先週後半から、大忙しでした。
◎4月14日(水)朝の通勤前、息子のNSP130ヴィッツ(2011年式、走行距離約12万3千㎞、所有者は私)の充電警告灯が点灯。
因みに、この車は今月4日(日)にディーラー(購入店舗)にて12か月点検を終えたばかり。
◎15日(木)午前中、私が調べたところ、オルタネーターが逝っちゃってるようなので、自走は諦め、自動車保険付帯のロードサービスとディーラーに連絡し、ロードサービスの積載車にてディーラーへ車を持ち込み(念の為、積載車に載せる前に充電器にてバッテリーをフル充電)。
なお、息子には、私と妻共有のお買い物車であるMA36Sソリオを当面貸し出すことに。
◎16日(金)午後、計3店舗のディーラーをまわり(うち1台の試乗を含む)、下記の3車のカタログと概算見積書を入手。
【日産 ノートe-POWER X FOUR 4WD】/【トヨタ ライズ Z 4WD】/【ホンダ フィットe:HEV 1.5 4WD CROSSTAR】
夕方、ヴィッツを預けたディーラーより回答があり、やはりオルタネーターがご臨終とのことだったので、すぱっと新車購入を決断。
本命のノートe-POWERの試乗後(但し、試乗車は2WDのみ)、商談相手の昔からお付き合いのある営業課長さんから「お客様の希望するメーカーオプション品を付けて発注した場合の納期は9月頃です」との回答を聞き、腕組みをしながらしばし呆然。
そこで課長さんから「ご希望のMOP品のうち、○○と○○を我慢すれば(諦めれば)、他条件全てが一致する車が今月中に入庫します。この車はディーラーの見込みオーダー品故、お客様へ割り当てることができますよ。」との有り難いお言葉。
◎17日(土)午後、私、息子、妻の3人でディーラーへ出向き、息子の運転でノートe-POWERを再度試乗。
夕方、新車注文書に署名捺印。
修理しないこととしたヴィッツは、(格安ながら)日産ディーラーにて下取りしていただくことに。
なお、車は30日(金)頃初度登録、5月2日(日)頃納車予定。
◎18日(日)午前、日産ディーラーの積載車でヴィッツをトヨタディーラーから日産ディーラーへ移動。
ただ、注文車標準装備のスチールホイール&ホイールカバーがどうしても我慢出来ず、夕方、ノートAUTECH用の専用アルミホイールを発注(納車前装着の手配)。
◎19日(月):キーパーラボ新潟東店へ出向き、納車直後のボディコーティング他に関する打合せ。「Wダイヤモンドキーパープレミアム」の施工を予約。
◎本日20日(火):漸く一息つく。
今回のノートe-POWERで計14台目の新車購入となりましたが、これだけ短期間で【検討→試乗→商談→契約→納車予定】を経験したのは、今回が初めてです。
息子が乗る車なのに、従来同様、ほぼ私の一存で決めてしまいました。
でも、息子も妻も車を気に入り、納車を待ち望んでいます。
きっと、息子も大切に乗ってくれることと思います(けど、私も乗りたい!)
ブログ一覧 |
新車購入 | クルマ
Posted at
2021/04/20 17:01:27