• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月13日

カレラTファーストインプレ

カレラTファーストインプレ 昨日無事カレラTが納車になりました^^。昨年10月にオーダーを入れ、手元に届くまでに丸1年かかりました!昨日は多くのみん友さんに祝福のメッセージをいただき、歓びも一入でした。この場を借りまして、厚く御礼申しげます。さて、昨日は仕事の都合で、積載車での自宅納車だったのですが、そのまま首都高→大黒PAを一走りして来ましたので、とりあえずファーストインプレッションをお伝え出来れば、と思います♪

今回購入した992カレラTは人生で6台目の911、新車としては997カレラ以来2台目となります。直近まで乗っていた996C4Sとの比較にはなりますが、まず乗ってみて最初に感じるのは「立派になった」という事。ライバル車に対するコンパクトさは歴代911の大きな美点の一つですが、992世代は明確に車体が大きくなった、と感じるようになりました(これは過去の試乗でもそう感じました)。そういう意味ではかつてのような「ポルシェを着る」という感覚とはまったくと言って良いほど趣が異なるように思います。現代のポルシェの哲学として、コンパクトな車体が欲しければ718系をどうぞ、という差別化の表れなのかとも思います。一方、走りだしてしまえばさすがそこはポルシェ911、強烈な人馬一体感があり、ここは伝統がしっかり継承されていると感じました。

そしてカレラTに乗った瞬間に感じるのが操作系の軽さです。特にクラッチは今まで乗ったどの911よりも圧倒的に軽い。見た目がキュートでコンパクトな964でさえ、渋滞中は脚が攣りそうになるほど重かったクラッチが、992では女性の細脚でも簡単に扱えるほどに軽くなりました。ステアリング、シフトなど、全体的に操作系は軽快感があり、従来の911に見られた重厚なフィーリングは無くなりました。これは好みの分かれるところかもしれません。いわば911=硬派な漢のクルマというイメージの方にとっては拍子抜けするかもしれません。私はもう歳も若くもありませんし、体力の衰えを自覚する日々ですので、正直この進化(?)は嬉しい誤算でした。逆にこれ以上軽くなると違和感を覚えそうなので、個人的にはパワーステアリングプラスは付けなくて良かったと思っています。

内外装の質感は及第点だと思います。かつての911は本当に内装に関しては殺風景と言いましょうか、ややもすれば安っぽい感じすら漂っていましたが、そうした部分は明確に改良されています。私の個体はインテリアのパッケージOPを奢ったので、その辺も影響しているかとは思いますが、少なくとも価格相応の質感はあると思います。レザー&ステッチングの美麗さはフェラーリの足元にも及びませんが、そもそもポルシェはそういうメーカーではないので、ねw。また、996~997世代までの911と比べると車体が大きくなった分、全体的に居住性は向上しているように思います。インフォテインメントシステムや、その他の操作系も非常にエルゴノミクスについては煮詰められており、物理キーとタッチパネルの配分が絶妙ですね(G63でイライラさせられたり、ゴルフRで四苦八苦している身からすると益々そう思います)

そして皆さん気になる走行性能ですが、これはもう文句無しですね。385㎰というパワーをアンダーパワーだと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはちょうど良い塩梅。レスポンスもシャープですし、回転落ちもターボエンジンとは思えないほど速いです。GPFが無くなったおかげか、サウンドもかなり勇ましいです!まだナラシということもあり高回転までは回していませんが、それでも音がショボイとはまったく思いません。足回りもブレーキも「これよ、コレ!」と思わず叫びたくなる宇宙一の仕上がり。そして何より、大きい割に車体がむちゃくちゃ軽く感じます。996C4Sとは80kg程度しか変わらないハズなんですが、羽根が生えたように軽く感じます。レーンチェンジも意のままにスパッ、スパッ、と決まります。コレ、峠でもサーキットでも相当速いと思いますよ!

総合評価、現時点では100点満点で97点ですかね。-3点はどこか、というとポップアップ式のドアハンドル形状が好みではないのと、一々ブレーキペダル踏まないと電子サイドブレーキがリリース出来ない点、あとは7速が要らない点ですかね。7速はね~・・本当に要らないw。そもそも7速に入れるには6速からしか入れられないのですが、これが非常にやりにくい。どうしても5速に入ってレブカウントが上がってしまうんです。燃費を良くするためなのに、回転数上がってかえって燃費が悪くなるという矛盾^^;。トランスミッションの出来自体は申し分無いだけに、この7速は余計だとつくづく思います。シフトインジケーターがメーターパネル内にあって、現在何速に入っているのかが表示されるのがせめてもの救いです。

結論、本当に買って良かったですし、今後ここまで自分にとってドンピシャなポルシェ911が手に入るかどうかも正直分かりません。来年2月には992.2が発表になると噂されていますが、マイルドHVになるのか、どうなるのかもまったく未知数です。それでなくともすでに十分高価なポルシェ911ですが、後期型は更なるプライスアップが予想されます。そういう中で運良く割り当てがあり、現時点での私にとっては最良の選択が出来たのではないか、と自負しております^^。まあナラシ運転もまだこれからですし、飽くまで現時点でのファーストインプレなのでこれからまた引き続き992カレラTについては語って行こうと思います♪今後みん友さんも続々納車ですし、11月に入ったらどこかで992カレラTオフ会でもやりたいですね!
ブログ一覧 | 992カレラT | 日記
Posted at 2023/10/13 14:13:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Porsche 911(Type ...
black frogさん

カレラT三つの後悔
black frogさん

992カレラT ~納車1か月雑感~
black frogさん

水冷911三世代 比較試乗
black frogさん

991.2 VS 992.1(比較 ...
black frogさん

無いモノねだりからの空冷考
black frogさん

この記事へのコメント

2023年10月13日 14:49
ご納車おめでとう御座います‼️
GTシルバーに内装グリーンアクセント良いですね♪
私もコンフィグで同じ組み立てしてましたがハズレました😂
992はよく出来ていますので楽しんでください👍
コメントへの返答
2023年10月13日 22:13
ありがとうございます😊

GTシルバーは元々高価なスペシャルカラーでしたし、あの伝説のカレラGTのカラーなので、ずっと憧れていました😍

992はホントに歴代911の中でも圧倒的に完成度が高いので、長く楽しめそうです♪
2023年10月13日 15:52
とりま
車来て良かったね、おめでとさん。

やっぱり機械なんだら
最新が最良だと思うよ。
旧いものには旧いなりの味が有るんだとは思うけど、
道具としてはやっぱり新しいものにはかなわないんだし。
まぁ馬力もギアも
有りすぎても使いきれないしね。
7段かぁ
オートマなら8速でも使いきってるけど、MTだと持て余すかねぇ。
まぁ折角来たんだから

長~~~く
乗ってね!ね!ね!念!
コメントへの返答
2023年10月13日 22:16
ありがとうございます♪

こんな事言ったらアレですが、中東情勢があんなことになる前に到着して良かったです💦

ギアは、MTの7段はやはり忙しなく感じます。オートマなら9段でも10段でも問題ありませんが、MTは6段が最適解と思います
2023年10月13日 17:26
ご納車おめでとうございます!
購入希望の意思を伝えてから、ちょうど
一年くらいですか。今のご時世致し方無いとはいえ待つとなると長いですね〜(^^;;

新車で自分好みのオプションが付いた特別な911ですので、ぜひとも“末長く”楽しんでくださいね(笑)
コメントへの返答
2023年10月13日 22:19
ありがとうございます😊

そうですね、ジャスト1年かかりました!ただ、997を新車で購入した当時も確か丸1年掛かったので、昨今の状況を考えると異例にスムーズだったようにも思います♪

私は中古車全然嫌でなく、むしろ今まで購入したクルマは7割が中古車ですが、新車のポルシェを購入する悦びはまた格別ですよね✨

2023年10月13日 17:34
改めておめでとうございます!!!🥳🎊
やはり正統進化していってるんですねー!さすがポルシェ(๑✪ω✪๑)
コメントへの返答
2023年10月13日 22:22
ありがとうございます♪

そうですね、最新のポルシェは最良のポルシェとは良く言ったモンです‼️

992はホントに隙のないスポーツカーに仕上がっていて、凄いと思いますが、人によっては出来杉くんに感じるかもしれません👀
2023年10月13日 19:45
ご納車おめでとうございます🎊㊗️🎉
私の大好きなGT SILVERのお仲間が増えて嬉しいです。
ベースの良さを存分に堪能されて、大切にしてあげて下さい😊🎉
コメントへの返答
2023年10月13日 22:23
ありがとうございます♪

オーダー時には色々真摯にアドバイスをいただき、ありがとうございました😊

色々懸念もありましたが、ほぼ杞憂に終わってホッとしています❗️

GTシルバー最高です😍
2023年10月13日 22:03
こんばんは!

私のカレラは生産完了日が延期に次ぐ延期で今は10/25となっています。
おそらく10/25になれば11/末くらいに伸びるのだと思われます。
モデルイヤー切り替えのタイミングで完成するのではないかと睨んでいます。
一度ラインから弾かれた車は良心的なメーカーでないと早めに対処してくれないと思います。
なので、完成は年明けくらいでしょうかね…
ロサンゼルスモーターショーで992.2が発表されれば進展するかな〜と期待しています(^^)
コメントへの返答
2023年10月13日 22:26
こんばんは♪

ありゃ、ホントですか😱。一体延期の原因は何なんですかね?同じ時期に一度延期になったlidocaineさんもすでに日本に入って来ていますし、何の差なのか大変気になります…

ヤキモキしますが、何とか年内には納車されると良いですね😭🙏
2023年10月13日 22:22
改めまして御納車おめでとうございます🎉
自分が言いたかった事を素晴らしい文章で全て代弁して頂きありがとうございます笑

是非オフ会もやりましょう🙌

ちなみに巷で話題(?)の助手席側のテープ跡はありますか??

コメントへの返答
2023年10月13日 22:29
ありがとうございます😊

私のみん友さんの中では、nkzyさんがカレラT納車第1号だったので、インプレ書いていただけてとても嬉しかったです❗️

992カレラTはポルシェが50年に渡り作り続けて来たロードゴーイングRRクーペの集大成だと思っています!是非オフ会やりましょう👍
2023年10月13日 22:55
再び…失礼します。

7速意味ないよね…そんな声が多いようですが…

991も7速です。最初は慣れなくて、感覚的に操作できず…考えながら、えーと、5だから…みたいな。

実際に実用的ですか?と言われると…
7速それも100程度では使わないかなレベルですが、新東名で120キロ走行(もち、以上は出したらダメ?)、長距離の高速使用する場合には、7速もありかなと。最初は、扱いにくいですが、慣れてくるとそれほど間違わなくなると思います。
7速もあると、シフトダウンするのが楽しいくらいです😀

ちなみに、YouTubeで、ジャーナリスト大谷さんとレーシングドライバーの谷口さんの992GTS試乗レポートにおいても、最初は、谷口さん7速なんていらないでしょ?意味ある?とかなりネガティブな発言でしたが、結論はあってもいいかな、と。

ぼくとしての結論: 新東名、単調な長距離高速ドライブでは、7速使用、👍です!
M6は5速ですが、逆に、7速まで欲しいと思うぐらいです😆

まっ、その辺またお話ししましょ!
コメントへの返答
2023年10月14日 8:51
ありがとうございます^^

7速は、まあ別にあっても使わなければ良いだけなのですが、だったら6速でもう少しギアレシオをワイドにしても良かったのでは・・と思ってしまいます。オートマの多段化は燃費効率を考えれば(重量増を除けば)メリットしかありませんが、マニュアルの場合はどうしてもシフト操作が増えますからね・・。

まあそれもまたマニュアル車を操る楽しみが増えると割り切るしかないかもしれませんw。たしかに、第2東名や東北道など、120km/h区間が延々と続くような道路ではあっても良いですね!
2023年10月14日 8:37
納車おめでとうございます。まさに最新911の懐の深さを感じさせてくれるファーストインプですね。その懐の深さの一つが7速だと思いますよ。RS系はギア比低くて長距離ドライブではオーバードライブ的8速あればな〜って思うこともしばしば。(結局どちらにせよ隣の芝生は青く見えるわけです、笑)GT色の強い911Tにあって損はしない装備だと思います。王道911ライフを是非楽しまれてください。
コメントへの返答
2023年10月14日 8:53
ありがとうございます♪

実は992カレラTが納車になるまで、本当に満足できるか一抹の不安があり、カーセンサーのお気に入りに5台ほど乗り換え候補を登録していましたが、全部消しましたw

オートマなら多段ギアは全然ありだと思いますが、MTだと忙しくなく感じます。とは言え、普段は6速までの使用で、高速道路でひたすら一定速度で走るような場面では7速があって悪い事は無いかも知れません
2023年10月14日 23:47
ご納車おめでとうございます!もう何度おめでとう言いましたかね笑
やっぱりカレラ、間違いない選択ですね。
コメントへの返答
2023年10月15日 9:35
お祝いのお言葉は何度でも嬉しいです☺️

DPさんも、いよいよ今日ですか?楽しみですね♪
2023年10月16日 7:55
black frogさん、おはようございます。
お祝いが遅くなってしまいました、納車おめでとうございます。
GTシルバー_MTな911は王道なオーラがありますね!Tの隠れた魅力満載な上に、拘りエッセンスが効いた仕様に粋さを感じます。

black frogが「良い!」と評価されると安心します。ぜひ沢山インプレ書いて、待機組をワクワクさせてください。ペコリ

私も仕事が忙しく、みんカラさぼり気味&オーダーしているのも忘れそうなくらいです。苦笑
コメントへの返答
2023年10月16日 13:32
お祝いのお言葉ありがとうございます^^

いや~カレラTは鉄板で良いです。本文でも述べましたが、腕のある人が走ったら、サーキットでもよりハイパワーのモデルがカモれそうです。正にサーキットの狼ですね♪

発注してから納車まで時間がかかりますからね・・忘れそうになるのも無理もありませんw
2023年11月5日 11:36
遅くなりましたがカレラTご納車おめでとうございます。同じ様な仕様で年明けには私も納車されますので、是非オフ会などでお会い出来たら嬉しいです。インプレも拝見し、とっても楽しみにしております!!
コメントへの返答
2023年11月5日 12:27
コメントありがとうございます😊

カレラTはモアパワーを求めない方にとっては最良の選択だと思います♪

お仲間も増えて来ましたので、ぜひオフ会やりましょう❗️

プロフィール

「@Spica. さん、中国の景気後退が大きいのではないでしょうか?あの押し出しの強いデザインは彼の国に媚びるモノだったのではないか、と思います。BMW=カッコいいというブランドイメージから、BMW=下品になりましたからね。ブランドイメージを破壊した経営陣の責任は重いと思います😡」
何シテル?   09/18 08:44
趣味車・・992.1カレラT(2023年式 左MT) ファミリーカー・・カイエンGTS(2024年式 納車待ち) アシ車・・ アバルト695 esse es...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89 1011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Orque Technique Ideale クイックシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 06:38:11
Orque Technique Ideale クイックシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 06:37:54
Orque Technique Ideale クイックシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 21:14:41

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生で2台目の毒サソリとなります☠️ ご縁があり、595コンペティツィオーネベースで、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
発表翌日にダメ元でポルシェスタジオ日本橋にプレオーダーを入れ、何とか生産枠をゲットしてい ...
メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ
妻の次期愛車(A4オールロードクワトロからの乗り換え)が確定しました👍 【仕様】 外 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation