• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プリゴマのブログ一覧

2008年08月12日 イイね!

デフケース脱着

デフケース脱着以前のテストで最大の問題点だったデフを装着するため、デフケースを脱着しました。

はずしたデフケースはご覧のとおり。リヤカバー部分からオイル滲みがあったのですが、よくみてみると、ケースの外側に液体ガスケットを塗りたくるというなんともいえない作業内容。。。とてもレースで使っていたものとは思えない代物で、これならばビスカスが入っていてもまぁ納得(笑)
Posted at 2008/08/12 18:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2008年08月05日 イイね!

連休中にやっておきたいことパート1

今月末の2度目のテストに向けて、お盆休みの連休は貴重な作業時間となります。

まずはデフの取り付け。SilBQさんちに転がってるやつを拝借する予定ですが、こちらはサイドフランジが6穴。それに対し、装着されているドラシャは5穴なので、サイドフランジの交換は必須。まぁ、どのみち、フランジ部からのオイル滲みがあったので、結局はやらなきゃいけない作業でしたが(笑)

あとは前回話題に上がったPバルブの取り付け。吉とでるか凶とでるかはセッティング次第かな?ただレギレーションの関係上、取り付け位置はエンジンルーム内になりそうだから作業的には簡単かな??

とりあえずこの2点でもう一回テストかな??まだまだやりたいことは色々とあるけど、今の状態がそんなに悪くないから、一気にやるのももったいない気がするのよね~(^O^)ただの金欠なのかもしれないけど(笑)(笑)
Posted at 2008/08/05 15:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2008年08月03日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン先日某オークションにて購入したN1シルビアのシェイクダウンにSilBQさんと一緒にFISCOへと行ってきました。

車は購入してきたままの状態で油脂類のみの交換。前後ショックもメーカー違い、バネレートも不明なままでしたが、購入した際に、「富士で12秒台がやっとでした。」という一言に火がつき、、ならばこのままの状態で・・・ということになったのであります。

詳細はSilBQさんのところにも書かれていますので、そちらを参考に・・・。

LSDが入っていなかったせいか、ヘアピンの立ち上がりや最終セクションの上りがとにかくきつい・・・。ローパワーなNAにも関わらず、ハイパワーターボのような微妙なアクセルコントロールをしないと空転ばかりでまるで前に進まず・・・。このあたりはSilBQさんのうちに転がっているデフを入れれば改善されるかな???

今回のベストは14秒前半に終わってしまいましたが、デフのセットアップとかちかちのSタイヤを交換してやればまだまだ数秒は良くなる手ごたえをつかみました。

また近いうちにテストに行こうと思っています。
Posted at 2008/08/03 11:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

レースをこよなく愛し、走り仲間とRacing Team YTSを設立。今までは軽自動車の草レースに参戦しておりましたが、これからFSWチャンピオンレースやもてぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
軽自動車レースに参戦しようと製作された、記念すべきYTS車両第1号。 主に筑波耐久やK ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
もともとはヴィッツカップに使用されていた車を知人に譲ってもらい、N1規定で車両を一から作 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation