• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

みちのく杜の湖畔公園その1

みちのく杜の湖畔公園その1
みちのく杜の湖畔公園その1

今日近場の湖畔公園に

行ってきました。

ちょうどポピーまつりというのが

開催されていました。






















































毎度お粗末様デツ
Posted at 2015/05/31 18:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年05月31日 イイね!

「中国の代弁者」はいらない 

「中国の代弁者」はいらない 
「中国の代弁者」はいらない 

AIIBに「反対」世論と

乖離するメディアの論調

マスゴミを信用しない国民

*********************************************************************************

一体、この乖離はなんなのか。中国が設立を主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加
の是非をめぐって、多くのメディアの論調と世論とが、大きな違いをみせているのだ。(iRONNA)

 
軍事・安全保障面につづき、金融面でも既存の世界秩序に挑戦する中国の姿勢の表れとみられ
ているAIIB構想。北京で設立覚書きが調印された昨年11月の時点では、僅か21カ国にとどまっ
ていたAIIBの参加表明国は、今年3月11日にイギリスが参加を表明すると、雪崩を打ったように
増え、4月16日の中国の発表によると、57カ国にのぼった。

 
日本政府に「バスに乗り遅れるな」といった参加を促す掛け声が国内財界などで急速に高まった
のも、この頃だ。中国も、創設メンバーとなるための申請期限(3月末)後も、日本やアメリカの参
加を歓迎する意向を繰り返し示してきた。

 
しかし日本政府は、AIIBについて、債務の持続性や(融資対象とする開発プロジェクトが)環境・
社会に与える影響への配慮、加盟国を代表する理事会のガバナンス(統治)、日本が歴代総裁
を出すアジア開発銀行(ADB)とのすみ分け--などが不透明で懸念されるとして、アメリカとと
もに参加に慎重な姿勢で一貫してきた。

 
一方、国内の多くのメディアは、政府の慎重姿勢の転換を求めてきた。詳しくは、今回掲載する
石川水穂・産経新聞客員論説委員の「マスコミ走査線」(正論6月号)を参照していただきたいが
、日本経済新聞、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞が日本政府の姿勢を批判、疑問視する社説
や論評記事を掲載している。


NHKも、「AIIB創設からみえてきたもの」と題した5月8日(午前0時)放送の「時論公論」で、加藤
青延解説委員が「世界銀行やアジア開発銀行ADBは、最近、AIIBとは競うのではなく協力しあっ
てゆく方針を示しました。もし日本が加わることで、その中身に深くかかわることができるのであれ
ば、日本はアジアにおいて、ADBとAIIBという二枚のカードを手にすることになります」と参加の
“利点”を説いた。民放でも、「報道ステーション」(テレビ朝日系)などが、政府の姿勢に批判的な
コメンテーターの発言を伝えてきた。

 
ところが、である。読売新聞社が5月8~10日に行った全国世論調査では、≪AIIBに日本政府が
米国と共に参加を見送っていること≫を「適切だ」とする肯定的評価がなんと73%に上ったのであ
る。≪そうは思わない≫はわずか12%に過ぎなかった(5月11日付朝刊)。

 
3月28~29日に産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が実施した合同世論調査では、
AIIB参加への反対は53.5%、賛成は20.1%だった。調査の実施主体は異なるが、メディアの
多くが「参加すべき」と説いたにもかかわらず、AIIBへの参加に反対する国民は明らかに増えて
いるのだ。


日本政府がAIIBに示してきた懸念は、すでに現実化しつつある。5月22日までシンガポールで行
われた創設メンバー国による第5回首席交渉官会合では、代表である理事が、AIIBの本部が置
かれる北京に常駐しないことで一致した。理事が本部に常駐する世界銀行やADBの体制と比べ
、運用上の公平性の担保が難しいことは明らかだろう。同会合では中国が重要案件に拒否権を
持つことでも合意したという。これでは、中国の専制は止められまい。


「平和的台頭」をうたいながら急速な軍備拡張を続け、日本をふくむ周辺国と軍事的摩擦を相次
いで引き起こしている中国の横暴な覇権主義、歴史問題での反日姿勢に対して、国民の不信感
は極度に高まっている。

 
たとえ金融の分野であっても、中国の覇権主義的な動きには警戒を要することを見抜いている国
民にとって、AIIBを評価する国内メディアは、もはや「中国の代弁者」に過ぎない存在に思えてい
るのではなかろうか。先に挙げたメディアのいずれもが、過去に「親中」的な報道が目立っただけ
になおさらである。

 
安倍晋三首相は5月21日、東京都内で講演し、公的資金によるアジア向けのインフラ投資を今後
5年間で約3割増やすと表明した。AIIBに対抗する狙いは明らかだ。「中国の代弁者」たちが足を
引っ張らないよう願いたい。

**********************************************************************************

まったく反省すらない、マスゴミはミスリードしようと政権の悪口を書いていますが、中国の南砂で

のやりようをみれば、あそこを封じて、日本に軍門に下れという状況をつくろうとしているに他なら

ない。借金まみれで、投資が減速した中国はいまや運転資金もとぼしく、外貨準備高を取り崩して

なんとか、自転車操業している始末。


借金まみれの人が銀行(胴元)やってそこに投資しろとは笑止千万、とぶに捨てるより悪い、暴力団

とは取引しないと国内法では言っておきながら、アジアの敵というより、いまや地球の敵になりつつ

ある中共に協力しろとは、まことしやかに書くその恥知らずぶりには呆れます。



しかし、マスゴミを信用しない多くの国民は7割を超えて、AIIB参加しないことを肯定しています。

汚いやり口をよーく体験し理解しているからです。


「中国の代弁者」はいらないと言えます。 


Posted at 2015/05/31 07:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/家族 | 暮らし/家族
2015年05月31日 イイね!

新車が"瞬間蒸発"

新車が"瞬間蒸発"悩めるスバル、

アメリカで新車が

"瞬間蒸発"

たまらず生産能力の

増強計画を前倒し

**********************************************************************************

造ったそばから車が売れていくーー。「スバル」ブランドの自動車メーカー、富士重工業は
絶好調の米国市場で贅沢な”悩み”を抱えている。


2014年に新型モデルに刷新した主力のSUV(スポーツ多目的車)の「アウトバック(日本名:
レガシィ アウトバック)」は、発売直後から品薄状態が続く人気ぶり。富士重工業の吉永
泰之社長によれば、4月の米国販売は約1万2500台(前年同月比17.6%増)だったが、全米の
ディーラーの在庫は4400台。つまり、たった10日分の在庫しかなかった。スバル全車種の平
均在庫日数は20日強だから、アウトバックは極端に少ない。



■「まったく足りないと言われている」

契約を済ませて納車を待つ日本のユーザーと違い、米国のユーザーは店舗にある車をその場で
購入して乗って帰る習慣がある。売れ筋の在庫が不十分だと販売機会の損失につながりかねな
い。現地のディーラーからは「まったく足りないと言われている」(吉永社長)のだという。


アウトバックとセダンの「レガシィ(日本名:レガシィB4)」の2車種を造っている米国工場の
能力は年間20万台で、ここから米国内とカナダに供給される。ただ、両車種の米国での月間販
売台数は発売以来、1万5000~2万台弱で推移しており、年間20万台を超える水準だ。残業や休
日出勤で可能な限り生産を増やしても、十分に在庫を用意できていない。


同社が5月8日に発表した2015年3月期決算は、売り上げ、利益ともに2ケタ増を達成。米国の販
売台数は前年比約2割増の52万7000台と、7期連続で過去最高を更新した。この7年間で3倍近く
増えている。2016年3月期は米国で5%増を見込み、カナダと合わせた北米の販売計画は60万台。
中期経営計画で掲げている目標を4年も前倒しで達成する勢いだ。


そこで今回、米国工場の生産能力増強を決断した。従来、2016年末までに現在の年20万台から
年32.8万台に引き上げ、さらに2020年度までに年40万台程度に増やすことを視野に入れていた。
だがそれを2016年末までに年39.4万台へ引き上げる。2016年に受託生産を終えるトヨタ自動車
のセダン「カムリ」の製造ラインを転用して新たに「インプレッサ」の米国生産を始め、レガ
シィとアウトバックの供給も増やす。


吉永社長は常々「供給が需要に少し足りないくらいがちょうどいい」「在庫の山ができてイン
センティブ(販売奨励金)を増やして売るわけにはいかない」と、供給能力の拡大には慎重だ
った。それだけに、今回の前倒し増強は”大胆”な決定にも映る。


ただ、5月8日の決算会見では、「供給過剰にならないように計算した上での決断。2015年は新
型車が1つもなく心配していたが、予想外に好調を維持しているのは大きい。2016年以降はイン
プレッサを皮切りに新型車が相次いで出てくる」(吉永社長)と自信を見せた。


むしろ懸念は、インプレッサの生産を米国に移管した後の国内生産だろう。「フォレスター」
など他車種の北米輸出は続くが、次に重視する日本や中国での売れ行きが芳しくない。2016年
3月期は日本が11.4%減の約14万台、中国も7.7%減の5万台と前期実績を下回る計画で、今後
の巻き返しが重要な課題といえる。吉永社長も「この先の舵取りは難しい。北米と中国、国内の
バランスをどう取るべきか考えている。国内工場の操業度低下は避けたい」と語っている。



■「ヘルメットをかぶっていく」

もっとも、全体で見れば2016年3月期も業績は過去最高を更新する計画だ。営業利益率は16.6%
を見込んでおり、円安効果が大きいとはいえ、世界の自動車メーカーでもトップクラス。収益
の牽引役は、今や販売台数の6割近くを占める米国が担っている。


今月中旬、吉永社長は米国で開催される全米ディーラー大会に出席する。「ディーラー側には
スバル車のために投資する意欲がいくらでもある」(吉永社長)というだけに、米国工場の能
力増強は、品薄に泣くディーラーに対する”誠意”ともいえる。「(供給増を急かす)ディー
ラーにたたかれるといけないからヘルメットをかぶっていかないと」吉永社長がこんなジョー
クを飛ばせるのも、思い切った決断を下したからこそだろう。


スバルの米国シェアは3%を少し超える程度。逆に言えば、アクセルを踏み込めば拡大の余地は
十分にある。今後、設備過剰に陥ることなく「足りない」とせっつくディーラーからの要望にど
こまで応えていくのか。好調が持続すればするほど、追加投資の判断がより難しくなりそうだ。

**********************************************************************************

北米では人気なんですねー

確かに国内ではなかなか売れない車種があって苦戦していると聞きました。
Posted at 2015/05/31 05:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年05月30日 イイね!

WEC参戦日産 GT-R LM NISMOの組立

WEC参戦日産 GT-R LM NISMOの組立
FIA世界耐久選手権(WEC)

LMP1カテゴリーに参戦する

日産 GT-R LM NISMO

組立風景タイムラプス動画

**********************************************************************************

日産がル・マン24時間レースなどが開催されるFIA世界耐久選手権(WEC) のLMP1カテゴリーに
参戦するべく製作した前代未聞の前輪駆動レーシングカー GT-R LM NISMO の組立風景タイム
ラプス動画です。


リアミッドシップエンジンが当たり前の中、あえてフロントエンジン前輪駆動を採用した事で世界を
驚かせた GT-R LM NISMO。名前にGT-Rと入ってはいるものの当然市販車とは全く別物であり、
唯一似ているのはV6とテールランプが輪っかって事ぐらいでしょうか。


日産はデルタウイングもそうですが、チャレンジやーですねー。
6月に行われる第3戦のル・マンでどのような結果になるのか気になるところです。

**********************************************************************************



まもなくですがーどうーなりますかねー

前輪駆動レーシングカー GT-R LM NISMO にも興味があります。
Posted at 2015/05/30 16:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年05月30日 イイね!

こんな車に乗ってみたい

こんな車に乗ってみたい
こんな車に乗ってみたい

スペックから走りから

内装に外観凄すぎます

スーパーカーの領域ですね

**********************************************************************************

600psの「BMWアルピナB6ビターボ グランクーペ アルラット」日本上陸


独アルピナの日本総代理店であるニコル・オートモビルズは2015年5月29日、高性能な4ドア
クーペ「BMWアルピナB6ビターボ グランクーペ Allrad(アルラット)」を国内で初めて披露した。


2つのターボで過給される4.4リッターV8エンジン。「BMW M6グランクーペ」を40ps上回る600psと
、同じく12.3kg増しの81.6kgmを発生する。


BMWアルピナB6ビターボ グランクーペ アルラットは、優れた動力性能を誇る、クーペライクな4
ドアモデル。2015年3月のジュネーブモーターショーでデビューした。


アルピナが独自のチューニングを施した4.4リッターV8ツインターボエンジンは、最高出力
600ps/6000rpm、最大トルク81.6kgm/3500-4500rpmを発生。8段ATを介して4輪を駆動する。
0-100km/hの加速タイムは3.8秒、最高速度は324km/hで、「世界最強のスーパースポーツ4WD
クーペ」とうたわれる。


外観上は、アルピナならではのカーボン製フロントスポイラーや、「ALPINA CLASSIC」と名付け
られた20インチアルミホイールなどが特徴。内装も、グリーンステッチ入りの本革巻きステアリン
グホイールや高級ウッドトリム、ナッパレザーインテリアでドレスアップされている。


価格は、2197万円。受注はすでに始まっており、2015年6月1日の正式発表を経て、同年秋には
デリバリーが始まる見込み。

**********************************************************************************

大人の風格というか金額はこの際無理なので(^_^;)

しかし、この威風堂々としたアルピナには、乗ってみたいです。
Posted at 2015/05/30 12:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「手洗い洗車 してもらっています。😅」
何シテル?   11/18 12:39
================================ Q7からBM535iGTにそして・・・ 今度はSUV→SAV→SUVに戻りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

お友達

=================================

いきなりのお誘いはご遠慮ください。

ショップの方もご遠慮ください。

先ずわお互いコメントを数回かわして
からお誘いください。

================================
268 人のお友達がいます
TakaJunTakaJun * waka@S-linewaka@S-line *
岡山しげさん岡山しげさん * naruunaruu *
triarch (トライアーク)triarch (トライアーク) * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
4月14日納車になりました。 XD-4WDにディスチャージパッケージとセーフティークルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.