
人とくるまの未来展に出かけてきました.時がたつというのは不思議なもので,ずいぶんと気楽に見て回れるようになりました(意味省略).個人的にはモータショウよりもワクワクする展示会です.やっぱり自工メーカやサプライヤさんの目に留まるよう,いろいろなメーカさんがビジネスの場として展示しているので,展示品も説明も専門的.やっぱり自動車と飛行機は最新技術がそろっているので,おもしろいですね.今日(5/21)から金曜まで開催しています.事前登録が必要なので,ご興味のある方は関連URLからドウゾ.
傾向としては,ソフトウェアやCAE,FEMなどの解析,素材のカイゼンなどが主流になってきた感があります.センシングや金属加工もあるにはあるのですが,メカ屋やエレキ屋より,ソフト屋や化屋が主力になってきたように感じます.自工メーカのT社さんですら,もう自動車じゃなくて,移動(モビリティ)に関する展示や持続可能性の展示になっているぐらい,この業界も変化してきています.

さて,パシフィコ横浜に到着.
チャリは臨港パークの駐輪場に置くのがセオリーなので...あれ,以前と違う! なんかヘンテコ(失礼)な建物が駐輪場のあったあたりに建っていて,場所が変わっていました.
余談はさておき,いざ会場へ.

巷のうわさでは,現在入手困難になっているNMAX.
なにがすごいかって??
これまでの機械式無段変速から電制のCVTになっているのです.

ジェネレータ一体スタータが主流となったので,スタータモータ取り付け部分相当を有効活用して,モータで駆動する機構ですね.
実は本田さんがすでに250ccクラスのフォルツァXでSマチックという電制CVTを出していたのですが,それほど大きな話題にまではなっていませんでした.ヤマハさんのYECVTは,(スクータでは)きついコスト増とメリットの商品価値向上のバランスが主力の125CCクラスにおいて,(世界で)どれだけ受け入れられるのか興味深いところです.

これ,便利そうですね.これまでも車輪をジャッキアップして,自由自在に手押しできるものもありましたが,これはなんだかもっと力強そうでした.

僕らのダメージを最小限にとどめるよう,いつも事故にあっている彼ら.
アリガトウ!

ドライビングシミュレータはもう見慣れましたが,

ロボッツ.
シャシダイナモ上で耐久試験とかする時に使うのですが,昔のは重いしセットが大変だしで,すごくメカメカしいやつで,動作も騒がしいモノしたが,今回目にしたドライビングロボットは,すっきりとして軽そうです.シフトチェンジしているときもすごく静かにスムーズに動いています.深化ですね.そのうち,ドライビングシミュレータ×運転ロボットの組み合わせで評価するようになるのでしょうね.
今は開発用ですが,いずれ自動運転の時代が来たら,自動運転限定エリアでは,旧車はロボットに運転させるお触れが出る日も来るかもしれません.

未来のモビリティというと,なんだか同じようなリビング的なハコが出てきますが,今回もカタチは変わらないですね.中身はすごそうでしたが.

もう一つのキーワードは「熱対策」でした.やっぱりEV絡みだと,熱処理から避けられないのでしょうね.ってことは,やっぱり効率悪いんじゃん(個人の感想です).

改造好きな方にはなじみのあるメーカさんも.技術力の高いところは,BtoBの仕事も増やして生き残っていくのでしょうね.

こういう時代です.AWSさんがいらっしゃるとは驚きでしたが.

堀場さんもすっかり展示物が変わってました.ガステスト用は可搬型ガステスタぐらいですかね.しかもずいぶんと小さくなっています.

今回目についたブースはこの2か所.色合いが素敵なブースに牛革に関するブース.特に牛革ブースは,モノ・コトに見合った素敵なブースでした.

このオイルクーラ,流用したくありませんか??LC500用だそうですが,小さくて使い勝手がよさそうです(展示の目的はそこじゃないって).
そのほか,写真バツでしたので掲載できませんがHRCの電動トライアルを展示していたサプライヤさんがあったので,エンジンのジャイロ効果のない電動車ってどうなの?と伺ってみましたが,そりゃホンダさんじゃないからわからないですよね.どなたかご存じの方いらっしゃいませんか??気になっているのです.

へー,今年は北でも展示があるのですね.

日デさん...今やいすゞグループでUDさんになったのか...トラックは改変の波が著しそうですね.(CVは北ではありませんでしたが)

自工メーカさんのブース.

ちょっとやばそうなN社さん,相変わらず電動化技術ですね.他社に比べてブースもいい感じ(個人の感想).

前述したとおり,T社さんグループは自動車という枠をすでに外しています.
うーん,組織としてやっぱりすごいですね.

チャリ乗りの格好だと(皆さんビジネスウェアなので,思いっきり場違い),ブースを覗いていてもあまりお声がけをいただかないのでゆっくり見られます.かといって,質問すると無下になさらずお答えいただけるのでとても勉強になります.ビートの改善にもここで仕入れたタネが結構役立っています.例えばアクセルペダルのがた封じのブッシュは,常連出展のイグスさんに教えてもらったりと...
さあ,帰ろう!
***********
その前に,ちょっと余談を.パシフィコ行くまでに寄り道した小話を少々.
相変わらず,横浜まで電車で,そこからはチャリで会場へ向かいました.
少し寄り道して,前回はお邪魔できなかった京急さんを覗いてきました.
小さいスペースながら,子供たちが喜びそうな展示になっています.
車内には展示物も

オジサンたちには木の床が萌えポイントかもしれませんね.

バスシミュレータや電車シミュレータ,予約すればできるようです.子供たちに人気なんでしょうね.

なんたって実物ですから.

バスだっていすゞのエルガですし.

当然,鉄模型もありますが,ベストポジションは展示車両のデハの中かもしれません.日産ショールームから横断歩道を渡ってすぐなので,お近くに来たときはちょっと覗いてみてください.
先に進みましょう.着いたのは昼頃.腹減ったな~

現在の朝ドラとも関連している,相変わらず人気のアンパンマンミュージアム.その近隣に,

OKマート.
ここ,本社旗艦店なんです.本当にOKなの?というぐらい広くて品揃えがすごい!(店内撮影禁なので...)

OKらしい安いお弁当を買って,3Fのフードコートへ.
昼直前なのに席が空いていてラッキー!電子レンジでチンしていただきます.お昼時になると,近隣で働く方々が続々やってきます.さて,おなかも満たしたことだし,パシフィコ横浜へ
***********
さて,ここからは帰路です.
横浜まで来たので,何か(と言って,いつも同じじゃん)ゲットして帰りましょう.

えのきていさんではいつも通りチェリーサンドを購入.平日だっていうのに,イートインは(古い)お嬢さん方が結構並んでいます.

もう一軒は,かをりさん.
老舗の仏レストランですが,レーズンサンドがおいしいんです.つい買ってしまいまいます.
さあ,頑張って帰宅します!