• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
エクストレイルの2,5LCVT車が11月8日に納車されました。
- F3のサウンド [ カイトサーフ ] 2007/12/01 08:50:00
11月25日に富士スピードウェイで走行したF3です。
F1と聞き間違えるほどの澄んだ良いエキゾーストノートでした。
でもやはりエンジンの回転数はFIのように19000RPMも回っていないので・・・・
このメッセージは削除されています
 
 
- ミシュランマン [ カイトサーフ ] 2007/11/30 16:13:24
富士スピードウェイで開催されたトヨタフェステバルで撮影。
当日はF1のランデブー走行、トヨタのGT-500/300のレーシングカーの5周レース、十勝24H耐久レースで優勝したハイブリッドのスープラのレーシングカーのモーターによる走行、ヤマハのスーパーバイク500ccによる模擬レースやニュルブリンクの24時間耐久レース参戦のアルテッツァなど盛りだくさんでした。
 圧巻はヤルノツゥルーリと小林カムイのF1ランデブー走行のエキゾーストサウンドとストレートスピードでした。写真に写っているのはMR-Sのレーシングカーとミシュランマンです。
- 結婚式 [ カイトサーフ ] 2007/11/23 10:45:34
エクストレイルが納車された翌週はカイトサーフィンの友達の結婚式にエクストレイルの慣らし運転を兼ねて箱根越えで出席してきました。今日もまたカイトの友達の結婚式に新宿のリーガロイヤルホテルまで行かなくては。この歳になると結婚式の何でも無い場面で感動して涙もろくなって・・・
メーカー標準ナビのオーディオとして付属されてくるフロント両サイドのツーイータ部のコンデンサーを1,8μFの50Vのフィルムコンデンサーに交換しました。
 スピーカーのカバー部分が網状に細かい丸穴で音が通る様にしてあるのですがカバーを外して聞いている時と比較すると音のコモリが大きく感じましたので思い切ってカッタナイフでツーイータの寸法で切り取ってしまいました。
 結果高音域の抜けとノビが良くなり大満足の音質となりました。コンデンサーを替えるより丸穴を空けた効果の方が大きいような?
 
取り説を読むとエンジンの慣らしを1600km行うような記述がありました。
オートマモードで市内を走っている程度ですとローギアは2000RPM程度まで回転が上がりますが2速では1500RPM 3速以降は1200rpm程度 しか回転が上がりません。3速以上は低回転で負荷がかかりすぎてしまいノッキングが心配ですしいつになったらピストンの慣らしが終了するのか・・・
 そこでマニュアルポルシェを慣らしした方法を実践することにしました。さいわい2,5Lにはマニュアルシフトがついていますので2速3速ギアでは2,500rpm 4速5速では3000RPM程度までゆっくり回転をあげて負荷をかけずにピストンとシリンダーのあたりをつけていくように心がけて走っています。現在納車されて5日で750km走行しましたが回転がスムースになってきたように感じ取れる様になってきました。
 この調子で走行すると1000km点検は今週末になりそうです。フレッシュなオイルに交換して早く慣らし終了したいです。
1 - 5 / 8 次へ >>
© LY Corporation