• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月09日

「日産ジューク」の弱点

「日産ジューク」の弱点 今日、「日産ジューク」の発表会があり、行ってきました。

通常はだいたい、新車の発表会と言うと新聞&テレビ、
自動車専門誌&フリージャーナリスト・・・といった感じで数回に分けて行われることが多いようですが、
今回はおそらく一度に読んでたせいだとは思いますが、
プレゼンテーション後に質疑応答が行われ、
あるフリーのモータージャーナリストの方が
「カタログには横滑り防止の’ESC'日産ではVDCの記載がありませんが、
これは装備されていないということですか?
それから、他の国で発売されるモデルには搭載されていますか?」
という質問をしていました。

回答は
「日本販売用は装備していません。欧州用などには装備しています。
その地域の市場の要望があれば・・・」

これに会場はザワザワ・・・

確かに日本市場は、自動車の安全装備に’うとい’国。
こういった安全面でのコスト削減による
169万500円~の価格は果して本当に安いのでしょうか・・・?

私たち日本人もそういった安全装備を
コストが多少上がったとしても必要、とする意識を持たないと
メーカーの意識も変わりませんよね。。。

ブログ一覧 | 発表会 | 日記
Posted at 2010/06/09 21:36:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

日本のユーザーも馬鹿にされたもんだ.. ...」 From [ こだわってます ] 2010/06/09 23:35
今日、日産ジュークが発表されましたね 低価格でスタイリッシュなSUVってことで、各メディアでも注目されているみたいですが..... なんとこの低価格を実現するために、ESC(横滑り防止装置)が非搭 ...
ブログ人気記事

淡路島の夢泉景別荘 天原さん
ぢ~ぢさん

新城ラリー2019
TEINさん

花は一瞬にして咲かない
1・2・3・○○!!さん

急いで! 開花目前! お花見と言っ ...
ウッドミッツさん

Super-FJ 鈴鹿シリーズに参 ...
TAKUMIモーターオイルさん

【シェアスタイル】シーズン到来!
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010/06/09 21:38:37
鋭い突っ込みですね。

確かにVDCが搭載されていないその価格は高いと思います。
2010/06/09 21:39:32
初代ヴィッツ(防音材など)でもそうでしたが、日本のメーカーはヨーロッパ市場ばかり重視しすぎて、日本市場を軽視しすぎです。これではどこのメーカーか分かりません。
せめてOPでもいいので装備すべきですよね。特に安全面に関するものについては。
2010/06/09 21:40:11
こんばんは♪


メーカーとしては仕様わけで対応していると思いますが

なかなかユーザーのニーズに対応していないところが問題だと思います

そのあたりのフィードバックは吉田さん等のジャーナリストの方々に頑張っていただきたいと思います

ガンバレ
2010/06/09 21:41:50
まじっすかぁ~^^;

それは消費者をバカにしてますよね

日本は、安ければいいと思っているなんて


2010/06/09 21:42:53
自動車評論家の方々の責任はありませんかね~


そのフリーな方のお名前知りたいデス(素
ESCは命が助かる率が格段にあがりますよね
2010/06/09 21:46:59
かつてABSが普及し始めたとき、1トンに満たないクルマにABSは??
と思ったものです。

確かに自動車の安全装備に’うとい’国と言われますが、免許取立ての女の子がアウトバーンで200キロで平気で走る欧州と、100キロしか出せない日本で全く同じ仕様もどうかなと。

もちろん安全性の確保は最重要ですが、そのクルマや環境にによって必要・不必要を考えてもいいのかと思います。

あ、今回のジュークに当てはまるのかは分かりませんよ。一般人はまだ見てないですから。
2010/06/09 21:47:33
安い価格を打ち出してきたなぁと思っていましたが、それには残念な裏があったんですね。
たしか、リアブレーキもドラムですね。

ボディサイズがずいぶんコンパクトな様ですが、リアシートは充分な広さですか?
2010/06/09 21:58:40
はっきり言える事・・・駄目ですね。

こんな事を未だ平気で言っているようでは。
2010/06/09 21:59:29
まさに日本人をバカにしてますね。

くだらないCMをとっとと止めて、
日本の自動車メーカー提供で、
自動車安全番組やるべき!
清水和夫さん司会で(笑)
もちろん吉田さんも出てくださいね

政治もそうですが、
日本に住んでいて一番ガッカリする
瞬間です、、、、、


2010/06/09 22:09:04
日産ファンとしては、ちょっとショックですね(/_;)

車は、安ければそれでよいのでしょうか?!

やはり・・・
安全性、快適性、機動性だと思いますが・・・

コストを下げて・・・価格を下げて・・・環境に優しい・・・
消費者の立場から言えば、安いに超したことはないですが・・・
安全面をカットするなんて、時代に逆行しているのではないかと・・・

2010/06/09 22:21:19
技術の日産としては恥ずかしいな~

ケチってるから何億円も役員報酬貰えるんだね(笑)
2010/06/09 22:24:48
日産も、仕向け地毎にリサーチしてる訳ですから、日本仕様に装備無くても、不思議ではありません。
むしろ何でもフル装備に頼り過ぎる(過剰品質)日本人の感性に多少の問題があるでしょう。
欧州では、移動距離も多いし、高速での速度レンジも違う。路面もアスファルトにベルジャン路など、多岐に渡って日本と使用条件が異なります。それぞれの地域差を知る必要性があるかと思われます。

2010/06/09 22:28:56
自分も本日、この車に試乗しました。

まず、顔がすごく印象的でした。

なんか、フランス車みたい。
2010/06/09 22:34:06
ゴーン、早く辞めて欲しい
2010/06/09 22:36:45
こんばんは・・・

「安かろう・・・」ですね。

各国への仕向です。

ニーズと言うか「お国柄」ですかね??

2010/06/09 22:38:12
うーん、難しいけど・・・
ハード(装備)に頼りすぎて、付いてないと危険な車、みたいな論調には
賛成できませんが・・・欲しいと思う人が選択できないのもなぁ・・・
結局、いざって時に必要となるものだから、そんな状況に踏み込まない
運転が第一で、そこに踏み込まない自信のある人が、装備無で安く買う。
自信がなけりゃ、オプションで付ければいいと思います。結局自己責任。
結論:オプションで。
2010/06/09 22:52:56
いったいぜんたい、日本市場をどう見ているのでしょう。

VDC以外にも、「試乗の要望があれば・・・」という、
他地域仕様にあって、日本仕様にないものが、ワンサカあるのかしら?

「日産ジョーク」ですか?(爆)
2010/06/09 23:16:21
誠におっしゃるとおりだと思います.

ただ,綿密なマーケティングの結果なんでしょうね....
2010/06/09 23:24:38
 V35スカイライン、P12プリメーラ、登場当初はVDC付きモデルがたくさんラインナップされていましたが、売れないためかさっさと落とされてしまいました。

 自動車部品メーカーに言わせると、購入者の奥様などが装着に反対するんだそうですよ。同じオプション価格なら、カーナビをレベルアップしたり、バックモニターをつけたり、つけたいものがないなら、安いモデルにしたりという具合です。「スピードを出さなければ安全じゃない!」なんだそうです。女性の一人として、吉田さんはどのようにお考えになりますか?同年代のこの業界以外のお友達にも、ぜひその辺の事を聞いてみてください。
2010/06/09 23:31:13
価格をとるか、装備をとるかですね。

実際に安全装置のお世話になる確率は低そうなので
OP選択でユーザーに判断させるのが1番かと・・・
選択の余地を持たせるだけでコストの増加が避けられませんけど。。。
2010/06/09 23:31:55
物理的には設定できるので、皆さんの声がもっと大きくなれば

マイナーチェンジや、小変更の時に設定してもらえるかもです。

仕向地によって仕様が違うのは良くあることです。国の法規や交通
事情により設定出来ない装備も多々あります。
例えば、車間距離を十分にとらない国には、プリクラッシュセーフ
ティーシステムは設定しません。玉突き事故が頻発します。
2010/06/09 23:46:29
エンドユーザー一人の意見はメーカーに届きませんので、由美さんみたいな立場の人間にそういう声をメーカーにどんどん伝えて頂きたいです。
2010/06/09 23:59:12
ほんとにいるんですかね~ESC?VDC?
だって、自分の車で一度もそんな状況になったことないし、
そもそもOP設定にしても選ばれないからつけないんでしょう。

だいたい安全装備なんて、法律で決まったりしてるけど、
必要ない人までお金を払わされるというのは納得いかないし。
オプション設定にするだけで、付けない車の値段もあがるらしいですが、
値段が上がる分を全部その部品を選ぶ人が負担すればいい。
それでも欲しい人がつけりゃいいじゃん。

2010/06/10 00:05:32
コストダウンする項目に”安全装備”を入れては駄目だと思います。
自動車は、人々に普及している物の中で一番命を預ける物なのだから…。

スタイリングも良いしMTモデルがあるって所は個人的に好印象ですが(^_^;)
2010/06/10 00:08:28
ムカついて戻ってきてしまいました。

とにかく、安全が第一です!!!

それで万が一の事故の際、
被害者がひどい目に遭わずにすむかもしれません。

運転者も九死に一生を得るかもしれません。


市場調査の結果が、もし、ナビ>VDCだとしても、
メーカーとして、ものづくりの姿勢、
商品の価値を高める努力の姿勢が必要だと思います。

オミットして、スポイル・・・情けない
ダメだな、こりゃ。
2010/06/10 00:20:01
デュアリス4WDでも、ESCはオプション装備のようですね。
そういう考え方のメーカーなら、当然2WDジュークには、装備なしなんでしょうかね。

(デュアリスでESCをオプションで注文する率が低いからメーカーは
用意しないと判断したのかも。)

売れなきゃあ、つぶれちゃいますからね、会社。

話変わりますが、多くのカーディーラーって、道路に車積んできた車を止めて
そこから店の敷地まで無ナンバーで自走させますよね。わずかな距離だけれど。
あれ、いいんでしょうか?安全感覚なしの見本だと思ってるんですが、それが日常の
カーメーカーからしたら、売るためにはESCつけないなんて、あたりまえなんじゃ
ないでしょうかね。
2010/06/10 00:28:51
こんばんは。日産の回答者の方は社内の想定問答に沿って答えられたのでしょうが、非常に非常に残念ですね。
他の方もおっしゃていましたがジュークに限った話ではありませんが、「市場の要求」を「無い事」にしているのではないかと思えてしまいます。利益率も高くないのでしょうね、ナビ等と比べて。

1年以上前ですが、JAFメイトで安全装備のコーナーで、ESCについて「人間は最大2本の足しかないがESCは4つのタイヤそれぞれを制御できる。メカによって人間をカバーする安全装備」というような記述がありました。
まさか日産の方々も知らないわけではないでしょう。事実、欧州向けには設定しているんですし。

ジャーナリストの皆さんによるロビー活動を期待しています。頑張ってください!
自分も、メーカーHPへの投書やTwitterで、ESCを選択する機会をユーザーに与えないのは真摯ではなく安全軽視だとコメントしたいと思います。

コンパクトカーでターゲットが若者であれば、友達とわいわいフル乗車で遠出もするかもしれません。そのときに荷重が変わったり路面状況が変わったり、緊急回避の操作したときにドライバーを援護するESC。
数年先の装備義務化は決まっているようですが、日産は大メーカーなのですからトヨタの先を行って欲しいですね。
自分は横須賀出身で日産には思い入れがあるのですが、今回も残念でした。
2010/06/10 02:30:44
運転に対する技術が低い。
電子デバイスに頼りすぎ。
最後は人間がコントロールするわけ。
そういう電子デバイスをあてにすると
本当のイザというときに取り返しがつかないことになる。

原点に戻ると、
車を運転し、
コントロールするのは
おのれ自身
だから無謀運転増えるし
変な事故
不思議な事故が増えるんです。。
あまり電子デバイスを
あてにすると
ただの運転手になります。


運転する喜び
運転する楽しさ
そこを忘れている現実に
悲しい現在です。

と言うことを
RX-8に乗ったとき
思った。
と言うわけで
アナログ過ぎる
カプチーノ
乗って楽しいです。。。
2010/06/10 05:53:45
日産さん、こういう部分は、カットしたらダメですね!!
せめてオプションでも設定すべきです。

早い対応を望みますね!!
2010/06/10 06:14:25
発表の様子をUSTREAMで見ていましたが
横滑り防止の件で日本仕様には装着しないで
海外では仕様があると言う物国に法令とかの
問題と思うが安全と言う事をメーカーとしては無視で
販売価格が問題の様ですねる
ただ日本のユーザーも安全と言うより価格が先行している事も
現実と思うし後問題は販売店の営業が選べるときなど横滑りは
必要ないと言い切る営業が多いのも現実。
ユーザーもだけど売っている人間が変わらないと。
2010/06/10 07:20:45
由美さん、おはようございます。

日産に限った話ではありませんが、国産メーカーの多くは日本国内仕様に対して安全装備をケチる傾向がありますね。
よく言えば、ユーザーの使い方を見切って「標準装備とする必要なし。OP設定としてベース車両価格を引き下げる。」ということなのでしょうが、この『ユーザーを見切る』というのがそもそもとても失礼なハナシだと個人的には思っています。(だから殆どの国産メーカーは大嫌いです)

とはいえ、このVSC(ESC,VDC等々呼び方は様々ですが)の出来自体、メーカー毎それぞれ違うんですね~。その躾け方にもメーカーの考え方が表れています。
例えば、「事なかれ主義」なトヨタの場合、とにかく介入が早い。安全方向に振ってるんだから文句言うな、という声が聞こえそうですが、対照的なのが、BMWやPORSCHEの制御です。
まずはシャシー性能そのものをキッチリ引き上げてポテンシャルを上げた上で、電子制御による介入はギリギリまでしない。基本的にドライバーの意思を尊重する、という考え方。
やっぱりそういう制御を知ってしまうと、下手なモン付けられても「余計な事すんな!」と思ってしまったりもします。。。
結論として、やるならキッチリ仕事して欲しいです。(全車標準装備は当たり前。その上で制御に磨きをしっかりかける。そしてその前に土台となるシャシー性能そのものをキチンと引き上げる。コストはギミックなモノにではなく、そういう基本的なところに使って欲しいものです。)
2010/06/10 09:23:09
う~ん・・・
全てを電子制御にゆだねるってのは、どうなのかとは思いますが、安全に関する装備をコストを理由にカットするのは、結果としてそのメーカーの安全に対する思いと言うか、姿勢を疑われる事になら無いだろうか?という気はしますね。

ただ、何もかもが電子制御に頼らないと車の安全が確保できないというのも、どうなのかなぁ?と思ってしまいます。
電子制御で武装するよりも、車の基本を煮詰めて、たとえば車が限界を超えたときにも対処しやすいようなシャーシ性能をもった車を作ってくれたら、逆に電子制御などで武装しなくても、ドライバーが対処できるわけで・・・
そういう車の方が、乗る楽しみも大きいと思うのですが・・・

そもそも、誰でも簡単に乗れ過ぎて、操る楽しみすらないような車ばかり作ってるから、日本の若者は車に興味を感じなくなったのではないか?と思ったりもします。

まあ、この車が、そういう意図で横滑り防止装置を積まなかったわけではないというのは、明白ですがね(苦笑
2010/06/10 10:17:04
”ジョーク”にならないようにと願うばかりです。
2010/06/10 10:34:34
電子デバイスはもしものときのもの。

コスト・運転が楽しいどうのこうのより、いざという時の為、標準装備すべきだと
私は思います。エアバック・シートベルトもそうして普及したわけですから
この日産の姿勢はいただけないな~
乗るドライバー全員がうまい(安全運転)とは限らないのですから・・・
2010/06/10 11:21:41
この車のコンセプト(SUV+スポーツクーペ)とデザインには大変気に入っています。

僕個人的にはかなり趣味性の強い車なので、もっとプレミアム志向に作ってもらいたいと思いますが、日産のWebを観たら、今秋にも次世代ターボエンジンを積んだモデルが発売される予定みたいなので、そのモデルの仕上がり具合が楽しみです。この車は次世代ターボをMTで乗ってみたいですね。

VDCに関しては、生産性を考えるとメーカーオプションの設定は出来ないでしょうし、市場のニーズにあった仕様設定をするのも致し方ないことだと思います。日本の場合欧米と違い財布の紐を握っているのが女性のケースが多いので、こうなってしまうのでしょう。残念ですが。

2010/06/10 12:26:51
たくさんの方が安全装備について感心を持たれていることにびっくりです(^^ゞ

日本国内で、本当に横滑り防止は必要でしょうか!?

凍結した路面でオーバースピードは、どんな装置つけても無意味だし、
全ての車に必要な装備とは思えないんですけどね。
勿論、オプションとかで、消費者が選べるようにする必要はあると思います。
但し、装着していないだけで「悪」とするのはちょっと違う気がします。
その前に、リアシートの中央も3点式にするほうが、各メーカーに頑張って欲しいと
思っているのは、私だけでしょうか・・・!?
2010/06/10 12:54:41
日本の車は小さくなればなるほど安全装備が削られていくけど小さいからこそ安全面を良くしていかなきゃいけないんじゃないの?といつも思います。超簡単に考えると大きな車と小さな車がぶつかったら負けるのは小さな車なんだから!
2010/06/10 13:17:44
再度コメント失礼します。
女性の財布の紐をESCに開かせるようなPRを、吉田さんを始めとする女性ジャーナリストの方が展開出来ないものでしょうか。

夫、親、あるいはお腹を痛めて生んだ子供の安全を「もしも」から守る為に6万円は安いと納得させられるような。

応援しています。
2010/06/10 17:05:47
昨日、ディーラーで実車を見てきました。

まさかVDCがついてなかったとは…

ロードクリアランスがあるからウインタースポーツで使われる可能性は高いし、重心が高いクルマなので尚更です。

スタイルはクールなのに…



2010/06/10 18:40:17
こんにちは!

日産としては、売れる確約のある海外市場に対して
日本国内は、先行きが不透明であるので、とりあえず
コストダウンで様子を見て、売れれば、上級車種として
設定してくるのでしょうね?

2010/06/10 18:43:07
由美さん、こんばんは。
初コメ!かもしれません。一応お友達です(^0^)/

私も、ユーザーの意識が上がらないと、事態は変わらないと思います。

少なくともオプション設定がある車でも、大半がそれを選択しない国民から、
安全意識の高いメーカーや行政といった公が生まれるはずがありません。
公とは個の集合で成り立っているのですから。

人の何十倍もの重量がある車を走らせるということは、
人を簡単に死に至らしめるエネルギーがあることは簡単に分かります。
年間何千人もの死亡事故があることでも容易に理解できます。

そういう「車」を運転すれば、コントロール出来なくなる
横滑りがいかに怖いことかも、
想像の範囲でしょう。
そうすれば、カタログに「横滑り防止装置」と書いてあれば、
「これは何?」と興味を持ってセールスマンに聞くはず。
装着率も上がっていくでしょう。

でも、日本では上がらない。
私は、一番根底の「車は凶器」という認識の低さが
原因と思います。
メーカーや行政といった公のせいにするむきもあります。
もちろん責任が無いなんて言うつもりはありませんが、
個人が公のせいにして、自身の本来の責任、
凶器を扱うのだという認識を持たずにいては、
本末転倒だと思うのです。


それにしても、日産の社長は欧州メーカーのトップでもありますよね。
そしてこの車の装備を日本市場向けに承認した。
この事実をどう受け止めるか、日本人の選択に委ねられています。
2010/06/10 19:45:39
さすがに2010年度の新車にESC(VDC)を選択できない車は買いません。

掲示板でも書きましたがこのてのコンパクトSUV(Bセグまで)を欲しいと
以前から思い追っているのですがSX4も駄目、
RVRは大き過ぎ(concept-CXぐらいが良かった)
最後の期待でJUKEだったのに・・・。

今後の4WDには設定あるかもですが・・・。
時期的に今欲しかった。

運転技術の問題ではなく、そんなに車に関心の無い方がもらい事故を受けそうな場合で
それをかわす様なときには、たった一度の出来事でも(OPで6万円程度でも)
非常に有用な安全補助装置だと思うのですが・・・。

量販モデルにこの設定の無い日産の見識を疑いますし、
日本人にはこの程度の安全装備で十分だろう、売る為には
価格競争力・価格訴求力のほうが重要だろう
と考えていて日産内部の人間は日本のユーザーを馬鹿にし過ぎ。(MTのないのは諦めますが)

安全に対する哲学はお前らには無いのかととっちめたい。
安全に対してはもう、出来なかった、やらなかったでは駄目だと思う。
2010/06/10 22:24:30
こんばんはムード
確かに日本車は安全装置の装着率はまだ低いですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私が最近、乗り換えたラクティスにはサイドエアバッグとカーテンシールドエアバッグが標準ですが、VSCなどはオプションでした。
これからの日本車はこういった安全装置は標準化していくべきだと私は思います。
2010/06/10 23:22:36
メーカーサイト見ました。
ムカついて、3回目のコメントです。

ぬわに~!
「歩行者傷害軽減ボディ」を訴求してる~

ぶつかる前の安全装備も重要でしょう!

2010/06/10 23:27:17

ヨーロッパでESCが法制化されそうなので、EU向の車には設定せざるをえないけど、
国内向に標準装備すると値段も重量も上がり、ライバル他車に対して買い得感が無くなり
売れなくなる・・・・

という感じなんですかねぇ~。
他の方がおっしゃられてるように、オプションでも良いから設定くれれば欲しい人は
買うと思いますがね。
こういうところにメーカーの考えてる事って出るもんなんですね。


2010/06/11 00:12:10
個人的にはESCは必須装備だと考えていますので、未装備という時点で購入対象外です。
ESCが付いていない→買わない、個人的にはそれだけの事です。
2010/06/11 00:49:51
安全第一・・・・とても重要なことです。

横滑りで起きた事故率ってどのくらいなんでしょうか?
寒冷地、凍結時など非常に有効な装備だと思います。しかし、お国柄、道路事情、文化によっても状況は異なるものではないでしょうか?

標準装備で且つ低価格に越したことはないですが、何でもつければ良いって物でもないでしょう。
オプションで必要な人が選択できる販売形態、そして知識がない人や初心者には販売店がドライバーに必要性を説明した上で積極的に勧めるのが理想だと考えます。保険のようなものです。

最近はジャーナリスト、特に自動車評論家は重箱の隅をつっつくようなレポートになる傾向が目に付きます。それがメーカーのクルマ作りに万人に好まれる安全なクルマ=没個性なクルマにはなっていないでしょうか?そしてメーカーばかりでなく自動車評論家も同じようなクルマを望んでいるようにしか思えません。
エンブレムを変えればどこのメーカーか判断できないデザインばかり。

もっと個々のクルマの良いところ、楽しさを伝える評論もあってもよいのではないでしょうか。
最後は自動車評論家評論になってしまいましたが良き自動車評論家として活躍を期待します。


2010/06/11 08:15:03
うーん、よくわからんが、オプション設定すらないというとこには「話しにならん」という意見はわかるが、標準装備して当たり前なんつうのを安いクルマに求めるのもどうかと思うけど。
だって、いらない人にも不必要な装備を無理やり買わせてるのといっしょでしょう。

ESCって最近よくさわがれてるけど、ほんとにこれがあるとどんだけの事故が減るのか明確なデータあんのかね?自分の過去の二十年ほどの経験では一度もそんな状況にはなったことない。

ちなみに推進派の人はよくボッシュだのどっかのブレーキメーカのデータをよく使いうが、そんなのは売りたい人たちがアピールするのは当然!そして、あった方がよいのも当然!

で、調べてみたが、「ESP 事故低減」でぐぐるといっぱい立派なデータが出てくんよ。でもどれとして、事故低減とESP因果関係をちゃんと言ってない。
同じ型式の車でESPが付いてる車の方が事故率は十数%低いとかデータもあるけど、ドライバーも違えば、使ってる地域も走行している道路も違うのに、ESPだけが関係因子であるわけではないはず。そんなとこまで検証してるデータない。あったら教えてほしいが。

欧州車がどうのという人が多いが、昔ドイツに住んでた時でいうと、車の標準装備はめちゃくちゃ何もついてなくて、オプションは全部自分で選んだっけか。ドアすらオプションだから。
ようはユーザーがみんな選んでるだけで、昔のゴルフ3のときだけど、確かにESCはオプションだったけど、今はもう当たり前装備なのかな?みんな付けるからいつのまにか外せなくなったってことでしょ。

ちなみに日本に入ってくる車が標準なのはめんどくせぇから全部つけとけってことじゃないの。うちのBMWにも付いてた。


たかが数万円くらい標準でつけろと言う人もいるが計算してみ。数万円×100万台でいくらか。数百億円やろ。誰がそれを負担しろってこと?
ぶつからない車を作ってるスバルとか、安全第一のベンツとかがESCのない車出してたたかれるのはわかるけど。
拝金主義の会社にそれをいうのを無理でしゅ。

自分が買おうとして選べないから文句を言うのはわかるけど、買いもしない車に自分だけが欲しい装備が付いてないから車がけしからんとか、メーカーがけしからんとか・・・まあ勝手だけど。

個人的には過度の衝突安全装備もいらね。って思うけど。この数十年でどんだけ車が重くなったことか。
2010/06/11 18:13:50
たしかこれ自動車雑誌で見ました。
でもこれ3ナンバーですよね~
5ナンバーだったら興味があるのに・・・
現在発売されたSUVのほとんど全幅の関係で3ナンバーなんですよね・・・
もう少しスリムになれないのかな・・・
2010/06/12 01:49:01
オプションで設定されていても選んでもらえないなら
メーカーも設定しなくなるのだと思います。

車を購入する時にVSCなしだという理由で購入対象から外す方がいらっしゃるのですか?
もちろんいらっしゃるとは思いますが、それはとても少数派であると思います。

ここに書き込まれているVSCを勧められる方は皆さんVSC装着車に搭乗されているのでしょうか?

私は、オプションで選べても装着してこなかった国民性がもたらした結果だと思います。
2010/06/12 07:47:37
ついこの間にも…確か「これから発売するわが社の乗用車には全車サイドエアバッグ・カーテンシールドエアバッグを標準装備する」ようなことを仰っていたのに…

マイナーチェンジ時期にこっそり取外し、新車からは装備すらしないでコメントなしという…某国内最大手自動車会社さん

(はっきり言って…トヨタさんのパッソですね)

がありましたね。まだ日産さんは、大見えを切ってこっそり外すという悪意が見られないだけましなようにも思います。

上述の皆さんの意見にもあります通り、ニワトリか卵かの次元なんでしょうね。値段重視でユーザーが買わないからつけないメーカーと、メーカーがメリットをあまり宣伝しないから知らないユーザー。さらには…確かにそういう意見がある通り、何もそこまで機械に頼らなくても…という方もおられて当然にも思います。

そういう意味では、やはり当面は…結論はメーカーオプションになるのでしょうか?愛知県のどこかのメーカーさん…ウチは全車標準なんて言ってまたこっそりだけはやめてくださいね!
2010/06/12 16:53:26
はじめまして。
コメント、失礼します。


私も確かに、「あら、、VDCついてない。。」と思いました。
ですが、メーカーはコストと販売の天秤・・・
というか安くないと売れない時代の車作りなので。。

ユーザーも、自分の乗る車に対して「もっと」興味を持つことが必要だと思います。
搭載されてるのが当たり前!
でも安くないと買わない!!
・・・本当にメーカーさんは大変だと思います。

実際、上級モデルのターボ・4WDには標準搭載ですよね。

「安かろう、悪かろう 」ではないですが、自分で車を操る技術がないのであれば、
金額を上乗せしてでも、「搭載してくれてる」モデルを買うべきだと私は思います。
少なくとも、免許を必要とする乗り物ですからね。

まぁ・・・搭載してても、ウェット路面を直進してるだけで警告点灯しまくってる車輌バランスもどうかと思いますが。。
2010/06/12 21:02:13
やはりコストなんでしょうか?
メーカーもその辺りの感覚が昭和と変わって無い気がします
安全は金では買えないですからね。
2010/06/13 00:15:03
メーカーは装備付けて数万円高く売りたいはず。その方が売上が上がり、利益率も高いはずだから。
しかし、日本人は総じて安全はタダだと思っている。
国家の安全保障についてもそう。防衛費は削れ、思いやり予算は無駄、でも自分の生活の安全は守られて当然。
この日本を守るにはどのくらいの防衛費が妥当か?どのように使うべきか?という議論はなく、
とにかく5兆円は高い、しかない。
車の安全装備も、数万円を高いと思って買わない。そういう構図ではないでしょうか。
2010/06/13 00:29:50
6/12(土)にジュークの試乗をしてきました。

今回発売された仕様はFFのみで4WDがないということと、由美さんのブログで「日本ではVDCが設定されない」との"衝撃"情報で、機能的な心配がありましたので、販売店にその辺を確認したところ、販売店限定の資料を見せて頂き、今秋日本販売予定の1.6ℓターボの4WD仕様にはVDCが設定されると「明記」されていました。

う~ん、プレス向け発表会の広報の方の説明はちょっと言葉足らずなところは否めないですね。
少なくとも「日本市場にVDCは設定されない」ということは訂正した方がいいかもしれません。。。
2010/06/14 00:39:39
初めて書き込みます、よろしくお願いします。

ESCの件で思うところがあります。
ESCは万能ではありませんが、作動していれば確実に事故は減ります。死ななくてもよかった人も過去には多数おられたはずです(今となっては実証出来ませんが)
ESCが作動しているからと言ってムチャな走りはしないで下さい、それはチキンゲームです。

フル加速・フルブレーキング・グリップとドリフトのギリギリのコーナリング  ほとんどの方はご自分の車の限界運動特性はご存じないでしょう。もちろんそんなことは知らなくても普通に運転出来ます(公道では絶対に限界は試さないでください) でもある日突然に起こる事故の時、ESCが車の限界性能をコントロールする事で、あなたの命が助かるか助からないのかの分かれ道になりうるのです。最初に書いたとうりESCは万能ではありません(物理の法則を超えることはできません)が多くの場合、ESCが車をコントロール出来るだけのトラクションを残してくれるのです。コントロールを失ってまともに当たれば命が無くなるような事故でも、横をする抜けられるかもしれません。あくまで可能性ですが。

ESCが本当に必要な人は誰でしょうか、私は免許とりたてでハイト系の軽に乗る18歳の娘さんだとおもいます。ESCは贅沢オプションではありません、全車標準にすべきものです。

メーカーの人たちに考えてもらいたい、眼の前の僅かな利益とあなたの作る車のユーザーの「命」とどちらが大切ですか
2010/06/19 21:10:25
メーカーの考え方の違いでしょう。
トヨタは今後何年後かに全車種VSCを標準装備にすると言ってるのに日産は必要があればなんてのんきな事を言ってるなんて。
これは必要とあればとかの問題ではなく消費者の視点から見て安全につながる装備はできるだけつけるというのが理想だと思います。今までは確かにコストの問題もあり選択する人も少なかったかもしれません。

しかし標準装備にする事で命が助かるかもしれないわけでそれは選択の余地はないと思います。
自動車メーカーはそこを考えてほしいです。
今はトヨタが標準装備では一番でしょう。そして価格も安い。本当に努力をしていると思います。
へたにオプションにすると選ばなかったりする人もいるので全車種標準装備にしていく事が今後の自動車産業の発展に繋がり質も高くなっていくのではないでしょうか。
とにかく日産はケチり過ぎです。もう技術の日産なんて遠い昔の話。過去の栄光をいつまでも引き摺っているから外国の資本の力を借りなければ活けなくなったのでは。
しかも発表会で勉強不足。後で4WDには選択できるの知らないなんて。
開発者にとって発表会は手塩にかけて育て上げた子供の御披露目のようなもの。その晴れの日の質問に広報がちゃんと答えられないなんて信じられません。いい加減な受け答えは信用を無くします。
それだけでも日産の現状がわかるというもの。

すべての安全装備は標準にするべきです。
少なくとも今後そのようにしようというビジョンが日産にはほしいです。
2010/06/30 18:43:21
はじめて投稿させていただきます。

VDCって万能でしたっけ?全ての事故に対して効力を発揮するんですかね?
僕は事故をゼロにする夢の装置じゃないと認識してます。

欧州スタンダードと日本スタンダードは違って当然と考えます。
この記事で日産が「安全性軽視」とみられるのは僕としては日産に対してどうかなと感じます。

このクルマに関して、決してVDC云々は弱点ではないと思います。


おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「「NAVI CARS MEET in NAGANO」 http://cvw.jp/b/329654/38190976/
何シテル?   07/09 23:07
こんにちは。カーライフ・エッセイストの吉田由美です^^ 「2007年東京モーターショー」から1年ちょっと。もっと早くに「再開」しようと思っていましたが、気がつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「yumi's essay」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/14 22:19:02
 
「ボッシュ・クリーン・ディーゼル・キャンペーン」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/14 22:17:06
 
「吉田由美のLOVEカーライフ」 
カテゴリ:ブログ
2010/03/14 22:15:14
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
吉田由美のなんちゃってセレブなカーライフ。
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.