
11/3(祝)は珍しく休暇.せっかくなので入間航空祭に行ってみましょう.

昨年から見学エリアが増えて,ランウェイエリア(タキシーウェイ)ができました.メインエリアはエプロン(待機場)ですが,ランウェイ(滑走路)を挟んだ反対側のタキシーウェイ(誘導路)に設けられました.それに伴い,入間市市役所側に臨時出入り口が開設されることとなったので,こちらから入場しました.

到着が遅かったので,すでに人人の海.ランウェイエリアに入る前に端によけて場所を確保します.

CH47の輸送デモです.

そしてC-2とU-4の飛行展示.C-2の飛行展示は迫力満点.写真は少し上空ですが,飛行展示では,直近で大きな機体を機敏に振り回しています.曲芸できそうです.

そしてブルーの飛行展示.画面越しに見るより,しっかりその眼で見るのがオススメです.このランウェイエリアができたことで,5番機,6番機の曲技がランウェイ側で何本か行われます.これまではこの2機の曲技はすべてメイン側だったのですけれど.個人的にはこの2機の曲技が魅惑だと思っています.もちろん,チームで呼吸を合わせ執り行うスタークロスなどもすごいですが,低空でぎりぎりですれ違ったり,背面やぐるぐる回ったりする技量系の技は何とも言えません.バーティカルクライムロールは圧巻です.
ブルーが終わると,観客は次々とはけていきます.せっかくなので人気の引いたメインエリアで地上展示を見てみましょう.

基地の東西を行き来できるように点検路を伝っていきます.こうした航空設備を真近で見られます.行き来といっても,1.5km強あるので,そう頻繁には移動できませんけれど.

エリア拡大はいいのですが,その分基地の方々の負担が増えているのも否めません.こうして要所要所に警備のために人を配置しなければならず.隊員(職員?)の皆さんも大変です.

メインエリアです.だいぶ人が少なくなっています.

まずはハンガー内の展示を見てみましょう.

エンジンですね.

救命ボートやパラシュート,ヘルメットなどの装備品が展示されています.ヘルメットはショウエイ製なんだそうです.多分入札で決まるのでしょうから,アライ製というのはないのでしょうか?

T-4の作動展示がありました.残念ながら時間の折り合いがつかず,作動展示は見られませんでした.

この吸気口の奥に見えるファンロータから先には,このF3エンジンが搭載されています.

航空総隊司令部支援飛行隊のシェブロンマーク

バンカーから外を見ると,いつも開放感を感じます.
さて,地上展示を見ていきましょう.

整列されたT-4です.ドルフィンの後継機はどうなるのだろう?

こうしてC-2とT-4を比べると,いかにC-2が大きいかわかります.
最後にブルーを載せましょうか.

基地内の働くクルマ

まずはF-2A.F16ではありません.見た目は似ていますが(共同開発という名の搾取?),F-2のほうがF16よりも操縦者にやさしく,性能が優れているといわれています(乗ったことないのでわかりません).
ブルーの前日訓練飛行を見ていると,まれにF-2が飛来してくるところに遭遇することがあります.着陸後,パラシュートを開くので見ごたえあります(片付ける隊員さんは大変でしょうが).また,帰投時の離陸シーンでもアフタバーナ全開が見られるので見ごたえあります(今回は見ないで帰りましたが).今日はこれを見に来たんですよ 笑

なぜかホンダジェットが?
しかも成美トラスト株式会社の機体です.ちなみにレンタルで乗ることができるようです.レンタル料24万/時間+燃料費11万/時間の約35万/時間で乗れるようですね.7人でワリカンすると,一人1時間5万円で搭乗できるようです(高っ!).

中島の末裔,T-7です.

U-4

U-125とU-680

CH-47

SH-60(まだ現役だ)

UH-60

なぜかニンジャ,OH-1(陸自機なんです)

プロペラのC-130

そしてでかいのに俊敏に飛行できるC-2

整列したブルーインパルス

裏隊長機の5番機!

飛行場で働くクルマ 自衛隊版
地上支援では

こいつらセットで地対空誘導のPAC3

ローゼンバウワーのパンサー6X6.移動するときもすごいカタマリ感があって迫力あります.転がしてみたいですねぇ.

人が傍らに立つとこのクルマの大きさがわかります.なんでもローゼンでは電動車のパンサーもあるのだとか.

新たな開放エリアのランウェイエリア

ランウェイは滑走路のことで,ここは誘導路(タキシーウェイ)なんです.それでもまっすぐでなんと長いことか!
毎年開催される入間航空祭.混雑に耐えられるならば,足を運んでみてはいかがでしょうか(だらだらと長々にお付き合い感謝!).
【番外】

隊員さんのお車なんでしょうね,s660が駐機していました.
Posted at 2025/11/04 22:08:45 | |
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