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シロナガスのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

早々とタイヤ交換

早々とタイヤ交換
昨日、早々とタイヤ交換

メーガヌの冬用は新調

でしたので皮剥き期間も考え

速めにとフジに行ったら

結構な人がきました



フジに30分前に到着  10:00までに結構な人がきました











ENKEI PF01 17インチ 8J   8J-17 5/114.3 +50S 7.8kg











タイヤはインチダウン  YOKOHAMA ig60 225/45/17 











注文時に仮当てはしていましたので干渉せずに入りました。
  
  




履き替え後のスナップです





Posted at 2018/11/04 08:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年11月03日 イイね!

まだ早いとは思いますが‼️

まだ早いとは思いますが‼️冬靴への交換時期としては

早すぎだと判っていますが

スタッドレスとホイルは

予約しており、メガーヌでは

初装着な為、かわむき期間も考え

かなり早めとしました。

フジの駐車場で交換待ちで並んでいます。
Posted at 2018/11/03 09:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年10月31日 イイね!

現行NAは絶滅寸前か!?

現行NAは絶滅寸前か!? 極上フィールも

絶滅寸前!?

今味わうべき

現行NAエンジン車 6選

以下記事引用

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NAエンジンに関する記事があったのでご紹介します。
雑学の類と思われますので、興味の無い方、深くない内容だとお感じの方は
スルーしていただきたいです。

澄み渡るサウンド、淀みないパワーとレスポンス……。今や自然吸気(NA)
エンジンは“絶滅危惧種”となりつつあるが、ターボエンジンには替え難い
魅力がある。

ひと昔前まで「燃費が悪い」というイメージが強かったターボエンジンな
がら、近年欧州メーカーは小排気量&高効率化を推し進め、スポーツカーも
次々とターボエンジンに置き換えられていった。

かたや日本車はハイブリッドが主流でターボ化が進んでいないこともあり、
NAエンジン車がまだ生き残っている。


■そんな中でも超官能フィールを味わえる大排気量スポーツNA車としては 
日本車でいえば、絶滅危惧種ナンバー1はレクサスRC FとGS F、LC500だ。

ヤマハ製5L・V8エンジンのサウンドは素晴らしく、官能性能がとても艶っぽ
くていいエンジンなのだが、パフォーマンスはもはやこのクラスとしては
平均以下で、JC08モード8.3km/Lの燃費スペックも残念だ書かれています。

絶滅危惧種ナンバー2には、フェアレディZをあげています。
スカイラインクーペがカタログ落ちした現在、Zは3.7L・V6(VQ37VHR)を
搭載する唯一の車種となってしまったが、このエンジンの魅力はもっと
評価されてもいいとのこと。


■手頃な価格でも楽しめる! 国産NAエンジン車としては
86とロードスターもNAエンジン搭載のスポーツカーだが、この2車は
「手の届くスポーツカー」としてコストコントロールされている。
エンジンはともに量産型エンジンに手を加えたものだから、ベース
エンジンが電動化されようが派生モデルとしての存続は可能かもしれない

ただ、ベースエンジンが量産ファミリーカー向けだから、スポーツカー用
のエンジンとしてはちょっとパンチ不足と書かれています。


■シンプルで低コストに作られた車でも、乗ってみると意外
乗ってみるとファン・トゥ・ドライブだったというケースはままあって、
最近ではスイフトの「1.2RS」が秀逸だそうです。

エンジンは何の変哲もない1.2L(91ps/12kgm)だが、4気筒ゆえのスムーズ
さで6000rpmまで綺麗に吹き上がり、ちゃんと5MTが用意されているから限ら
れたパワーを思いのままに操る楽しみもある。

しかも、車両重量800kg台という軽量設計で、ハンドリングも軽快かつナチ
ュラル。ワインディングを走らせたら、ロードスター同様面白いとのこと。
NAエンジンの楽しさを、いちばん経済的に味わえる車といえる。

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突っ込みたい内容かもしれませんが、国内にはNAエンジンはまだ残っている
という情報程度と受け止めてください。

時代の流れではハイブリットやEV化は避けられないとは思いますが、NA好き
や過去にNAを味わった世代の方には寂しいこととなってゆくのですね。
Posted at 2018/10/31 06:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年10月17日 イイね!

米国の新車でMTがあるクルマ

米国の新車でMTがあるクルマ
【意外と多い】米国で

販売されている新車で

マニュアル・トランスミッションの

設定があるクルマ一覧

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近年の全体的なトレンドとして、マニュアル・トランスミッション(MT)が
廃れかけているという事実がある。多くの人々は、手動よりも素早く
シフトでき、燃料消費も抑えられることの多いオートマチック・トランス
ミッション(AT)を好む。

ただし、マイノリティではあるものの、まだ相当数のMTファンや購入者
がいることも事実で、各自動車メーカーは自動車市場の片隅で、MTの
ラインアップを提供し続けている。中にはこんなクルマにもMTが!?と驚く
ような車種もあるだろう。そこで我々は今回、"絶対にペダルは3つ必要
だ"と考える人々が次の愛車候補を選ぶ際に役立つように、米国で販
売されている新車でMTが入手可能な車種のリストを作るべきだと考えた。

実際にリストアップしてみると多くの驚きがあった。例えば、ジープは
幅広くMTを取り揃えていることが分かる。「コンパス」や「パトリオット」
では4輪駆動も含む様々なトリムでMTが選択可能だ。MINIはなぜか「
クーパーS カントリーマン」の前輪駆動にMTの用意がない。

さらに奇妙なのはBMWだ。どの車種にMTを設定するか/しないかに
独自の制約を適用しており、強い拘りがあるらしい。そして日産とトヨタ
が、それぞれ「フロンティア」と「タコマ」というピックアップの幅広いモデル
にMTを用意していることも興味深い。

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アウディ A4 (クワトロのみ)
アウディ A5 クーペ (全車)
BMW 230i クーペ(後輪駆動のみ)
BMW M240i (後輪駆動のみ)
BMW 320i セダン (後輪駆動のみ)
BMW 330i セダン (後輪駆動のみ)
BMW 340i セダン
BMW 430i クーペ (後輪駆動のみ)
BMW 440i クーペ
BMW 430i グランクーペ (後輪駆動のみ)
BMW M2
BMW M3
BMW M4
BMW M6 グランクーペ
キャデラック ATS (4気筒 後輪駆動のみ)
キャデラック ATS-V
シボレー カマロ
シボレー コロラド (4気筒 後輪駆動のみ)
シボレー コルベット
シボレー クルーズ (2018年モデル 2019年モデルはATのみ)
シボレー ソニック
シボレー スパーク
ダッジ チャレンジャー (デーモンを除くV8のみ)
フィアット 124 スパイダー
フィアット 500
フィアット 500X (Pop 前輪駆動のみ)
フォード フィエスタ (Titaniumを除く全グレード)
フォード フォーカス セダン (S, SE)
フォード フォーカス ハッチバック(ST, RS)
フォード マスタング
ジェネシス G70 (4気筒 後輪駆動のみ)
ホンダ アコード (Sport 1.5L/2.0L)
ホンダ シビック セダン/クーペ (LX, EX-T, Si)
ホンダ シビック ハッチバック(LX, Sport, Type R)
ホンダ フィット
ホンダ HR-V (2018年モデルのLX・EX 前輪駆動 2019年モデルはATのみ)
ヒュンダイ アクセント (SE)
ヒュンダイ エラントラ (SE, Sport)
ヒュンダイ エラントラ GT
ヒュンダイ ヴェロスター (2018年 ベースモデル Turbo R-Spec, Turbo)
ヒュンダイ ヴェロスター (2019年 ベースモデル, Turbo R-Spec, Turbo Ultimate, N)
ジャガー Fタイプ (340hpおよび380hpのV6 後輪駆動のみ)
ジープ コンパス (Sport, Latitude)
ジープ レネゲード(Sport, Latitude, Altitude)
ジープ ラングラー JK
ジープ ラングラー JL (V6のみ)
起亜 フォルテ (LXのみ)
起亜 フォルテ5 (SXのみ)
起亜 リオ (LXのみ)
起亜 ソウル (ベースモデルのみ)
ロータス エヴォーラ
マツダ3
マツダ6(Sportのみ)
マツダ MX-5 ミアータ
ミニ クーパー クラブマン
ミニ クーパー カントリーマン (Sの前輪駆動とPHEVを除く)
ミニ クーパー ハッチバック
ミニ クーパー コンバーチブル
三菱 ミラージュ (ESのみ)
三菱 アウトランダースポーツ (ESのみ)
日産 370Z
日産 フロンティア (King Cab: S RWD, SV RWD; Crew Cab: S RWD, SV 4WD, Pro-4X)
日産 セントラ (S, Nismo)
日産 ヴァーサ セダン (Sのみ)
ポルシェ 718 ボクスター
ポルシェ 718 ケイマン
ポルシェ 911 (ターボSエクスクルーシブ, GT3 RS, GT2 RS以外)
スバル BRZ
スバル クロストレック (ベースモデルとプレミアム)
スバル インプレッサ (ベースモデルのみ)
スバル フォレスター (2.5Lのベースとプレミアム)
スバル WRX/STI
トヨタ 86
トヨタ カローラ セダン (SEのみ)
トヨタ カローラ iM ハッチバック
トヨタ タコマ (TRD Sport: Access Cab, Double Cab; TRD Off-Road: Double Cab; TRD Pro)
トヨタ ヤリス iA/セダン
トヨタ ヤリス ハッチバック (Lの3ドアのみ)
フォルクスワーゲン ゴルフ (S, SE, S SportWagen, S 4Motion SportWagen, S Alltrack, SE Alltrack, GTI, ゴルフR)
フォルクスワーゲンジェッタ (2018モデル 1.4Lのみ)
フォルクスワーゲンジェッタ GLI (2018モデル)
フォルクスワーゲンジェッタ (2019年モデル Sのみ)

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意外にあるものなんですねー

ちなみに国産だと

● 2018年新車で買えるマニュアル車(MT車)メーカー別まとめ

● トヨタ
トヨタ 86
トヨタ カローラアクシオ
トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラスポーツ【2018年8月2日発売】
トヨタ オーリス

● マツダ
マツダ ロードスター
マツダ ロードスターRF
マツダ アテンザ セダン/ワゴン
マツダ アクセラ スポーツ/セダン
マツダ CX-3
マツダ デミオ
マツダ CX-5

● ホンダ
ホンダ シビック タイプR/ハッチバック
ホンダ フィット

● 日産
日産 フェアレディZ
日産 ノート
日産 マーチ

● スバル
スバル BRZ
スバル WRX STI
スバル フォレスター

● スズキ
スズキ スイフト
スズキ ジムニーシエラ

マツダは多いんですねー
Posted at 2018/10/17 06:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年10月16日 イイね!

水素ステーション拡充は現実的か

水素ステーション拡充は現実的か
経産省が「究極のエコカー」

FCV普及を後押し、

水素ステーション拡充に弾み

だか、それが現実的か

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昨年9月末、経済産業省が水素燃料で走るFCV(燃料電池車)の早期普及を
目的に、水素ステーションを設置・運営する際の規制緩和を決定しました。

トヨタ自動車やホンダはFCVを「究極のエコカー」に位置付けており、経産省が
FCVの普及に力を入れる背景には、そうした世界に誇る国内企業の技術力を
活かす狙いが有るようです。

欧州や中国の自動車メーカーがEVシフトを急ぐなか、既に両社はFCVの優
位性(航続距離、クイック・チャージ等)を伸ばすべく、車両価格の引き下げに
向けて動いています。

トヨタは今年1月の自動車技術展「オートモーティブワールド」において、同社が
2020年頃に投入を予定しているとみられるFCV「MIRAI」の次期モデルで燃料
電池システムのコスト半減を宣言。同年以降に世界で3万台/年以上、国内で
1万台/年以上のFCVを販売する目標を掲げています。

また、同社はセブン‐イレブンと共同で2019年秋を目処に、水素を活用する
次世代型コンビニ店舗の実現に取組んでおり、約6,000台の商品配送用トラ
ックをFCV化するなど、産業車両での水素利用拡大により、水素の安定的
需要を確保、水素ステーションやFCVの普及に繋げようとしています。

一方、政府も冒頭のように、水素ステーションの整備費が4~5億円、運営費
が4~5,000万円/年程度かかることから、2020年までに安価な設備の開発
や規制緩和などで整備費と運営費をそれぞれ半減、東京五輪を開催する
2020年度に水素ステーションを160カ所、2025年度に320ヵ所まで増やす考え。

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水素ステーションの整備費が4~5億円、運営費が4~5,000万円/年程度
かかり160ヶ所が320ヶ所になっても地方ではメリットが浮かばない?

ガソリンスタンドは経営が苦しく減って3万か所ですから、EVステーションの
拡充と競争で現実的には感じない。

高い水素自動車と数が無い水素ステーションでは地方の人にはかえって
デメリットが感じられ、その費用でガソリンにかかっている税金を減額した方が
ありがたいのではと個人的には思ってしまいます。

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Posted at 2018/10/16 06:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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