• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doodlerの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年11月25日

見えないサビとの闘い,タンク篇(2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
(つづき)
ポンプも残ったPORで表面処理します.刷毛塗りです.

ポンプだけ交換する手もありますが,壊れるまでは使いたいと思います.
2
before→afterです.

表面テカテカです.新品のクロメよりきれいに見えます(ひいき目).

色合いがモータショウなどで展示されている部品やカットモデルのような感じに仕上がりました.
3
一応,抵抗の測定や動作テストを行っています.(写真はボケてますが,バッ直で動作試験です)
4
センダゲージです.

このパーツくらい交換しろよ,ですよね.

いえいえ,もったいないです.
5
バラせるまでばらして,錆落とし&表面処理,PORを刷毛で仕上げます.
6
全バラしたので,調整が必要です.
満タン側で端子間抵抗2~5Ω,空欠で105~110Ωです.

電極を固定しているビスを緩め,位置を調整して,固定ビスを締め上げます.
7
センダゲージの端子間抵抗を作る部分の拡大です.

巻き線の上を接点が動いて,巻き線の距離が抵抗値になります.タミヤ1/10ラジコンの無段変速機と同じ構造です(懐かしい!なんて思った人は...).電車同様,抵抗式から静電式...ラジコンのアンプも今やFETですものね.
8
調整が終わったら,念のため車上テスト.どうやらまだ使えそうです.やれやれ.
(つづく)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

燃圧レギュレーター、燃料ポンプ、燃料フィルターの交換(^o^)/

難易度: ★★★

燃圧レギュレータ交換

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

フューエルキャップ交換

難易度:

燃料キャップ セーフコード取り付け(^^)

難易度: ★★

ヒューエルキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート 次から次へと.錆とのお付き合い https://minkara.carview.co.jp/userid/3296656/car/3001511/6129250/note.aspx
何シテル?   12/12 00:51
いろいろなモノをコツコツと治しています.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ポンコツからスタート
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
14インチ折りたたみチャリ,Rifle S4-2000です. 巷で話題の dahon k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.