• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月21日

VWグループの経営と今後について

VWグループの経営と今後について メガーヌR.SからゴルフRに乗り換えて3か月が経過しました。細かい粗はありますが、総じて満足しております。インフォテインメントが頻繁にバグる事や、操作系の使い勝手の悪さを除けば、概ね不満はありません。とりわけ走行性能に関しては、このサイズ感でこれだけのスペックがあるのは純粋に凄いと思います。次期8.5Rのウワサもちらほら出てきておりますが、正直もう大幅な伸びしろは無いのではないか、と思います。

と言いますのも、かつてVW車と言えば、大衆車とは思えないオーバークオリティーが奢られていましたが、残念ながら今のVW車は随所にコストダウンの跡が見られます。とりわけ例のディーゼル不正問題があった2015年以降、経営状態も芳しくなく、コストダウンの方向に舵を切りざるを得ない、という台所事情もあり、益々その傾向は顕著です。昨年敏腕CEOがクビになり、つい最近も、VWは20000人規模のリストラを慣行すると発表されました。世界中のディーラー網も今後は縮小するでしょうし、BMWでも始まっているCtoCの流れになるのではないか、と思います。あらゆる方法で赤字を減らそうと躍起になっていますが、それでも大幅な赤字経営が続いており、ここに来てEVのセールスが大幅に伸び悩んでいる状況下では、残念ながらVWが浮上する要素は現状ほぼ皆無と言えます。

一方、同グループのAudiですが、こちらもメルセデスベンツやBMW、レクサスといった競合ブランドに対して大きなアドバンテージがあるとは言い難い状況です。せっかくEVシフトをしようとしていた矢先にEUも北米も梯子を外しに掛かっていますので、なかなか厳しいように思います。唯一、グループの稼ぎ頭であるポルシェAGは非常に堅調で、e-fuelの開発事業も佳境に入りつつあるようですので、この辺をグループ復権への足掛かりにしたいところだと思います。当たり前ですが、ポルシェは非常に利益率が高いブランドで、値段が右肩上がりであるにも関わらず世界中で高需要が続いています。BYDなどの振興メーカーと競合することもありませんし、言わば唯我独尊状態、大衆車メーカーであるが故にライバルだらけのVWとは対照的です。

メーカーにとっては命綱とも言えるR&D部門には大変お金が掛かりますが、赤字経営が続くようだとこちらに資金を割く余裕がなくなって来ます。新しい魅力的な商品を生み出せなくなってしまったら、もうその企業は死に体です。VWほどの巨大企業はいわばドイツという国家とほぼ一心同体なので(日本とトヨタも同様)、ドイツが潰れない限りVWは潰れることはないでしょうが、それでも先行きは相当暗雲が立ち込めていると言わざるを得ません。個人的にはEV部門をある程度縮小して、ポルシェのe-fuel事業に乗っかる方が生き残る可能性は高いのではないか、と思います。まあこの先しばらくは冬の時代と言いますか、厳しい状況が続きそうです。新たなモデルが出ても、十分にコストを掛けて作られるか相当疑問ですので、しばらくは静観が吉かと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/21 14:16:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

VW経営不振の余波で718生産にも ...
juno19さん

欧州自動車産業を飲み込む「EV沼」
black frogさん

BEV、いつ買うか? 今で…
タケラッタさん

MIRAI
Sawaday919さん

その② EV & SDGsフェア ...
セイドルさん

VWがドイツ国内工場の閉鎖検討。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2023年11月21日 14:52
「梯子を外される」というよりも、自らの挽回の出口をそう安々とは実現できもしないEVに見出そうとした主体側だと思います。言い換えると政府を動かして梯子をかけた側の主要な一員だと思います。政府も他の環境指向との相乗もあって乗っかったのものの、無理筋の無理は通らず、梯子を抑える手を緩めざるを得なくなった、と。
地に足が着いた状態のゴールを目指し、研究開発力ベースで自らが活路を見出すしかないのはそうだと思います。
コメントへの返答
2023年11月21日 21:47
なるほど…そういう見方もあるんですねぇ🙄

欧州はグレタなんちゃらベリさんに象徴されるように、とにかくCO2を目の敵にしてる人が多くて、ドイツは前メルケル首相がグリーン化政策を押し進めて安定の長期政権を維持できたのだと認識しています。よって、「国策」としてEUを巻き込んでEV化を推進し、VWグループにもこれに追従するよう命じたのか、と思ってました

それが、ウクライナ戦争でロシアから天然ガスは入らなくなるわ、中国BYDの思わぬ躍進に足元掬われるわ、一番大きな市場である北米で俄かにEV離れが進むわで、このままでは欧州の自動車産業がもたない!と、慌ててEUが自ら作ったユーロ7規制を緩和しだした(=梯子を外し始めた)…違いますかねぇ🤔

政治家は自分たちの都合で方針転換すれば良いですが、インフラ投資をすでにしてしまっている企業側はたまったものではありませんよね。欧州製のEVが売れないのは厳然たる事実(世界トップ10EVセールスに1台しか入ってない)なので、どうやって回収する事業計画なのか、皆目検討が付きません⤵️⤵️
2023年11月21日 15:46
black frogさんのご意見に全面的に賛同させていただきます。1年前にゴルフ8の1 Lモデルを購入して2.4万キロ程走行しました。インフォテイメントは使い辛く、雨の日に前輪が空転すると警告灯が付き安全装置が解除されるというトラブルも煩雑に起き(ディーラーに入庫させるも原因わからず、今はあまり起きていない)と問題無いとはとても言えないモデルです。ただ自分の場合、走行フィールか良ければ良いのでそこは満足しています。下りはグイグイ回るのでたいていの車には付いていけるし、高速もアウトバーン領域で安心して巡行できます。燃費も15km/Lは走るので大満足です。しかし、安全という1番大事な所に難ありという、今のVWの現状を体現しているのではと思われます。
先日、ID4を試乗してきましたが、インパネはトヨタの様、走行フィールは概ね良好、体躯はデカいなという感じで、あまり魅力的ではなかったです。初期モデルがまだ完売していないとのことだったので、いかに売れてないか!
ポルシェもVW Audiグループでいるのが良いのか悪いのか、不可能かもしれませんができたらポルシェ1社で独自の道を歩んで行って欲しい気持ちもします。
コメントへの返答
2023年11月21日 21:58
ご賛同いただきありがとうございます😊

ゴルフ8は、根幹部分のクルマ作り(エンジンだったり、トランスミッションだったり、足周りだったり)は割としっかりしていて、内装のチープさやインフォテインメントシステムの作り込みの甘さに目をつぶれば十分納得出来るレベルの出来栄えにはなっていると思います

しかし私が危惧するのは今のような経営状態が長く続けば、VWが今までプライドをかけて行ってきたクルマ作りが出来なくなるのでは?という事です。やはり資金が無ければ、十分なR&Dは出来ませんし、それこそ安全面め含め納得のいくクルマ作りは出来ませんから

ご指摘の通り、iD4は可も無く、不可も無くという出来栄えで、わざわざコレを買おうと思うような商品には仕上がってません。中途半端なEVシフトでiD4のような無個性EVが垂れ流されるようだとVWもいよいよヤバいと思います🥱

ポルシェはグループの中で唯一気を吐いてますが、パーツやサプライチェーン、ロジスティックスの共有化などのメリットが大きすぎてなかなかグループ脱退とはならないと思います。故に、他ブランドの赤字をポルシェの黒字で補填する図式はしばらく変わらないかと…
2023年11月21日 18:29
VW Audiグループの中国での利益率を知りたいですぅ〜。ドイツなどで生産した車両と中国生産車では価格が大きく違うと聞いたことがあります。例のディーゼルゲートで中国から巨額賠償を求められた報道は無いような気がして、妙だなーと。中国共産党との関係性とかあーるーのーかーなーとか。全くの憶測ですが💦
コメントへの返答
2023年11月21日 22:10
利益率まではちょっと調べようがありませんが、台数だけで言うと、今年の第3四半期だけで中国では約84万台のVWが売れているようです(世界では246万台、つまりセールスの1/3が中国市場という事になります)。ちなみに日本での2022年1年間のVW販売台数が32000台ですので、利益率云々以前に市場規模が違いすぎます😵‍💫
2023年11月21日 18:41
こんばんは。
たしかにVWの車のライバル豊富ですよね。
気になる車があっても他に選択肢もあるおかげでついついそちらに目が行ってしまいます。
最近は輸入車の価格上昇でVWのコスパ最高という感覚が薄れてきましたね。
コメントへの返答
2023年11月21日 22:13
こんばんは!

そうなんですよねー…プライスゾーン的にライバルだらけ😅。肝心のEVが、他にいくらでも代替がある状況ではなかなか厳しいですよね。コレでなくちゃ!と思える要素がほぼありませんから💦

かつては、バリューフォーマネーで勝負出来たVWですが、今後はどうなる事やら😩
2023年11月22日 15:22
VWがなぜBEVに活路が見出せると考えたのかは謎ですが、ディーゼルで起こした問題を挽回する出口はそこだと考えたことは間違いないと思います。
欧州全体としてあるいはドイツが国策としてBEVに舵を切ったことはその通りだと思いますが、VWはこれ幸いとそれに乗じたのであって、否応なく追従したという立場ではないでしょう。
今後手詰まりに陥る可能性は高いと思いますが、投資回収に窮することになったとして、それは梯子を外されたからだと被害者面する立場には少なくともないと思います。
(また、各国の規制において、走行時のCO2排出しか問題視していないというのが、そもそもおかしいのです。環境のためにBEVに舵を切ったとしていますが、本当の本当の本音ベースで、あるいは真剣に科学的に考えてそうしたのかも疑わしいと思っています。)

世界の自動車用バッテリー供給は、中国、韓国、日本の3カ国で9割を越えます。ざっくり中国が6割弱、韓国が2割代半ば、日本が1割という具合で、欧州には基盤企業がありません。バッテリー製造技術はそれなりに技術蓄積が必要でおいそれと簡単には作れません。テスラを支えていたのもパナソニックです(今はマルチベンダ)。そもそも、重く大きく、輸送取り扱い上危険物指定にもなるため、輸送のコストが非常に高く基本は地産地消にすべきものです。おまけにバッテリーの原材料のリチウム・コバルト・ニッケルの精製・製造は中国最強です。BYDのコスト構造は、欧州自動車メーカから比べると3割減と推定されています。然もありなんです。
https://www.ubs.com/global/en/investment-bank/in-focus/2023/byd-teardown.html
関連して、アメリカでは(インフレ抑制法で)車両組み立てとバッテリー原材料の調達を米国内で行わなければ購入時の補助金を出さないというルールを作ったりもしていますしね。

少し前のVWにとって、BEVに向かう以外に活路がなかったのかもしれませんが、冷静に考えて、その選択が筋がいい感じはしません。だからこそ、政府主導の縛りが欲しかったのだと思いますが、無理筋が無理になったということなだけでしょうね。

実際問題、バッテリーの革新、インフラの革新もハードルは高く、e-fuel(≠バイオ燃料)製造コスト低減の方が先に進んで、e-fuelによる内燃機関の方が総合的に優れたものになる可能性は現在でもまだあると思います。なんといってもエネルギー密度が段違いで、インフラも整っていますので。
コメントへの返答
2023年11月22日 22:32
こんばんは♪

色々勉強になりました、ありがとうございます🙌

たしかに、渡りに船的なニュアンスで、VWが乗っかったのだとしたら…「被害者」ではなく、「共犯者」という事になりますねぇ🤔。実際にどうだったのか、内部事情は知る由もありませんが

私はEV自体はバッテリーの諸問題(生産、廃棄、劣化、環境負荷、航続距離、重量、火災、充電インフラなどなど)が解消されれば、アリだと思っているのですが、問題山積過ぎて解消の兆しすら見えませんよね😅

そんな中、EU主導でどんどんEV方向に物事が突き進んでしまったのが問題だと思っています。本当に他の代替手段の検討、模索は十分なされたのか?EVは製造〜廃棄まで含めて考えた時に「ホントに環境に優しいのか?」など

ポルシェのe-fuel事業は大いに夢と将来性のある事業だと思います。今は現実問題高すぎるのが問題ですが、大量生産されるようになれば量販効果で邦貨換算リッター200円まで下がってくると予想しています

140年近い歴史とノウハウの結晶である内燃機関を捨ててしまうのはあまりに勿体無いと思います

プロフィール

「新型GT3、公式でもカウントダウンが始まりましたね♪ https://newstv.porsche.com/en/article/298014.html
何シテル?   10/15 13:26
趣味車・・992.1カレラT(2023年式 左MT) ファミリーカー・・カイエンGTS(2024年式 右AT) アシ車・・ アバルト695 esse ess...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67 89101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

audio-technica AT-HLC130 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 21:29:58
EVE DESIGN BUTTERFLY EDGE EAF-695 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 21:27:24
Orque Technique Ideale クイックシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 06:38:11

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生で2台目の毒サソリとなります☠️ ご縁があり、595コンペティツィオーネベースで、 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ
妻の愛車です♪ 【仕様】CLE200 coupé sports 外装 オプシディアンブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation