• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

横浜地裁は危険運転致死傷罪を適用

横浜地裁は危険運転致死傷罪を適用
東名あおり運転の裁判

横浜地裁は危険運転致死傷罪を適用

懲役18年の判決の重さは?

街で皆さんに聞きました

以下記事引用

*****************************************************************

どのような判断になるのか、注目が集まった東名あおり運転の裁判で14日、
判決が言い渡された。横浜地裁は危険運転致死傷罪を適用し、懲役18年を
言い渡したうえで、「真摯に反省していない」と指摘した。
今回の判決を街の皆さんはどう受け止めたのか。街の声を取材した。
 
果たして、懲役18年の判決は重いのか、それとも軽いのか。

傍聴に来た夫婦:「(Q.懲役18年の判決について?)軽いと思う、私。常識から
すれば、追い越し車線で止まること自体、絶対におかしい。自分もそういう
あおり運転を受けたことがある」「(Q.裁判をきっかけにあおり運転は?)厳罰
があればある程度、皆、自粛はするかなという気もする。

なくしてほしいね」「(Q.懲役18年の判決について?)あまりに軽いと後を絶た
ない、きっとね。見せしめのために30年、40年にすればいい。許せないよ。

あおり運転は」「(Q.もし裁判員になったら?)見ている立場だから言えると思う
けど、実際に裁判員になったら人を裁くのはすごく難しいと思う」
 
石橋被告のあおり運転は、東名高速の中井パーキングエリアから始まった。
普段から、この高速道路を利用している人たちは今回の判決を、どのように
受け止めているのか。
 
東名を利用する運転手:「(Q.危険運転致死傷罪の適用は?)妥当だと思い
ます。結構、強烈な判決なので(危険運転は)減っていくと思いますよ。結構、
影響は大きいと思います」

「(Q.懲役18年の判決について?)カッとなったりとか、人間、感情の生き物
なので、でもやっぱりやって良いこと悪いことぐらいはね。車に乗っている人
なら分かって当然だと思う」

「(Q.懲役18年の判決について?)18年といったら長いですよね。普通の交通
事故で亡くなられた人がいても、そこまでの刑にはならない。事故なんてあす
は我が身ですからね」

****************************************************************



弁護側の危険運転致死傷罪は無罪という論点はしりぞけられて多くの人がまあ
納得という感じなのかもしれません。

個人的には求刑の23年を5年も軽減する内容ではなく、殺人に近いような事件
だったとおもいます。

これを機に危険運転致傷罪はもっと市民が当たり前に感じるように改定するべき
だと思います。
Posted at 2018/12/15 10:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2018年12月14日 イイね!

大雪時のチェーン規制を検討する全国13区間公開

大雪時のチェーン規制を検討する全国13区間公開国交省、大雪時の

チェーン規制を検討する

全国13区間公開

直轄国道6区間、高速道路7区間

2018年12月10日 発表

以下記事引用

**************************************************************


国土交通省は12月10日、大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みに
ついて、現時点で国土交通省と警察において調整しているチェーン規制
区間となる全国13区間(直轄国道6区間、高速道路7区間)を公開した。


直轄道路6区間

・山形県:国道112号/月山道路(西川町志津~鶴岡市上名川)27km
・山梨県 静岡県:国道138号/山中湖・須走(山梨県山中湖村平野~
 静岡県小山町須走字御登口)9km
・新潟県:国道7号/大須戸~上大鳥(村上市大須戸~村上市上大鳥)16km
・福井県:国道8号/石川県境~坂井市(あわら市熊坂~あわら市笹岡) 4km
・広島県 島根県:国道54号/赤名峠(広島県三次市布野町上布野~島根県
 飯南町上赤名)12km
・愛媛県:国道56号/鳥坂峠(西予市宇和町~大洲市松尾)7km


高速道路7区間

・新潟県 長野県:E18/上信越道(信濃町IC~新井PA)25km
・山梨県:E20/中央道(須玉IC~長坂IC)9km
・長野県:E19/中央道(飯田山本IC~園原IC)10km
・石川県 福井県:E8/北陸道(丸岡IC~加賀IC)18km
・福井県 滋賀県:E8/北陸道(木之本IC~今庄IC)45km
・岡山県 鳥取県:E73/米子道(湯原IC~江府IC)34km
・広島県 島根県:E74/浜田道(大朝IC~旭IC)27km


同省では、冬期道路交通確保対策検討委員会でとりまとめた「大雪時の
道路交通確保対策の提言 中間とりまとめ」に基づき、「道路ネットワーク
機能への影響を最小化」するため、除雪体制の強化や集中除雪、大雪時
の需要抑制の呼びかけなどの取り組みを進めている。

そうした取り組みの中で検討しているチェーン規制については、時期につ
いては「大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行なわれるような異例
の降雪時」、場所については「勾配の大きい峠部でこれまでに大規模な立
ち往生などが発生した区間」を対象として、従来であれば通行止めとなる
状況においてタイヤチェーン装着車のみ通行を可能とするものと位置付け
ている。

また、大雪が予想される2~3日前から通行止め実施の可能性がある旨に
ついて事前広報を行ない、不要不急の外出を控えることや広域迂回、物流
車両の運行計画の見直しなどについて、地域住民や道路利用者に周知し
ていくとしている。

具体的な開始時期については、改めて案内するとしている。

***************************************************************

賛否両論ありそうですが、大渋滞にならない為のなんらかの対策はあって

よいと思う反面、実運用考えると、チェーン着けられるか、着ける場所はあるか

なくってユータンできるか、それらでさらに渋滞しないか、色々ありそうですねー

Posted at 2018/12/14 13:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2018年12月14日 イイね!

完成検査問題でまたもリコール

完成検査問題でまたもリコール
日産、完成検査問題で

約15万台をリコール。

「ノート」「リーフ」などに加え、

三菱「ふそうキャンター」、

いすゞ「エルフ」計11車種

**************************************************************

日産自動車は12月13日、「ノート」「リーフ」「キューブ」「ジューク」「シルフィ」
「アトラス」「シビリアン」「マーチ」に加え、三菱「ふそうキャンター」、いすゞ
「エルフ」「ジャーニー」計11車種14万8780台のリコールを正式発表した。

このリコールは、かねてより発表してきた完成車検査問題によるもので、
「車両製作工場の完成検査において、完成検査工程における合否判定が
不明確な可能性があるため」としている。

リコール対象車種は、「全車両、指定整備工場において点検および自動
車検査員による確認」を行ない、確認後は銀色のシールをモデルナンバー
プレートの右横に貼り付ける。

**************************************************************

日産による不正は去年9月に資格を持たない従業員が検査に関わっていた

問題が発覚して以降4度目で、検査体制に不安を感じなくもないですが、

不具合や事故で発覚したリコールではなく、検査ルールどうりにやっていない?

ということなのであれば、どーなのでしょうという感じも・・・・
Posted at 2018/12/14 06:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2018年12月12日 イイね!

交換用マフラー装着車の騒音規制を見直し

交換用マフラー装着車の騒音規制を見直し

国交省、平成28年騒音規制車を

対象に交換用マフラー装着車の

騒音規制を見直し

11月30日より公布施行



*********************************************************************

国土交通省は、「平成28年騒音規制車」を対象に交換用マフラーを備えたクルマ
の騒音規制を見直すことを目的として「道路運送車両の保安基準の細目を定め
る告示」を改正して、11月30日より公布・施行している。

この改正は「平成28年騒音規制車」を対象にしたもので、新車時の近接排気騒音
が車種ごとに定められた一定の値(下記参照)を超える4輪自動車などに関して、
交換用マフラーを備えた場合に、これまでの絶対値規制から新車時の騒音から
悪化しないことを確認する相対値規制を導入するなどの改正を行なった。


車種ごとに定められた一定の値

乗合車・貨物車(車両総重量3.5t超、最高出力150kW超):94dB
乗合車・貨物車(車両総重量3.5t超、最高出力150kW以下):93dB
乗合車・貨物車(車両総重量3.5t以下):92dB
乗用車(車両後部にエンジンを有するもの):95dB
乗用車(車両後部にエンジンを有するもの以外):91dB

相対値規制では、新車時の近接排気騒音(車検証等に記載)に5dBを加えた値
以下であることとし、プレスリリースに掲載された例を示すと、新車時の近接排気
騒音が、乗用車(車両後部にエンジンを有するもの以外)で定められている91dB
を超えて92dBとなっている車両の場合、交換用マフラーを装着した時の規制値は、
5dBを加えた97dBと説明している。

*********************************************************************

基本はJASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)会員企業のアーキュレー、フジツボ
など有名所の車種に適合したスポーツマフラーなら概ねこの数値を超えないものなの
で実質問題はなさそうということらしいです。

ちなみに車検は平成22年4月1日以前に生産された車両の場合、JSMA認定品マフラー
なら問題なく車検は通るらしいですが、平成22年4月1日以後に生産された車両車両に
装着されているスポーツマフラーは「事前認証」を取得した性能等確認済マフラーでない
と車検を受けることができないらしいです。

詳dしいことがわかりませんが、新車じの騒音から*5dbまでというなので、マフラー交換
を検討している方は感心を持ったほうが良いのかもしれません。

Posted at 2018/12/12 06:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2018年12月11日 イイね!

「不運重なった」だけか

「不運重なった」だけか
東名あおり事故、

危険運転否定 

弁護側「不運重なった」

検察側は懲役23年を求刑

以下記事引用

****************************************************************

神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、一家4人が乗るワゴン車を
「あおり運転」で停車させ、大型トラックによる追突事故で夫婦を死なせた
などとして、危険運転致死傷罪などに問われた石橋和歩被告(26)=
福岡県中間市=の裁判員裁判が10日、横浜地裁(深沢茂之裁判長)で
結審した。

検察側が「交通規範を順守する意図が全くない」と懲役23年を求刑した
のに対し、弁護側は「不運な事情が重なった」と同罪について無罪を主張。
刑事責任は器物損壊罪などにとどまるとして、執行猶予付きの判決を求めた。

石橋被告は公判の最後、「二度と運転せず、一生かけて償っていく」と述べ、
改めて謝罪した。判決は14日に言い渡される。

弁護側は事故に至る事実関係をおおむね認めている。公判の最大の争点
は、危険運転を「通行中の車に著しく接近し、かつ、重大な危険を生じさせ
る速度で車を運転する行為」と定義する自動車運転死傷処罰法の規定を、
停車後の事故に適用できるかだ。

検察側は論告で、「高速道路では停車行為も危険運転に該当する」と主張。
該当しなくても、停車とその後に石橋被告が暴行をしたことは危険運転と
「密接に関連する行為」で、「これらの行為により追突事故が誘発されたと
評価できる」と述べた。

これに対し弁護側は、危険運転は「少なくとも時速20~30キロを出してい
ることが必要。停車行為は含まれない」とし、「法解釈を曲げれば法治国家
の機能を失いかねない。立法によって解決されるべきだ」と反論。さらに、
「追突事故は停車によって新たに生じた危険が現実化したもの」と
「あおり運転」との因果関係も否定した。

***************************************************************

石橋被告は公判の最後、「二度と運転せず、一生かけて償っていく」と述べ、
改めて謝罪したそうですが、同乗者の証言によれば、事故後も10回以上
同様なあおり運転をおこなっていたとのこと。

運転不適格な、常習者であることは明白と個人的には思います。

「不運重なった」だけで社会復帰されては困ると感じる人は多いと思います。
Posted at 2018/12/11 06:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ

プロフィール

================================ Q7からBM535iGTにそして・・・ 今度はSUV→SAV→SUVに戻りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

お友達

=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
268 人のお友達がいます
papanecopapaneco * mimichanmimichan *
のぶりんこのぶりんこ * naruunaruu *
岡山しげさん岡山しげさん * ksjetksjet *

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.