
Golf7バリアントの維持費の中で話題になるのが、サービスプラス(延長サービスプラス)に加入した方がユーザーは得なのか? という問題。
初年度登録から7年、走行6万キロ超えても、故障や不具合が出て困った事がありません。(バッテリー上がりの件と、メーカーからリコール改修対象になった、テールランプのバルブホルダーは除く)
6か月点検の内容は、診断機に繋ぐ事以外は、自分で出来る内容です。
なので、前回の車検時に、延長サービスプラスを更新しませんでした。
1年点検が2万円くらいならば、延長サービスプラスに入らない方が、出費が抑えられると思ったのです。
で、車検の1年後に1年点検。点検金額は、まさかの7万円超え・・・。
6万キロを超えてスパークプラグ交換の部品代16720円を差し引いても、
55000円・・・。
6か月点検を行わなくても、延長サービスプラス代よりも高いです。
この点検前に、補充用の純正OILも購入してます(TSIエンジンは、OILが減ります)。フロントウインカーバルブもDIYで交換してます。
フロントウインカーバルブは、日本車が採用してない為か、カー用品店で入手出来ませんでした。で、ディーラーで購入すると2200円/本。両側同時交換で4400円也。
実際に試してみた結果、延長サービスプラスは、本当にお得になってます。次回は、加入する予定です。
参考までに、プラグ交換は、1年点検時に外して点検する為、このタイミングで交換すると、工賃はかかりません。
また他の作業も、車検時や点検時と、それ以外のタイミングでは作業工賃が違うようです。車検や点検時にまとめてお願いした方が工賃が安い事があります。もしかすると、ディーラーによっても違うかもしれませんが。
Posted at 2020/09/22 22:06:01 | |
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