• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ENVIROのブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

バッテリー・2

バッテリー・2

バッテリーの話、続きです。
過去に所有した車の中でも、最も短命な1年半でのバッテリー上がりを体験したのをきっかけに、いろいろと調べてみました。


その中で分かった事がいくつかありました。
1・車のバッテリーは、常に満充電状態で使う事が望ましい。

2・充電制御車は、満充電にならない内に、充電を止める為、充電不足になりやすい。

3・僕が使用している充電制御車対応のバッテリー(MOLL製)の取説を良く読んだら、3か月毎に補充電をする様にと明記されてた。

4・バッテリーの状態は、電圧だけでは管理出来ない。

5・今はバッテリーに負荷を掛けずに、劣化度を測るCCAテスターという物がある。(精度が高い物は値段も高いが、簡易的なものは、ホームセンターのカー用品コーナーにも売ってる)

6・充電不足で劣化が始まったバッテリーも、パルス充電を行うと復活するらしい。(高価な物が多いが、お手頃価格の物も発見)

で、まずはパルス充電が出来る充電器を購入。その後に、CCAテスターも購入。
パルス充電の効果も最初は半信半疑だったが、週末を利用して何回か行うと、CCAテスターに表示される値が高くなり、ついにバッテリーの表記値よりも高くなった!
値段から、充電出来りゃイイやくらいに考えてたが、良い買い物でした。CCAテスターも、ディーラーで使ってる高級品とは測定値に差があるものの、日常点検には十分なレベル。

バッテリーの話は、まだ続きます。





Posted at 2020/09/17 22:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「OIL交換 DIY http://cvw.jp/b/3295964/48263333/
何シテル?   02/16 15:00
ENVIROです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6789 1011 12
131415 16 171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントに乗っています。
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
大好きだった車。でも、最後は維持費に負けました。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
4WDなので、雪が降っても、困る事はほとんどありませんでした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation