2021年10月14日
今回オイル漏れしましたが、前からバイクも車も増車したりすると先にいた車両の調子が悪くなったり故障したりというのはよく聞く話ですがまさか自分もそうなるとは・・・
バリオスが来ても買い物なんかはカブじゃないと距離が近いところや狭い道は取り回しが厳しいです。何よりも住宅街なので夜や早朝に動かしてもカブなら静かですし。そんなわけでとりあえず近距離ならオイル漏れしないので少しは動かそうとは思いますが確実に使用頻度は落ちますね・・・来年にはクラッチもまとめて修理に出そうと思います。
Posted at 2021/10/14 02:24:16 | |
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カブカスタム | 日記
2021年02月07日
スーパーカブ50カスタム
自分が所有しているカスタム(CM2)ですが、実はカスタムが欲しかったのではなくとりあえず足で原付が欲しくてヤ〇オクで落札したらカスタムだったと・・・
深夜テンションで入札し購入、50カブであることは知っていましたが、落札後に写真をよく見ると「あれ?ヘッドライト四角くない?」と、
そもそも自分にとって初の愛車(車も含め)、自分が所有したからにはしっかりと愛情を注ごうと思っていましたが、丸目のイメージが強すぎたのと角目の存在を知らなかったこともあり手元に来たときの第一印象は「なんかちょっと違うかも」、今ではかわいく感じる見た目もファーストタッチはコレジャナイ感がありました
そしていざ走り出し、ウインカーをだすと「ピッピッ」と電子音が!しかも音がデカい!はじめは恥ずかしかった音もしばらく走るとウインカーの消し忘れに気づきやすいということが分かったがやはり少し恥ずかしい・・・
さて自分のバイクになったからには色々と調べれ行きますが、結構意外な事実が出てきて驚きました。
・同年式ではカブ系で2番目の新車価格
・セルスタータが標準(カスタム系全排気量)
・カブ系ではリトルカブ(セル付きのみ)、CT110と並び4速車
・カブ系唯一のアンチリフト機構搭載 などなど
新車価格では2番目ということですが2002年時点では90カスタムが約20万5千、50カスタムとプレスカブ50デラックスが約18万9千、90デラックスが約18万5千と90ccを超える金額の様です
プラス4千円で60km/h出せ、二段階右折などのめんどくさい法規から解放されると思えば安いと思いますが、そこを捨ててでも選ぶだけの魅力があったと考えられますね(今のZX-25Rなんかも同じですね)
セルスタータはスーパーデラックスから設定され後に標準になります
他のモデルには標準ではなくオプション、非搭載となっています
自動遠心クラッチなのでエンストはしませんがあると便利ですね(普段はキックしか使わないケド・・・)
そして4速ミッション
スタンダードやデラックスは3速のためギアを移植する人も多い
リトルカブ(セル付き)に使われているものもカスタムの物を使用しているみたいです
70と90のカスタムは最後まで3速だったので同年式カスタム系では唯一の4速ですね
過去を見るとCT110が初?の様
ちなみに50と70はトランスミッションのギア比が同じでドライブ・ドリブンスプロケットの丁数のみの違い、スタンダード等の3速のギア比に比べカスタムの4速はギア比が小さく巡行向きのギアとなっている(STD3速:1.190、カスタム4速:0.958)
アンチリフト機構ですが自分もよくわからないです・・・
とりあえずブレーキが安定するとかなんとか
これは50カスタムのみに装備されていますがどちらかと言えば70とか90に必要だと思うのですが、不思議ですね
上記以外にも
・外見(灯火類、サイドカバーなどが四角い)
・メーターデザイン(これに伴うキーシリンダーの位置)
・燃料コック(ONとOFFのみ、他はRESがある)
・ウインカーの音(ピッピッの電子音)
・ハンドルのグリップ内径が違う
などがあるようです(他にもあるかも?)
車両の現状はトラブル続きで月一で修理に出している感じですが今後も楽しい足として頑張ってもらう予定です
気持ちとしては都会よりも田舎の田んぼ道をゆっくり走りたいな
参考文献
本田技研工業株式会社ホームページ ニュースリリース ロングセラーのビジネスバイク「スーパーカブ」シリーズをマイナーチェンジし発売
https://www.honda.co.jp/news/2002/2020212-cub.html
Posted at 2021/02/23 01:47:44 | |
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