Dに預けて1週間、ようやく診断が出ました。高圧側燃料ポンプのセンサーが故障してるそうです。ただセンサー単体で部品が出ない為、高圧燃料ポンプごと交換が必要との事。
困ったのは、その価格。部品代約10万円。工賃約2万円。
工賃はともかく、部品代が高すぎ。しかし今更、車を引き上げる訳には行かないので、修理して貰いましたが。
後でネットを見たら、互換品(日立製)が約5万円です。
痛い出費となりました。
高い勉強代を払ったので、車の引き取り時にサービスの方に色々質問してみました。
直噴エンジンなので、エンジン側に噴射圧を高める為に、高圧燃料ポンプが付いてる事。国産車でいう燃料ポンプは、燃料タンクから燃料を送り出すポンプなので、今回故障した燃料ポンプとは違う物だという事(国産車の直噴エンジンは、どういう仕組みになってるかは聞き忘れました)。
TSIエンジンは、直噴エンジンなので、高圧ポンプが付いてる事。
高圧にした燃料を、インジェクターから噴射して燃焼させてる事。
高圧燃料ポンプの内壁が壊れる(亀裂?)ケースの場合、燃料がOILに混ざるが警告灯が点灯しない事(極端に燃費が落ちるそうです)。
今年で10年目になる愛車ですが、これからは慌ててディーラーに持ち込まず、少し調べてから修理に出さねば…
今回の故障 OBD elevenの故障診断時のエラーコードは、P008700 でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/06/22 21:44:50