引きが製造年
というのはおかしいですねー

自動車税や重量税に製造年月は関係ないですよねー

エコやクリーンと言うなら、排出量によって
応分の負担とするべきです。

その場合一番関係するのは、実燃費と
走行距離です。

カタログ燃費ははっきりいってイカサマに
ちかいです。

燃料に上乗せすれば、そーいった誤解もなく必要な分だけ負担するというある程度
納得できる考え方になるかと・・・

それじゃ困る人を優遇している措置ですねー
2014年4月3日 9:32
はじめましてm(._.)m
このブログの記事に共感したので勝手ながらコメントさせていただきました(^^)
この糞みたいな税金制度はおかしいですよね。
だれか法改正してくれないですかね?(笑)

この度重なるキュウシャいじめはだれが決めているんでしょうか?
腹立たしくてしかたありません。
コメントへの返答
2014年4月3日 10:58
こんにちはー
コメありがとうございます。

自動車税や重量税に製造年月は関係ないですよねー

エコやクリーンと言うなら、排出量によって
応分の負担とするべきです。

その場合一番関係するのは、実燃費と
走行距離です。

カタログ燃費ははっきりいってイカサマに
ちかいです。

燃料に上乗せすれば、そーいった誤解もなく必要な分だけ負担するというある程度
納得できる考え方になるかと・・・

それじゃ困る人を優遇している措置ですねー
2014年4月3日 12:03
政治家の都合で法律を決めるなって感じですね。どうせ新車が出る度に高級車を乗り換えるんです。自分たちには関係ないとこから横取る。泥棒ですね
コメントへの返答
2014年4月3日 12:52
こんにちはー

ある業種にばかり特点を与えすぎ、

基幹産業とか言っていますが、国民の
お金で日銀が円安に持って行き、儲けた
お金で海外に工場作られたのでは
堪りませんねー

下請けはどうなる?国民のお金は還元していない、本来なら、国内に工場を作って雇用を
沢山生むのがあるべき姿ではないのか・・・
2014年4月3日 12:55
初めまして。この法律は許せないと思ってます。

燃費悪い高級車でも新しいなら減税、燃費良いビートやカプチーノも古ければ増税て、クリーン化じゃなく、理不尽な増税だと思います。

家電なら、昔の消費電力を半分にしたとかありますが、車はたいして省エネになってないんじゃないでしょうか?

最近のエコカーと言われる車はカタログ値だけ立派ですけどね。

今の軽乗ってる人に聞いても、実燃費だけならビートやカプチーノの方が優秀ですし。

結局、一部のメーカーの利権の為の悪法だと思ってます。

コメントへの返答
2014年4月3日 18:36
こんばんはー
コメありがとうございます。

自動車税や重量税に製造年月は関係ないですよねー

エコやクリーンと言うなら、排出量によって
応分の負担とするべきです。

その場合一番関係するのは、実燃費と走行
距離です。

カタログ燃費ははっきりいってイカサマに
ちかいです。

燃料に上乗せすれば、そーいった誤解もなく必要な分だけ負担するというある程度
納得できる考え方になるかと・・・

それじゃ困る人を優遇している措置ですねー
2014年4月3日 15:23
はじめまして。
ありえないですよね、この法律・・・。
結局「もったいない」という言葉は美徳でしか無いんでしょうか。
古いものを大事にする事は罰金だと言われているようなものです。
新しいクルマを売りたいのはわかります。
でもこの法律では、逆に車から離れていくばかりだと思うんです。
ますます車に乗りにくくなって、増税ばかり。
締め上げばかりでは、乗りたい車にも乗っていられませんよ・・・。
コメントへの返答
2014年4月3日 18:37
こんばんはー
コメありがとうございます。

自動車税や重量税に製造年月は関係ないですよねー

燃料に上乗せすれば、そーいった誤解もなく必要な分だけ負担するというある程度
納得できる考え方になるかと・・・

それじゃ困る人を優遇している措置ですねー
2014年4月3日 17:20
初コメ失礼します。
古いものを大事に使うのと、3〜5年ペースで買い換える人ではどちらがエコなのか馬鹿な官僚共に問いたいですね。
ハイブリッドや新しいだけで実燃費が悪いクルマだけに優しい税制には嫌気が差してきます。
買い換えたら負けなので、私は何があろうとあと10年は手放す気はありません。
こんな馬鹿な改革は止めて、旧車をエコに改良すれば安くなる制度などを作るべきだと思います。
日本は、だんだん共産主義的な思想に変わってきているような気がします。こんな不条理は断じて許せないし、非常に危険なことだと思います。こんな国では将来、プリウスとアクア以外にクルマは乗ってはならなくなるかもしれませんね(笑)。
コメントへの返答
2014年4月3日 18:38
こんばんはー
コメありがとうございます。

エコでないですm(_ _)m

自動車税や重量税に製造年月は関係ないですよねー

燃料に上乗せすれば、そーいった誤解もなく必要な分だけ負担するというある程度
納得できる考え方になるかと・・・

それじゃ困る人を優遇している措置ですねー
2014年4月3日 18:30
お邪魔します

古くなって来るとただでさえ修理にお金が掛かるのに値上がりされると生活が危ういです。。。


Ecole様のコメントものすごく共感しました
コメントへの返答
2014年4月3日 19:13
こんばんはー
コメありがとうございます。

そ〜です人に例えると医療費がかかるので
高齢者ほど保険で自己負担を1割とかに軽減しているのに

車は、高齢なものからより高い保険料を若しくは費用負担を増して払えと言っているのですね!

早く姥捨て山に持って行って若い人を生んで育てようということになるのかな。

そう考えると人でなしの政策ですねー
2014年4月3日 18:40
初めましてヒデノリと申します。
180SXに乗っているのですが、また税金あがるんですね…これ以上の旧車いじめはやめてほしいですね(;_;)

だからって降りる気はさらさらありませんけど。
乗り換えたくなるような魅力的なクルマが無さ過ぎです。


ブルーのCX-5、職場の前を通られてるので、よく見かけてます(*^^*)
オートエグゼのカッティング格好いいですね♪
コメントへの返答
2014年4月3日 19:18
こんばんはー
コメありがとうございます。

そ〜です人に例えると医療費がかかるので
高齢者ほど保険で自己負担を1割とかに軽減しているのに

車は、高齢なものからより高い保険料を若しくは費用負担を増して払えと言っているのですね!

早く姥捨て山に持って行って若い人を生んで育てようということになるのかな。

そう考えると人でなしの政策ですねー

そろそろ改装しないとバレバレですねー(ーー;)
2014年4月3日 19:14
初めまして。
1991年登録のユーノスコスモ、23年目です。古くなると税金のアップも大変ですが、車両保険に入れないのがもっとつらい。相手側100%責任で物損事故に遭っても、車両購入価格の10%までしか保証されません。一方で、旧車の純正部品代はどんどん値上がりしていますので、些細な事故でも軽く100万円をオーバーします。(アルミボンネットで70万円超え)「古い物を大事にする」には、大変覚悟がいります。
コメントへの返答
2014年4月3日 19:33
こんばんはー

保険に関しては、確かにそうなるでしょうねー、だからこそ、クラシックまで到達できた
車は、尊いあるいは貴重なのだと思いますよ!
2014年4月3日 20:24
はじめまして。
完全な資源を無駄にする法だと思いますね。古い車でもその人の生活スタイルの関係で変えられない人もいるのにそんなに新車に返させたいですかね?最近は燃費ばかり言っていて、もう車の魅力を伝えてないことが多い気がします。どうせなら18年以上ワンオーナーなら、買い替えの際に減税として欲しいですね。
コメントへの返答
2014年4月4日 7:21
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

後であれが悪法や改悪でしたと後世に禍根を残すことになりそうですねー

それいい案ですねー
2014年4月3日 20:24
世の中のクルマ好きに対する態度は本当に冷たい。政治家からすれば、貧乏臭い旧車乗ってるヤツなんて惨めだから乗るの止めさせちまえwwwwwwwwくらいにしか思ってないのでしょう。国民も国民で頭が弱くてそんな政治家達の考えにすぐ洗脳されて、旧いクルマ=環境破壊。悪い。と思ってcm等にすぐ騙されてプリウスみたいな何の面白みの無いエコカーを正義とする。旧車には今のクルマには無い走る楽しみがあったり、昔から愛車にして来た人にとってはかけがいの無い思い出がいっぱい詰まったタイムマシンのようなものなのですよ。はっきり言ってエコカーばかりに成り、走る楽しみ、所有欲を満たせるクルマが消えたらこの国の自動車産業は滅びるてしまいますよ。便利になったこの世の中、別に無理して一般の人まで何百万も払ってクルマを買う理由等無くなったのですから!クルマってのはタダの移動手段では無いんですよ。何百万もかけて買うのですから、娯楽的要素も無かったらダメなんですよ。今の時代なら電車もバスも特に都市部では発達しています。不幸にも不景気とクルマの存在価値が薄れていってる自動車において死んだような時代にハンドルを握れるような年齢に成ったクルマ好きの僕でさえ生まれてからエコカーのようなつまらないクルマしか知らなかったら、楽しくないクルマの運転はかったるいだけですし、もちろん買って維持しようなんて気にもなりません。もし政府や世間が旧車を追い出すというならこっちも売られた喧嘩は買います。何があっても自分は乗りたいクルマに乗ります!たとえ人生を犠牲にしてでもね。それとメーカーさん、新車を正義とするなら旧車マニアすら唸らせるくらいのかつての名車のハコスカ、2000GTなどよりも感動を与えるようなクルマ作ってみろよ??
コメントへの返答
2014年4月4日 19:48
 
2014年4月3日 20:26
20の学生ですが、政府のクルマに対しての考えに憤慨して吐き出すように書いてしまいました…長文ですみません。。。ちなみに自分は旧車よりは新しいですが、レビトレ、ロードスターなどが好きな小型スポーツ車マニアです(笑)
コメントへの返答
2014年4月4日 7:21
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

後であれが悪法や改悪でしたと後世に禍根を残すことになりそうですねー
2014年4月3日 20:30
ミニカダンガンに乗っているオーナーズクラブの代表の人です。
古い車を大切にして優遇する欧州の法律と真逆を行っている旧車イジメではないですか(-_-メ)
古いモノを大事に使っている人たちを馬鹿にしている法制度とかしか思えない。
呆れたというか残念というか怒りというか・・・。
少なくとも反対署名活動とかできないですかねぇ・・・。
コメントへの返答
2014年4月4日 7:21
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

後であれが悪法や改悪でしたと後世に禍根を残すことになりそうですねー
2014年4月3日 21:50
物を大事にする人は素晴らしい。
新しい物を作り出し、買うのも大事。
何事もバランス
コメントへの返答
2014年4月4日 7:23
そーです、バランス大事だとおもいます。

買い換えてもよし、変えなくてもよしが
あってしかるべきですよね

買い替えない悪は間違っています。
2014年4月3日 22:31
自動車産業のすそ野の広さは尋常じゃないですからね、新車が売れて産業界の人の給料が出てそこから所得税やら消費税やらガソリン税やらを納めてもらい、
企業には法人税やら固定資産税やらいろんな税金を払ってもらわないと、ってのが国の考えかなーと。

で、そうやって自動車業界から納税する側からすると、自動車業界団体から出す国会議員にはキッチリ仕事してもらわないとアカンわけで、そうなると自分の給料に直結する政策をやってくれなきゃ困る。議員は、票のために仕事しますからね。

まぁ正直、自家用車を個人資産(動産)とみなして減価償却方式で税金を徴収するのが理に適ってると思うんです。
初年度は軽四でも20万円とかになる場合もあるでしょうが、8年後にはゼロ。
中古車の場合はどうするという話はありますが、これなら新車で買ったら後の維持費は燃料課税(+重量税など?)。
長く乗り続けることを是とするには、こういうことを…地元選出の議員に提言しておこう(笑


長々と失礼しました。
コメントへの返答
2014年4月4日 7:23
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

後であれが悪法や改悪でしたと後世に禍根を残すことになりそうですねー
2014年4月3日 22:37
国の政策にはイライラします(-_-#)
コメントへの返答
2014年4月4日 7:24
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

あまりにも露骨なやり方ですからねー
2014年4月3日 22:49
初コメ、させていただきます。
我が家のジャガーは、旧車ともいえない年数で、ちょっと中途半端な19年経過の車です。
補修部品ですかー、国内では無い部品も多いですねぇー。 でも海外には結構ありますから、個人輸入します。

当然自己責任ですわねぇー。 でも楽しいですよー、不合理な税金のかけ方は宜しくないですね。 
新しいもの(新型車)だけが、人の心に訴える訳ではないのになぁー、ということで自動車関連の増税反対です!!
コメントへの返答
2014年4月4日 7:25
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

後であれが悪法や改悪でしたと後世に禍根を残すことになりそうですねー
2014年4月3日 23:36
結局ECOとかCO2とかは全て産業が発達するためのもの。
そもそも、環境のこと言うなら、文明そのものを全て捨てて、竪穴式住居に住もう。
コメントへの返答
2014年4月4日 7:25
そうなってしまいますよねー

ちょっと一方的な改正ですよねー
2014年4月4日 1:24
はじめまして、まさに共感です。
営利の匂いがプンプンするし、排他的な考え方に文化は生まれない。猫も杓子もハイブリッドやEVにしたいということなのでしょう。クルマを楽しむというヨーロッパでは当たり前の文化を持たなければいいクルマは生まれないし、結果買わないという最悪のシナリオになりますね。
コメントへの返答
2014年4月4日 7:24
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

後であれが悪法や改悪でしたと後世に禍根を残すことになりそうですねー
2014年4月4日 5:53
はじめまして、日本人は物を大事にするはずだったのにいつからこんなふうになってしまったのでしょう…。おっしゃる通り古い車に乗ってる方々はメンテもしっかりされてるし過走行車も多いのであまり出歩かないですよ。自分も普段は原チャリで乗るのは日曜くらいで、月に50キロ位ですかね。今や保険だって「走った分だけ」なんだから税金だって道路走って傷めガソリン使った分だけ払うべきです!最近エコカーでエンジン唸らせて全開走行してるのも多々見掛けますがあれでは…。
車業界の圧力ですかね?
車の買い換えが出来なくて乗ってる方も居るのですから、粗末にして汚くなったら無駄にバンバン車買い換えられる人にバンバン払って貰えば良いことなんですけど…。
コメントへの返答
2014年4月4日 7:24
おはようございますー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

後であれが悪法や改悪でしたと後世に禍根を残すことになりそうですねー
2014年4月4日 8:18
はじめまして、ヨメがミニバン欲しい時にタイミングよくエコカー補助金が有ったおかげで自分の愛車を失った者です。
ずっと読んできましたが、今の制度を作っているのは、官僚と与党です。
自動車には何種類もの税がありガソリンに至ってはガソリン税に消費税と二重課税
福祉目的で消費税が上がるから代わりに取得税を廃止するのに自動車税も上げる始末
みんな族議員と官僚のタッグによるものです
さて、ここで不満をぶちまける皆さんは選挙に行っていますか?
今の政府を選んだのは景気最優先の自民党に投票したおこぼれにあやかろうというすけべと、選挙に行かずお任せした家畜民ですよ
変えたければ官僚と闘う政治家を勝たせることしかない。
しかも、それを選び続けることができないとダメでしょう。
せっかく民主党が政権を取ってもあらゆる横槍が入ってマスコミに踊らされた家畜が
自民党に戻った、いや、選挙に行かなかった。
最近は
選挙に行かせないキャンペーンが目立ちますね。
長くなりましたが、過去の自動車ユーザーは道が出来ることを喜びましたが
コレからは不当な税制に立ち向かって選挙に行って意思表示しましょう
だいたいマスコミに叩かれてる奴が官僚に嫌われてる奴でしょう!


コメントへの返答
2014年4月4日 19:27
こんばんはー

確かに選挙に行って自民党にいれました(ーー;)

外交とか不安で、内部分裂している民主には国の舵をとてもまかせられないから・・・

まー大筋は賛成なんですが、今回のようなかくろんになるとちょっとと思います。
2014年4月4日 8:51
私は18歳からL200S(ミラ) に乗っている者です

旧車の増税は大変残念に思います。

今の車があるのも旧車のお陰ですし
尚且古い車のほうが車の楽しさがぎゅっとつまっているのに

それを若者に伝えずエコだエコだと訳のわからないことを

政治家はまったく信用できません
政治家の給料をもっと安くすれば無駄に税金がかからないのではないかと思います

最後に旧車のドッカンターボには

本当に感動しました

コメントへの返答
2014年4月4日 19:32
こんばんはー

そのとおりです。
昭和の時代の車を知っている我々世代は
特にそう思います。

そうやって成功や失敗をかさねて現在に
至っている、思い入れや想いでやひとそれぞれあるわけで、持っているだけで悪という
対象にするのは厳しすぎるし、寛容でないですねー

人間であれば、老人世代にご苦労様といい
医療から年金まで寛容にしているではありませんか!

2014年4月4日 9:31
初めまして。この国がいかに自動車産業に頼っているか、それを維持する為の買換え促進の為の法律だと思います。ただ、大義名分でクリーン化などと誤魔化すやり方は如何なものかと思います。
コメントへの返答
2014年4月4日 19:34
こんばんはー

そのとうりです。確かに基幹産業でしょうから、でももう少し寛容であってもいいんじゃないかというのが実際のところです。

勿論修理や保険はかかるでしょうから
追い討ちかけなくてもと思います。
2014年4月4日 10:24
ビートはリッター17.8km 余裕で走りますよね。
最近のくそ重たい軽自動車よりよっぽど低燃費なのにな~ 排ガスは何とも言えませんが…
コメントへの返答
2014年4月4日 19:36
こんばんはー

そのとうりです。実燃費ではなすと、論理矛盾に陥ります。燃費の良い方法をむりに捨てて、悪い方に変えたらナンセンスどころではなく、貴大の悪法になりかねません。
2014年4月4日 10:27
初めまして、税のお話とても参考になりました。

増加自体は仕方ないのかもしれませんが、余りにもずさんで強引なやり方には憤りを感じます。

技術大国日本 その国が誇る自動車産業を衰退させかねない…

卓上でしか物が考えられない政治家にはホトホト呆れ返ってしまいます
コメントへの返答
2014年4月4日 20:28
こんばんはー

やはり説得力ない税体系ではね

費用負担増加で離させるって冷たい

仕打ちですよねー
2014年4月4日 10:48
はじめまして、

こうしたユーザーがたくさんいるということをアピールすることは良いことです。

車を購入するころは、旧車に課税するなど説明がなかったわけですから、制度としては完全な詐欺行為だと思います。

今回の軽自動車の13年以上の車に課税って、数年前の自動車税課税の単なる延長で、軽自動車にもという発想ですね。
議論したと言われるメンバーも無責任としか言いようがありません。保険などの関連の事業も便乗値上げが横行するような気もします。

コメントへの返答
2014年4月4日 20:29
確かに途中でルール変更するときは

一方的でなく、バランスのとれた配分を

心がけるべきですねー
2014年4月4日 12:36
はじめまして。こんにちは。

ガソリン、自動車税等の増額増税。

車に限らず、なんでもかんでもお金を国民から搾取しまくり苦しめる。

社会保証が~とか、福祉が~とか言っておいて、良くなった試しがあるだろうかね。

苦しむ国民に明るい未来はやって来るのだろうか・・・。
コメントへの返答
2014年4月4日 20:31
こんばんはー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!
2014年4月4日 13:02
それだけ経済が困窮し、少子化も歯止めが止まらないのでしょう。
問題は車だけではなさそうです。
コメントへの返答
2014年4月4日 20:34
こんばんはー

そ〜言った側面もあるでしょうねー
2014年4月4日 14:43
初めましてです。

あなたのご意見とても共感しました。

スズキの社長の名言
100万円のダイヤと軽カーが何故
同じ税率なのか?おかしい!
ダイヤは買わなくても困らないが
軽カーはないと困る人がいる。

今のあなたが仰ることもこれと相通じると思うんですよ。
私の個人論ですが、もう一度昔みたいに排気量の税率をもう少し極端にすればいいのです。
当時は日本車は2リッター以下の車種が
大半で外車は大排気量というのが構図。
2リッター以上なら8万円超えでそれで外圧がかかりましたが今なら流石にそれは厳しいので仮に3500cc超の税金を倍とかにしても外圧はかからないと思います。
全世界的に見てコンパクト化の流れですしね。まあ経団連からかなり反発がありそうですがね。
やっぱり大排気量イコール贅沢だと思うのでそういう裕福なユーザーに増税すべきであり、年数で増税するのは販売台数を押し上げたい経団連の横槍なのが見え見えです。海外では贅沢税を導入している国々もありますし日本もそろそろ考えても良いと思います。

旧車乗りの方ってクルマをいたわるから荒っぽい運転もしないし丁寧な方が多い気がします。旧車を見かけると何か嬉しい気持ちになります。税金足りないのは分かりますが取り立てる所を間違っているんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2014年4月4日 20:37
こんばんはー

いえ内容はどこかの記事の受け売りですが

気持ちは同じです。

あまりにも一方的な制度に改悪しても
後世に禍根を残すことになりますねー

もう少し寛容があって、バランスのとれた
内容でないと、反発ばかりまねきます
2014年4月4日 15:26
こんにちは。

本当ありえない改正です。
よく親には物は大切にしないと駄目だよ。ってよく言われたし会社では大事に長く使いましょうと言われてるのにオカシイです。
そんな事したって新車とか高年式の車を買えない人は沢山いるのに!
完全に貧乏人イジメです。
ベンツとかレクサスの方が明らかに燃費が悪いのにぃ!
そんな事考えるなら政治家の報酬を減額したほうがはるかいいのに
コメントへの返答
2014年4月4日 20:56
こんばんはー

普通は物を大事にする、ゴミはださない
ようにするという教育を子供にしている
のに、買い替えない人が悪いみたいな
状況にしていますねー

環境のためなら排ガスを多く出さないように
多く使用して出すか多少燃費が劣っても
ほとんど使用しないは、排ガス少ないのですから、理屈とまったくあっていません!

2014年4月4日 15:42
初めまして。失礼します。
税金はすべからく罰金と捉えて間違いないという意見を最近どこかでみて、皮肉った比喩なんですが、あまりに適格だなと苦笑いした昨今です。免許ってのも、本当は道路で車を運転してはいけない事なんだけど、罰を免れ運転を許されているだけなんですね。ってことは、古い車に乗ることはもうダメだけど、罰金払うんだったら乗っていいよっていう話なんですね。
この国はもう潰れているも同然ですね。罰金で活かされている国なんですから。一方で、生保だけはお金をもらえるってことで、働けなくなっておめでとう、賞金をあげるよってな訳です。ため息しか出ませんね。
コメントへの返答
2014年4月4日 20:58
こんばんはー

なるほどそ〜言った考えかもあるのですねー

勉強になりましたー
2014年4月4日 15:49
こんにちは。僕も旧車いじめは反対ですが、これ以上ガソリンから税金を取るのもどうかと。
もういい加減、車から税金を取るのは止めていただきたいと思います。
あとビートやカプチーノのような車を残すことなど政治家は一切、考えてないでしょうね。まぁ、ビートもカプチーノも奴等は知らないでしょうが。消費税も上がりましたし、ここらあたりで政治家一人一人の維持費の削減、定数を減らすことも考えていただきたいと思います。同じ等級でも厚生年金や保険料、所得税なんかも上がってますし、そろそろ政治家も身を切りましょうよと言いたいです。
それで少しは財源も確保できるのですから。
コメントへの返答
2014年4月4日 20:59
こんばんはー

政治家にも自ら引退を勧告したいですねー
2014年4月4日 17:00
初めまして。

10パーセントアップだけと思っていたので、良い情報をありがとうございました。

来年アップになる車に乗っていますが、この先も維持していこうと思っているので、厳しいですね。
何でも増税なのですね…
コメントへの返答
2014年4月4日 20:55
こんばんはー

費用負担がふえるからで手放すのは
車が(´・ω・)カワイソスですねー

新しいものが欲しいとか、生活や家族構成
の関係で買い換えるのならまだしも、税負担だけで買い換えると本来の必要な意義若しくは買い換える訳がおかしくなります。
2014年4月4日 19:11
税金の取り方が間違っています。
趣味の人もいれば、お金がなくて仕方なく古い車に乗っている人もいるんです。

エコというのなら、もっと合理的な税金の取り方を考えるべきですね。

古くても大事に物を使うことが大切だと思います。
新車を売るための税金ならこれでいいですがね…
コメントへの返答
2014年4月4日 20:51
こんばんはー

やっぱりバランスと、納得のいく制度

が必要かと思います、ただ古いから

だけでゆりきれるわけじゃないでしょうから
2014年4月4日 19:50
メーカーの乗り換え促進も考えられますね。。。。。。
こんな事をすれば益々車離れは進行する一方なのに。。。。。。
コメントへの返答
2014年4月4日 20:49
こんばんはー

魅力的な車が数あれば、黙っていても

買い替えはある程度は起きると思います。
2014年4月4日 20:34
自動車はCO2の悪と…何の為の燃費!燃費に対する課税が適切かも…で 船舶!自動車税のような地方税はゼロ!もち今の漁船 ディーゼルの軽油は 軽油に掛かる税金はゼロ!莫大な費用で護岸 防波堤の建設費は?少しは負担しても…漁業関係者の方 申し訳ありませんm(__)m 同じ様な場所で仕事してますから…m(__)m もち排ガスも規制が緩い!
コメントへの返答
2014年4月4日 20:46
こんばんはー

そのことは知っていますが、ここでは話題としないことに、さらにヒートアップすると困りますので!
2014年4月4日 20:50
はいはい 原チャリは税金が…ジェットはナシ!ですね…でわm(__)m
コメントへの返答
2014年4月4日 23:03
突き詰めるとそれいがいにもおかしなことは
沢山ありますが、今回は車趣味人としてはこの制度はないなー

できればほっておいていいのだと思います。
車を替える替えないは本人が何かのきっかけで決めることで、制度で強要されることではないと思います。
2014年4月4日 21:21
はじめまして。
皆さんの書き込みを読ませていただき、共感しました。私も1997年式のレガシィ乗りです。お話から推測しますと私も増税対象になるのかと思います。
例えば乗り換えるしても、査定はゼロでしょうから到底新車なんて買える訳ありませんから、差額の税金分払った方が安いでしょうか? 算数苦手なので分かりませんが

さて、ハイブリッド車における電磁波の悪影響はどれだけ報道されているのでしょうか?メーカーカタログには申し訳なさそうに片隅に小さく書かれていますね。
メディアも大切なスポンサー様ですから、言える訳ないですよね。
IH調理器具にも同様な影響ありますね。
原因不明の頭痛や体調不良など...
医師も槍玉に挙げられるから、大々的に言えないですよね。

この国は何処へ向かっているのでしょうか?
国政選挙が暫くありませんから、このまま独裁政治が続いてしまうのでしょうか?

私は何が言いたいのですかね。
すみませんでした。

コメントへの返答
2014年4月4日 23:04
こんばんはー

今回は車趣味人としてはこの制度はななー
と思いました。

できればほっておいていいのだと思います。
車を替える替えないは本人が何かのきっかけで決めることで、制度で強要されることではないと思っているからです。
2014年4月4日 21:54
たびたびすみません。
勘違いなさっていると思い…

ずっと大切にしてきたの車なので、増税になっても手放しませんよ。
コメントへの返答
2014年4月4日 23:00
あっ書き方悪かったですねー

そう思いますよー

多くの方が思いれがあって乗り続けて
いるでしょうから、この制度がきっかけでは
離さないですよねーと言いたかったのです。
2014年4月4日 22:03
初めまして。
ただただ車を楽しむだけじゃなく、ユーザーとして制度について考えていらっしゃる姿、見習わなければならないなと感じました。
有り難うございます。

車が文化となるには、まだまだ程遠いですね。
その責任も、自分達ユーザーがしっかりと声を届けないからだと、認識させられました。
コメントへの返答
2014年4月4日 23:09
こんばんはー

自分のまわりには、旧車を愛する人が
多く、また月に1度のイベントにいつも
見学に行っているので、所有はしていませんが、子供の頃を思い出して幸せな気分で
仲間と、今日はあれが来ていた、これは初めてみたと楽しく話しているからです。

そうですねー
でも旧車もいずれはクラシックカーになるわけで途中を大事にできなければ、今後のクラシックカーは絶滅してしまいます。

それはかなり悲しい事です。
2014年4月4日 22:20
我々は修理する立場ですが、本当に最近の車は白物家電と瓜二つになったなーと思います…
直すにしても部品の非分割化、メンテナンスフリー化が進んで、直してもやりがいも無ければ愛着も湧きません。

今は自分の車に時間を掛けれないので新車を買いましたけど、いつか税制に刃向かう様にまた旧車に乗りたいと心の奥で考えていたりします(笑)
コメントへの返答
2014年4月4日 23:13
こんばんはー

この話題でみんなが車の文化や歴史
技術の進歩について考える機会になったかと思うと嬉しいですねー

確かに昔のアナログ時代とは違いますよねー
2014年4月4日 23:56
はじめまして。
私も増税対象の2000年式レビンに乗っています。
10%でもきついなぁと思っていた増税、更に上がるんですか…。
実は先日、追突事故に遭って全損で廃車にしようか悩んでいて直すことを決意し、明日仕上がったレビンを引き取ることになってるのですが、税金がまた上がるとのこと、やはり全損にした方がよかったのかなと思ってしまいました…。
しかし直した以上はもう乗り続けるしかないので高い税金にめげずに乗り続けます。
コメントへの返答
2014年4月5日 9:28
(^_^)/おはよーございますー

費用負担がふえるからで手放すのは
車が(´・ω・)カワイソウですねー

新しいものが欲しいとか、生活や家族構成
の変化で買い換えるのならまだしも、本人が納得して買い換えるのでないと、後で後悔しますからねー
2014年4月5日 0:10
初めまして、この税制ってなんか、売れ行きが芳しくない超大手メーカーが車を買い替えさせるための税制と思えてしまって。。。そのうち、10年を超える車のパーツは出しませんとかってなったりして?


いっそ、燃費に比例した税制にすればいいのに。。。っと
コメントへの返答
2014年4月5日 9:30
(^_^)/おはよーございますー

費用負担がふえるからで手放すのは
車が(´・ω・)カワイソウですねー

新しいものが欲しいとか、生活や家族構成
の変化で買い換えるのならまだしも、本人が納得して買い換えるのでないと、後で後悔しますからねー

そうですでも燃費ってまやかしのカタログ値
というのもへんですよねー
2014年4月5日 2:06
物を大事にする人をほめてくれる世の中にしてほしいです。
エコカー減税でどれだけ資源使い、スクラップが出たんだろー?
修理して使うことは良い事のはずなんだけど…
コメントへの返答
2014年4月5日 9:32
(^_^)/おはよーございますー

費用負担がふえるからで手放すのは
車が(´・ω・)カワイソウですねー

新しいものが欲しいとか、もう修理して維持していくのが限界だとか、生活や家族構成
の変化で買い換えるとか、本人が納得して買い換えるのでないと、後で後悔しますからねー
2014年4月5日 5:42
おはようございます。
はじめまして。
初コメ失礼しますm(_ _)m

頷きながら読ませていただきました。
全く同感です。古いものを長く乗るのがECOかと。乗り換えが増え、廃車体処理にだって地球環境に負荷がかかりますし。

考えさせられますね。上がったとしても動かなくなるまで乗り続けるつもりですが。
コメントへの返答
2014年4月5日 9:33
(^_^)/おはよーございますー

費用負担がふえるからで手放すのは
車が(´・ω・)カワイソウですねー

新しいものが欲しいとか、もう修理して維持していくのが限界だとか、生活や家族構成
の変化で買い換えるとか、本人が納得して買い換えるのでないと、後で後悔しますからねー
2014年4月5日 6:44
 お邪魔します。
 これはですね、つまり『新車を買え』って意味なんですよ。新車が売れる事が一番経済効果が高いんです。だから新しい車を優遇するような法律を作るのに、エコだ環境だ燃費だって言い回しをしてるだけです。

 いつまでも古い車に乗られても、経済は回らないですからね。
 それでも今の車には、あまりに魅力が無いですね・・・。エコだとか言うならMTの方が燃費良いんだし、MT減税が欲しいです(笑)
コメントへの返答
2014年4月5日 9:38
(^_^)/おはよーございますー

費用負担がふえるからで手放すのは
車が(´・ω・)カワイソウですねー

新しいものが欲しいとか、もう修理して維持していくのが限界だとか、生活や家族構成の変化で買い換えるとか、本人が納得して買い換えるのでないと、後で後悔しますからねー

新車の販売は横ばいですが、史上空前の利益を出しています。つまり十二分に儲かっているのです。

更にというのは欲を出しすぎです。
2014年4月5日 8:34
エコだなんて誰も本気で考えてはいないのでは?と思います。
車に限らず古い物を大事に使い続ける人が多数だと、少なくとも物を作る人も、売る人も減らすか給与を減らさないと成り立ちません。仕事を失う、または給与が減る人が増えると、結局はどんどん昔の生活に戻るか?それとも現状を維持するか?って選択の話になるんだと思います。
既得権と言えば一部の悪どい利権者のイメージありますが、多分広義な意味で多くの人が恩恵を受ける既得権者なんですよ。多分。
どんどん物を買い替え、お金をまわす。それを止められないジレンマは判っていてやってると思います。
コメントへの返答
2014年4月5日 9:38
(^_^)/おはよーございますー

費用負担がふえるからで手放すのは
車が(´・ω・)カワイソウですねー

新しいものが欲しいとか、もう修理して維持していくのが限界だとか、生活や家族構成の変化で買い換えるとか、本人が納得して買い換えるのでないと、後で後悔しますからねー

新車の販売は横ばいですが、史上空前の利益を出しています。つまり十二分に儲かっているのです。

更にというのは欲を出しすぎです。
2014年4月5日 10:01
はじめまして

ナイスなブログです。
そもそも、昔贅沢品だった車を所有するお金持ち向けの税金だったのですが。

今は時代も変わり、首都圏以外では必需品になっています。決して贅沢品でなくなっているのに課税し続ける仕組みが時代遅れですね。

国際線の飛行機の燃料は無税ですのでLCCなんかが賑わっている状況を政府というか役人は放置してることふぁ問題と思います。

飛行機に乗ることこそ、環境に良くないし贅沢な事象なのに
って思います。
コメントへの返答
2014年4月5日 19:16
こんばんはー

車を買い替えるかは個人が決めることであって制度や税金の改正でしゃないですよねー

次のに変えてみたくなったり、家族の状況変化で必要になってとかで起きるのが自然です。
2014年4月5日 12:10
自分もH9年C34ステージアに乗っています。
何でもかんでも新しい物に買い換えなさいという日本のやり方には辟易してます。

古いものを修理しながら大事に乗る。
これこそが真のエコだと自分は考えます。

以前、新車を買えない人間の妬みだろ?と言われた事がありますが、新車を買えるだけの金は突っ込んでます。
買う気がないだけ。
最近の新しい車に魅力感じないですしねw

何処をどう以てしてエコだと言うのかきちんと国側には説明をしてもらいたいものです。
コメントへの返答
2014年4月5日 19:16
こんばんはー

車を買い替えるかは個人が決めることであって制度や税金の改正でしゃないですよねー

次のに変えてみたくなったり、家族の状況変化で必要になってとかで起きるのが自然です。

確かに最近は魅力ある車減りましたねー
2014年4月5日 17:08
いゃあ、勉強になりました。
製造から16年車で今年は車検。

乗り続けますが、やはり納得できない部分はありますね。
コメントへの返答
2014年4月5日 19:16
こんばんはー

車を買い替えるかは個人が決めることであって制度や税金の改正でしゃないですよねー

次のに変えてみたくなったり、家族の状況変化で必要になってとかで起きるのが自然です。
2014年4月5日 23:05
シロナガスサン、こんばんわ♪

イロエロと諸事情が嵩み、ヒッサビサにみんカラ徘徊中なんですケド・・・

コノ・・・超絶驚愕てきイイね!数・・・☆。.゜+:(*★≧艸*)。.゜+:☆

なんと申しましょうか・・・マジでスゴ過ぎるぅ~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

あ゛、ウチのM3も14年目に突入っす・・・(笑)w
コメントへの返答
2014年4月5日 23:25
こんばんはー

こんなにイイネがというか
皆関心があることなんですねー

それにしても空前の利益を出しているのに
まだそこまでやるのですかーと思います。

他の業態より国の支援がありすぎでともすれば国民そっちのけで支援しているようですが、当の企業は外国へ工場建設で空洞化が著しいですよねー

冷静に考えてみると、国内の物づくりや雇用に貢献している業態にもっと支援すべきではとも思います。
2014年4月6日 4:52
日本人の勿体ないがどっかにいっちゃいましたね。
コメントへの返答
2014年4月6日 18:46
こんばんはー

それにしても空前の利益を出しているのに
まだそこまでやるのですかーと思います。

他の業態より国の支援がありすぎでともすれば国民そっちのけで支援しているようですが、当の企業は外国へ工場建設で空洞化が著しいですよねー

冷静に考えてみると、国内の物づくりや雇用に貢献している業態にもっと支援すべきではとも思います。
2014年4月6日 7:11
古い車を大事にするのもエコです。

税制はとてもおかしいです。

エコー減税で車を購入したら、最低でも5年は乗らないと、エコー減税を取消するぐらいの文言を付けてほしいと思います。

コメントへの返答
2014年4月6日 18:47
こんばんはー

それにしても空前の利益を出しているのに
まだそこまでやるのですかーと思います。

他の業態より国の支援がありすぎでともすれば国民そっちのけで支援しているようですが、当の企業は外国へ工場建設で空洞化が著しいですよねー

冷静に考えてみると、国内の物づくりや雇用に貢献している業態にもっと支援すべきではとも思います。
2014年4月6日 9:52
わずかな額の増税であっても筋の通らない話では理解は得られないと考えます。登録を抹消して納税を避けるのが賢明かもしれませんね。
コメントへの返答
2014年4月6日 18:47
こんばんはー

それにしても空前の利益を出しているのに
まだそこまでやるのですかーと思います。

他の業態より国の支援がありすぎでともすれば国民そっちのけで支援しているようですが、当の企業は外国へ工場建設で空洞化が著しいですよねー

冷静に考えてみると、国内の物づくりや雇用に貢献している業態にもっと支援すべきではとも思います。
2014年4月6日 21:40
お邪魔します。
もう車なんか止めじゃ止めじゃ。
楽しいものだけれど、役人どもには腹が立つ。
移動は馬にしよう。シゴト中は敷地の草むらに放して「ほれ草食ってこい。」
コレがエコです。なんてね。
コメントへの返答
2014年4月7日 6:29
(^_^)/おはよーございますー

車を買い替えるかは個人が決めることであって制度や税金の改正でしゃないですよねー

次のに変えてみたくなったり、家族の状況変化で必要になってとかで起きるのが自然です。
2014年4月7日 7:32
通りすがりです(^^)
これだから若者の車離れが加速するんですよね。
コメントへの返答
2014年4月7日 19:18
こんばんはー

直結はしないと思いますが、どちらかというと、働く場所がへり期間工や派遣を合法化して職場を奪った代表が自動車産業で、しかも作るものが、魅力少なく高額なので、買えないとか買う気がしないとかほかの事にお金は使いたいとかが理由じゃないですかねー
2014年4月7日 18:36
初めまして、
日本は国内産業の保護とか自動車産業の保護とか
貫かしているけど・・・
結局は車が増えれば二酸化炭素の排出量が増える訳で
何でもそうだけど、物事建て前とホンネが有る訳で
高額で大きなバッテリーを5年毎に取り替えるハイブリット車が
私はエコだと思いません。
コメントへの返答
2014年4月7日 19:19
こんばんはー

それにしても空前の利益を出しているのに
まだそこまでやるのですかーと思います。

他の業態より国の支援がありすぎでともすれば国民そっちのけで支援しているようですが、当の企業は外国へ工場建設で空洞化が著しいですよねー

冷静に考えてみると、国内の物づくりや雇用に貢献している業態にもっと支援すべきではとも思います。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.