• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月06日

モーレツに速く刺激的、楽しむためのマシンとしては・・・

モーレツに速く刺激的、楽しむためのマシンとしては・・・ モーレツに速く刺激的、

だが完成されすぎ?

タイム狙いならそれが正解

楽しむためのマシンとしては

以下記事引用

***********************************************************

今や絶対的に少数派の3ドアのMTのみという設定ながら……。いや、
それだからこそという面もあったのだろう、熱狂的なファンに支えられ
てきたルノー『メガーヌR.S.』が生まれ変わった。しかもボディは久々に
登場の5ドアに一本化され、トランスミッションは2ペダルのDCTになっ
ての登場である。

実際に走らせてみても、まずは乗り心地の良さに驚かされることになる。
4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(4HCC)と呼ばれるセカン
ダリーダンパー付きのサスペンションの恩恵でもあるのだろうか。スポーツ
モードに切り替えてもガチガチに硬くなるようなことはなく、快適。もしかし
たら、メガーヌGTよりもしなやかなぐらいかもしれない。

こう書くと、遂に軟派になってしまったのか、と嘆く人もあるいは居るかも
しれないが、そこはルノースポールの仕事。ワインディングロードに持ち
込めば、これまで以上の刺激性で応えてくれる。

圧倒的なのはコーナリング性能だ。新型メガーヌ・ルノースポールは凄ま
じい勢いで良く曲がり、しかも恐ろしいほどの安定感を披露する。ワイン
ディングロードくらいでは、タイヤを鳴らすことも難しい。

この前輪駆動とは思えないほどの曲がり方自体は、先代の後期モデルと
似たところがあるが、従来はそれがリアの不安定さと引き換えだったのに
対して、新型は4コントロールと呼ばれる4輪操舵機構と4HCCによって、
高いスタビリティとともに実現しているのが大きな違い。レースモードに
セットすると、後輪は100km/hまで前輪とは逆位相に、しかも最大2.7度も
切れるから、空恐ろしいほどの勢いでコーナーのイン側に斬り込んで行く。

そのコーナリングの速さ、安定感のせいだろうか。従来の2.0リットルから
1.8リットルへと排気量が変更された新しいターボエンジンは、絶対的には
速いのだろうけれど、そこまで迫力を感じさせないのが意外だった。しかし
DCTの変速スピードは、やはり鮮烈。特にレースモードでのそれは電光石
火で、変速だけで快感と思えるほどだ。

残念なのは、せっかくコラム固定とされたシフトパドルの剛性感が低く、
マニュアル操作すると何だか歯切れが悪く感じられてしまうこと。パドル
面積が小さいこともあり、これならクルマ任せにした方がいいかなという
気にさせられてしまう。

それも含めてクルマ自体がモーレツに速く、その速さは刺激的ではあるの
だけれど、ドライバーはそのオペレーターか何かのような気もしてしまうの
は事実。

タイム狙いならそれが正解でも、楽しむためのマシンとしては、もう少し
ドライバーの工夫の余地を残しておいてくれてもよかったかも、と下手
だけど走るのが大好きな筆者などは思ってしまう。まあ、それだけ完成
されているという話である。

***********************************************************

乗り心地の良さには4HCCと呼ばれるセカンダリーダンパー付きのサス
の恩恵ではないのでと思いますが、この試乗記からはリヤの逆位相の
効果で、想像以上に切れ込んでも安定しているということなのでしょう。

残念以下に本音があらわれているのか、DCTでは楽しむためのマシン
としては物足りないという事のようですねー

PDKで走らせているのと同じ感覚なのか、速くても操っている感が薄い
でもそういうドライバーの割合はポルシェでは少数派でしょうけど、この
モデルではもっと多いかと思われますが・・・
ブログ一覧 | 記事 | クルマ
Posted at 2018/09/06 06:30:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

朝⑦。
.ξさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation