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2023年11月20日

718ケイマンGT4RS試乗記@PEC東京

718ケイマンGT4RS試乗記@PEC東京 ハイ、行って参りました二度目のPEC東京!前回は初参加、GT3で参戦しましたが、今回は718ケイマンGT4RSに乗りました。PEC東京のインプレは前回の体験記で詳細に語ったので割愛します。今回はローフリクショントラック、ローフリクションサークル、そしてハンドリングトラックの3つに絞ってやりました。それでもきっちり90分走り回ったので、お腹いっぱいになりました!アクセレレートプログラムを受けてみたい気もしますが、体力が持たないかもw。

さて、718ケイマンGT4RS(以下GT4RS)、今回が当然のことながら初試乗になります。この手のクルマはストリートで乗ってもイマイチその素性がよく分からないので、今回はクローズドコースで体験出来て良かったです。ちなみに今回はカレラT購入特典だったので、差額料金が保険料込みで16500円ほど掛かっていますが、かなりお得にに愉しめました♪さて、昨日の試乗では主に3つの評価ポイントがあると感じました。すなわち、①エンジン(サウンドやフィーリング含む)、②ハンドリング、そして③日常使いも含めた総合評価です。この辺について少し詳細に述べておきたいと思います。718系にお乗りの方にとっては少々厳しい内容かもしれませんが、飽くまで私見なのでご容赦いただければと思います。

さて、まずエンジン。これは言わずと知れた4L、500㎰を発生するポルシェ謹製のNAエンジンとなります。エンジンとトランスミッションはGT3と共通、ただしMRとRRですので、トランスミッションの搭載位置や吸排気系の取り回しが違います。ちなみにGT4RSは素のGT4と違って、リアクォーターウィンドーが無く、代わりに吸気ダクトに置き換わっています。この事に加え、ロールケージがあるので、斜め後方の視界はほぼゼロに近いと思って良いです。エンジンが真後ろにあり、吸気ダクトも頭のすぐ後ろにあるため、エンジン音、吸気音が容赦なく車内に入り込みます。GT3もド迫力でしたが、それ以上。ただ、個人的には余計な音が入らない分、排気音はGT3の方が澄んでいて綺麗だと感じました。GT4RSの日常での使い勝手は・・推して知るべしです。

エンジンのレスポンスはGT3の時に体験済だったので、新たな驚きはありませんでしたが、とにかく回せば回すほどパワーが出る様は圧巻ですね。特にカムが切り替わる5000回転前後からの怒涛の加速とNAの乾いた咆哮はゾクゾクします。もうね、このエンジンだけで2000万円の価値は十分ありますよ。ただ、RRと違って、リアアクスルの前にエンジンがあるため、GT3のような後ろを蹴飛ばされるようなトラクション感はありません。速いんですが、、踏み込むとTCが一瞬介入して前に出るのが体感出来ます。踏んだ瞬間にトラクションがかかるGT3とは同じエンジンでもレスポンスがまったく異なります。ちなみにTCオンにしておくとドリフトサークルでスピンモーメントを掛けるのに一苦労しました。

次いでハンドリング。一般的にハンドリングはMRの方がRRよりも良いと言われますが、GT4RSは結構曲がりにくいクルマだという印象を受けました。特にローフリクショントラックで顕著なんですが、フロントに荷重を乗せるほどではない速度域だとほぼアンダーが出ます。GT3はリアアクスルステアの恩恵なのか、ホイールベースが相対的に短いからなのか、サスペンションのストロークが長いせいなのか、はたまたフロントがダブルウィッシュボーンだからなのか分かりませんが、「曲がりにくい」という印象はまったく抱きませんでした。一方、速度域が上がり、グリップも上がるハンドリングトラックだと水を得た魚のように良く曲がりよく止まりました。それでも、切り始めのヨーの掛かり方はGT3の方が上だと感じました。RRの方が曲がりやすい・・そんな事あります?

一方、ドリフトサークルではさすがにGT3に比べると重量物が中心に近い分、ドリフト円を維持するのが相対的にやり易いと感じました。GT3の時は2/3周くらいしかドリフトを維持出来ませんでしたが、GT4RSは綺麗に一周回れました。とはいえ、慣れるまでは結構すぐにスピンしてしまい、やはりMRは一旦スピンモードに入ると止めるのは容易ではないと感じました。つまりは、お尻センサーを全開にしつつ、フロントとリアの荷重変化をしっかり意識しないとコントロールが難しいと感じました。ハンドリングトラックでは、ついクセで最初は911ではセオリーとなるV字走行をしていたのですが、インストラクターにダメ出しされ、コーナーは弧を描くように走ってください、とアドバイスされました。つまり、トラクションありきで走るのではなく、荷重を意識してブレーキはじんわり、切り始めは早目に、という一般セオリー通りのテクが要求されます。

GT3に限らず、911系=RRの場合は結構奥まで突っ込ん出鬼のようにブレーキをかけて、向きが変わったら鬼のようにトラクションをかけて脱出するのがもっともタイムが出る走らせ方ですが、GT4RSは違います。コーナー中ずっと横Gを感じながら走る走り方になるので、フルバケでも結構疲れます。何となくお尻が流れそうになる怖さもあり、ハーネスが無いとちょっと辛く、実際昨日は自宅に戻ってから若干腰痛になってしまいました(GT3の時はそのような事はありませんでした)。まあつまりは走らせ慣れていることもあって、私はGT3の挙動の方が断然好みです。ちなみに、現役レーサーをされているインストラクターは慣れて来るとGT4RSの方がコントロール性が高いとおっしゃっていて、実際走り慣れている方、上級者の方はGT4RSの方がしっくり来るのかもしれません。

まあ最終的には好みの問題ですが、私は自分で買うなら迷うことなく600万円のエクストラコストを支払ってもGT3にすると思います。あと無視できない点として、乾燥重量がGT4RSよりもGT3の方が60kg軽いんですね。この車重の違いも結構大きいと思います。特に限界領域では、車重が軽くてリアにトラクションが目一杯掛けられるGT3のメリットは図り知れません。まあこの辺の「差別化」はやはりポルシェの厳然たるヒエルラキー構造を考えると致し方ないのですかね・・。とまあGT4RSに対してやや厳しめの評価となってしまいましたが、決してGT4RSの出来が悪いというワケではなく、それだけGT3の完成度が圧倒的に高い、という事だと思います。こうなるとGT3RSはどれだけの高みにあるのか、ちょっと興味が沸きました♪

ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2023/11/20 14:29:27

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この記事へのコメント

2023年11月20日 16:57
こんにちは!
MRとRR(というかGT4RSとGT3でしょうか)の限界域での挙動特性の所感を興味深く拝見させていただきました。

結局のところは何に重きを置くかでしょうか。

GT系NAエンジンのリニアな吹き上がりとそのサウンドには憧れますが、日常使いではその片鱗を伺うのは難しそう(=フラストレーションが溜まる)ですね。
コメントへの返答
2023年11月20日 21:58
こんばんは♪

MRのポルシェをクローズドコースで走らせるのは今回が初めてだったので、色々勉強になりました😊。この4LのNAは、ポルシェの歴史上二番目に官能的なエンジンだと思います。レスポンスも音も素晴らしい!

ただその真骨頂は5000オーバーなので、2速だったとしても公道ではちょっと…なレベルですよね。サーキットじゃないと、なかなか美味しいゾーンは堪能出来ないと思います。
2023年11月20日 17:28
こんにちは!

GT4RSよりもGT3の方が60kgも軽いのは意外でした。
ちなみに日曜日もPECやってるんですね。
貴重なレビューありがとうございます。
コメントへの返答
2023年11月20日 22:00
こんばんは♪

私も今回インストラクターから聞かされるまで知りませんでした😅。で、帰ってからググってみたらあらホントだ、ってw。

日曜日は、回数は少ないですが一応予約可能な日もあります!ただ、人気車種から埋まるので、早目の予約が必要かもしれません!
2023年11月20日 19:55
こんばんは♪
貴重な体験談ありがとうございます♪
この前、お山でお会いしたGT3乗りの方がGT4RSも購入されて、鈴鹿に行かれた話を伺いました。
同じく、一言!重い😫との事でした。
ワタシ如きでは、わからないレベルですが、アシの違いなどもコーナーでは、違いがありそうですね。
前後ストラットでは、バランスが良いMRでも、重いと辛いのかなぁ😅
コメントへの返答
2023年11月20日 22:05
こんばんは♪

いえいえ、飽くまで素人の感想なんで…

そう、意外にも車体が重いとまでは感じませんでしたが、思っていたほど軽くないな、と思いました🙄

多分、ある程度走られた方ならGT3とGT4RSの違いは結構如実に分かると思いますよ!一言で言って、GT3の方が懐が深く、GT4RSの方がスイートスポットが狭い印象を受けました
2023年11月20日 21:26
どう書いてくるか興味ありました、なんとなく予想通り、笑。
私はGT3には 4RSにない上質さがあると常々感じます。金かかってんなー、って感覚。
フロントダブルウィッシュボーン、リアマルチリンクと明らかにコストかかってる分走りにも違いが出てるんじゃないですかね。
4RSはGT3と比べると音や内装などがガキっぽい感じがしますけどチューニングカーのようなヤンチャさがあってRSっぽいというか私は好きです。
重さは感じたことないなー。
次の試乗はGT3RSですね☺️
コメントへの返答
2023年11月20日 22:13
こんばんは〜

あはは、予想されてましたかw

まあどちらも素晴らしいですよ!後はもう好みの問題で、ちなみにインストラクターのプロドライバーの方はGT4RSの方が好みだとハッキリおっしゃってました😊。思うに、スイートスポットが狭い分、GT4RSの方が玄人ウケする気がします。

お金の掛かり方については実際価格差が結構ありますから、ね😅。これで差別化してなかったら逆に詐欺になっちゃう笑。この辺の作り分けの上手さ、ヒエルラキー構築の上手さはポルシェの真骨頂ですよね♪

GT3は(ストレスが溜まりつつも)ギリ!ストリートでもアゴが出ずに乗れると思うのですが、GT3RSまで行ってしまうともう完全にサーキットユースに限定する必要がありそうな気がします…

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「サルヴァトーレ・フェラガモのドライビングシューズを購入しました♪見栄えよし、操作性良しで、最近買ったモノの中では一番のお気に入りかも✨うふふ😚」
何シテル?   12/07 08:31
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