• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YO-TAKAのブログ一覧

2024年09月13日 イイね!

えびの高原ドライブ

えびの高原ドライブ
ようやくレカロシートの取付&調整が完了!
仕事休みを利用してえびの高原まで短距離ドライブに行ってきました。

麓の霧島市からえびの高原までのワインディング路を走りましたが、シートが体をしっかりとホールドしてくれてハンドリングに集中出来るので楽でした。
えびの高原の標高は約1200mで気温が24℃と涼しく下の霧島市と気温差が12℃もありました。

当日は快晴かつ空気が澄んでいたので霧島の高地から桜島と錦江湾が綺麗に観る事ができました。
Posted at 2024/09/14 18:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月05日 イイね!

レカロSR-C到着(6年目以降カスタム計画 第一弾)

レカロSR-C到着(6年目以降カスタム計画 第一弾)注文していたレカロシートが到着
ベースフレームが後日到着したら装着予定

シートヒーター搭載タイプなので純正配線を利用してカプラーオンで取り付けます。
Posted at 2024/09/05 23:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月24日 イイね!

6年目以降のカスタム計画

今年の5月末に2回目車検を受けてekクロスも6年目に突入しました。
まだまだ乗り潰すまで後10年ほど乗るつもりですが、10年乗ると自分も軽く60歳を過ぎてしまうのでカスタムして乗る様な車はekクロスが最後になるかなと思っています。
20~30代の頃にやっていたチューニング方向までには行けないと思いますが、出来る範囲で計画しようと思います。

①レカロシート導入

ekクロスのノーマルシートは街乗り等では悪くはないのですが、峠道や長距離走行ではサイドホールド能力や荷重分散能力が能力不足と感じていました。
要求性能を満たすシートは以前10数年以上使用していたレカロシートしか無いのでSR-7購入を計画しましたが、今年の3月で生産終了となりニューモデルのSR-C導入に変更となりました。
フロント二脚交換が理想ですが、取り敢えず運転席だけ交換(発注済み)して追々助手席も交換予定。
一脚 約17万円(シートヒーター・アームレスト・ベースフレーム含む)


②ビルシュタインショック導入(エナペタル特注)

スポーツ走行用の車高調タイプは過去に複数のメーカーを使用してきましたが、ビルシュタインだけ使用したことが無く今回はノーマル形状タイプを選択。
特注は純正ショックをエナペタルに送って、フロントがノーマルショックケースを流用加工して倒立型のショック・リヤは純正を見本に同形状正立型ショックを作成となります。
作成までの代用ショックとしてKYB NEW SR MCを現在装着中
前後セット作成 約17万円


③ARCワンオフインタークーラー導入

現在はノーマルインタークーラーを放熱型セラミックコーティング塗装加工をして使用していますが、それ以上の放熱性及びレスポンス向上を狙うにはARCのワンオフしか無いと思います。
ランエボ時代にARCインタークーラー・ラジエータ共に愛用していましたが、性能は最高でした。
ワンオフ作成 推定予想価格15万~30万(軽自動車サイズのワンオフ情報が入手出来ず)


④ラジエータ及びエアコンコンデンサー 放熱型セラミックコーティング塗装加工

現在のなんちゃってチューニングレベルではオーバーヒートまではいきませんが、熱量は確実に上がっているのでノーマルラジエータの劣化が確実に早まると思っています。
次の車検か10万キロ時に予防整備を行うタイミングで新品(社外)ラジエータ・エアコンコンデンサーを入手して加工業者に施工依頼し交換しようと思います。
本当はARCワンオフラジエータと行きたい所ですが、インタークーラーが相当高額と予想されるのとオーバークオリティーなので諦めます。
現在の予想価格 10万円(ラジエータ新品・コンデンサー新品・コーティング施工代)


⑤リヤデフLSD装着

現在ekクロスやデリカミニを含むB30~B40系用のリヤ用LSDは販売されていませんが、もし出るとしたらデリカミニ用が出ると期待。(5~6年以内に出てくれると嬉しい)
もしデリカミニ用が販売されない時は整備士らしく同じ様な軽自動車でLSDが販売されている車種の中古ノーマルリヤデフを片っ端から入手して流用可能な物を調べてみようと思案中。
推定費用 20~30万円(調査部品代・LSD代)


⑥番外編(暇と費用が莫大に有ればやってみたい事)

20~30代の頃は走り仲間が集まって4AGやRB26・SR20・13Bなどのエンジンを分解しプライベートながら色々なチューニングを楽しんでました。
BR06も中古エンジンを入手して昔みたいにエンジン内部に手を入れた一基を作ってみたいなと思っています。
現実出来る様になるには仕事を引退した頃になりそうですがw















Posted at 2024/08/24 22:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月08日 イイね!

2回目車検準備及びメンテナンス計画

ここ2カ月ほど毎年3月恒例の車検祭りと4月の修理祭りで仕事忙殺されてました。

ekクロスもほぼノーメンテ状態だったのですが、来月が2回目車検なので準備開始です。

今回の車検の部品交換メニュー
①ブレーキフルード(車検毎次交換)
②リヤブレーキホイールシリンダーカップキット(車検毎次交換)
③フロントブレーキパット(残量4ミリほど有るが予防整備)
④サブスターター&ジェネレータベルト(前回も交換しているが交換時期)
⑤ウォーターポンプベルト(まだ余裕があるが序でに交換)

①②は毎回交換しなくても車検は通るのですが、安全性をの確保とディーラーメカニック時代からの習慣で交換します。
③はあと1万キロ位は持ちそうですが予防で交換です。(ローターは次回)
④⑤は同時交換になるのですが、Sハイブリットシステムを使用している軽自動車はスズキ・三菱・日産の3メーカー共に3万キロ辺りからのサブスターター&ジェネレータベルト伸びが進んできて、4万キロ辺りで劣化亀裂が顕著に表れ始めます。モーターアシスト・アイドリングストップ・回生発電を多用する走りを日常しれいるのでベルト寿命はより短くなるので早期交換です。

2回目車検以降のメンテナンス計画 
10万キロ時交換予定
・ブレーキローター及びフロントブレーキオーバーホール
・リヤブレーキシュー交換
・ウォーターポンプ交換及びラジエーター交換(ホース類含む)
・CVTフルメンテ(2回目)

番外編
多分10年以上乗り続けると思うので、いろいろ余裕が有ればスペアエンジンとスペアミッション調達(載せ替えは自分でするので工賃タダ)

Posted at 2024/05/08 23:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月23日 イイね!

カスタム備忘録(R5/8/23現在)

カスタム備忘録(R5/8/23現在)新車で購入して早くも4年と2ヶ月が経過しました。

暇を見ながら少しずつ細々とカスタムを実行してきた記録記載したいと思います。
※メンテナンス等は除く



◎ エンジン本体 
  ノーマル

● 点火系 
  イグニッションコイル 
  ハイスパークイグニッションコイル換装(日産乗用車用流用)
 
  スパークプラグ
  ノーマルプラグ
     ↓
  NGKイリジウムMAX
     ↓
  NGKレーシングプラグ(スラント型)
     ↓
  NーONE純正プラグ(流用)

● 吸気系
  エアークリーナー
  nーtec  EXTRA FILTER

  インタークーラー&エアクリーナーBOX
  HDP(Heat Dominator Paint)加工

  オイルキャッチタンク
  クスコ セパレータータイプ取付

● エンジン制御系
  ブリッツ パワスロ(サブコン)取付
     ↓
  n-tec magic core 660 SPEC 3(ECU書換)
  ※書換と同時にパワスロはお役御免

● インテリア電装系
  追加メーター
  GReddy シリウスヴィジョン OBD 

● ボディー補強
  フロントセクション
  クスコ パワーブレースフロントプラス

  リヤセクション
  タナベ アンダーブレース

● エクステリア 
  外装は基本ノーマル
  MAROYO ボンネットダンパー装着

● 足廻り
  スプリング ノーマル
  ショックアブソーバー KYB  NEW SR MC
  フロントアッパーマウント・クリアランスリング  FEEL GOOD

☆今後予算化次第実施予定
  ノーマルショック加工によりビルシュタインショック作成
  シートをレカロSR7に換装
  リヤピラーバー設置
  インタークーラーウォータースプレーシステム設置
  前後ブレーキ強化
  その他多数…


  

Posted at 2023/08/24 00:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

YO-TAKAです。 Dラーメカニックとして15年勤務した後、 中古車販売店と産業機械系特殊車両メンテナンス会社を経て 現在は、民間車検工場で自動車検査員...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト ROOF BOX 33 / BRQ33BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 05:19:59
[ダイハツ コペン] インタークーラーウォータースプレー付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 00:12:39
[スバル インプレッサ WRX STI] オリジナルインタークーラーウォータースプレー導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 00:10:17

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
整備士をしながら、三菱 eKクロスに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation