
本日は、Golf7のバッテリーについて書こうと思う。
新車登録から3年間(つまり最初の車検まで)、バッテリーからみのトラブルは皆無だったが、車検を機にバッテリーを新品に交換した。
ただし、ディーラーで交換すると、5万円ちょっとかかるので、友人の整備工場でGolf用のバッテリーだけ取り寄せしてもらって、(生産ラインで装着してるのと同じMOLL製)交換をしてから(工賃込みで3万円)ディーラーで車検を受けた。
車検から1年半が過ぎ、6か月点検の予約を入れたあたりから、同時に複数のエラー表示が出る様になった。
他にも、リヤエンブレムと一体化したリヤバックカメラが出っぱなしになって、後部ハッチドアが開けられなくなったり・・・
原因は、バッテリーが弱って来た事が原因だったのだけど・・・。(この時は、ディーラーで6か月点検中にバッテリーがあがってしまい、エンジンを掛けたまま引き渡しされた)。
ディーラーでバッテリー交換すれば、5万2千円くらいかかる。充電制御車でアイドリングストップ対応バッテリーとはいえ、やはり高い。
その足で友人の整備工場へ行って、再充電したが、数日後同じ症状が再発した為、再度バッテリー交換となった。この時は、友人が仕入先と交渉してくれたおかげで、無償交換となった。この事がきっかけで、いろいろ調べだしたら、バッテリーは電圧だけでは、判断出来ない事がわかった。
Posted at 2020/09/16 21:02:36 | |
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