• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

新港の集いへ

新港の集いへ新港の集いへ

今週も集いへ

今日は珍しく穏やかな日でしたが、

またまたこの集いの参加者が

増えて、ゆる~い集いは少しずつ

広がっている?

ラジコンやったり、だべったり雪が降ったら

どうなりますかねー(^_^;)
Posted at 2014/11/23 20:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年11月23日 イイね!

ポルシェ911カレラ4 GTS

ポルシェ911カレラ4 GTS
ポルシェ911カレラ4 GTS


テスト日 : 2014年11月14日


価格 : £95,862(1,745万円)


最近の記事から

**********************************************************************************

■どんなクルマ?

911 GT3が欲しくてたまらないのだけど、その硬派さに後ろ髪を引かれている層に打ってつけの1台
というのが911GTSの役どころである。これ1台で、朝から晩まで苦痛なく、GT3のスポーティネスと、
GTSならではの快適性を味わうことができるというわけだ。


スペックシートを見るかぎり、GTSはカレラSよりも車高が10mm下げられており、スポーツ・クロノ
・パッケージが標準でついてくる。また、3.8ℓのフラット6は30psの出力向上が施され、最終的には
430psとなる。後方のトラックは大きさを増しており、前後ともにスプリングとダンパーのレートは
調整され、カレラSよりも走りの方向に振った仕立てになっている。


したがって、911カレラSと、911GT3との溝を埋めるためのモデルと捉えていただいてもいいだろう。


20インチのホイールやヘッドライト、テールライトの周辺はマット・ブラックになり、4本出しの
エグゾースト・パイプも同色に塗られている点も、外観上の識別ポイントだ。


インテリアの大半はその他のカレラと同じであるが、仕上げはあつらえ(っぽく)なっている。シート
にあしらわれた ’GTS’ の刺繍や、アルカンターラが貼られたトリムなどがその代表例だ。


ならば、これまでそんなモデルをお待ちかねだった層に、最適な1台となるのだろうか? あるいは、
単にマーケティング上の派生モデルということに留まるのだろうか? という疑問が生まれても無理
はない。そして実は、この答えを見つけるには一筋縄ではいかない。



■どんな感じ?

ルックスやキャビンの雰囲気は、カレラSよりもかなりスポーティなのだが、GT3ほどのわんぱくさ
はない。そしてこの感覚は、実際に走りだしてみても同じである。


われわれがテストに借りだしたのは、£2,817(51万円)のPDKギアボックスを組み合わせた、カレラ
4GTSだったため、最終的な価格は£95,862(1,747万円)というプライスタグを掲げていた。


ここからが議論の対象となる。というのも、GT3とくらべてみると、GTSの立場が弱まってしまうから
だ。その理由は a) GT3はPDKが標準、 b) GT3には素晴らしい4輪操舵システムがつく(GTSには
ない)、c) テスト車両のようにオプションをてんこ盛りにすれば結局のところGT3と価格が近くなって
くる、という3つが挙げられる。


しかしカレラ4Sとくらべると、ルックスや音はエネルギーに満ちあふれているし、1500rpmからうえの
回転域の小気味よさは明らかにGTSの方に分がある。カレラSに比べると、乗り心地やハンドリング
にもハリがあるうえ、正確性も高い。


しかしながらGT3に比べると、動力性能はあきらかにGTSの方が劣っているのだ。正直に言うとGT3
に比較するところはない。テストの終わりに短時間ではあったが、£91,089(1,660万円)という比較的
取っ付き易い価格の後輪駆動のMTにも試乗したのだが、4WDのカレラ4 GTSよりも ’カレラS以上、
GT3未満’ という立ち位置としては、理想的だと感じた。



■「買い」か?

筆者自身が購入するならば、後輪駆動のGTSにPDKをオプションで装着するだろう。しかしGTSとい
うグレードを俯瞰的にみるならば、GT3のハードで野蛮な乗り味に不安がある向きには絶妙な立ち
位置であると言える。


しかし困ったことに、現行型のGT3は、読者諸兄が不安に思っているほど狂人的ではなく、日常的に乗る
ことができないほどのシロモノではないのだ。そうなると、GTSを買う(あるいは買わなければならない)
理由とはなんなのだろう、ということになる。


ただしポルシェほど市場にたいする知識を持ち合わせたメーカーはなかなかない。きっと ’敢えて’
ポルシェがGTSを投入してきたからには、それなりの理由と自信があってのことなのだろう。


現時点でGT3が売り切れになることは目に見えている。そうなった時に、ターボ・エンジンをのせず、
かつ速く、格好が良く、魅力的なエグゾースト・ノートを奏でる911といえば、こちらのGTS一択という
ことになる。そして何より重要なのは、このモデルならば2015年中にガレージにおさめることができる
という点だ。


隙間を狙って、絶妙なモデルを投入していることに、やはりポルシェは長けている。決して無鉄砲に、
この価格を設定しているわけではないのだ。

**********************************************************************************



隙間と言われても、上の方の隙間ですよね!
Posted at 2014/11/23 16:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年11月23日 イイね!

EXEグッズ

EXEグッズEXEグッズ

秋のEXEフェアで

パッドを買ったので

先日届きましたー

Posted at 2014/11/23 12:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2014年11月23日 イイね!

近場へ流し

近場へ流し
近場へ流し

かなり前の画像です

最近忙しくなり画像の

整理する時間も・・・(^_^;)













































毎度お粗末様デツ
Posted at 2014/11/23 07:59:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年11月23日 イイね!

CX-5 タイヤ交換

CX-5 タイヤ交換CX-5 タイヤ交換

昨日Dにてタイヤ交換

してきましたー

先日のEXEフェアのときの

用品も取り付けてました。
Posted at 2014/11/23 07:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation