• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black frogのブログ一覧

2022年03月15日 イイね!

G63・・行くべきか、行かざるべきか

G63・・行くべきか、行かざるべきかウクライナ情勢が混迷を極める中、欧州の自動車メーカーにも影響が出始めています。我らがポルシェAGも、一時911の生産ラインをストップするとかしないとか・・。戦争状態が長引けば、他メーカーにも少なからず影響が出る可能性があります。そんな状況ですから、昨年の夏頃、お付き合いのあるディーラーに半ば「ノリ」で仮注文をしていたG63AMGのことなど、忘却の彼方に行ってしまっていました。

そもそも、仮注文をして内金を払っていなかったので、自動的にキャンセル扱いになったものと思い込んでいたのですね。ところが!先日突然ディーラー営業担当から直電が入り、「生産枠が取れました」との連絡が(驚愕)。まさか、このタイミングで連絡が来るのは想定外で、恐る恐る順調に行くと納車はいつ頃になりますか?と聞くと早ければ6月くらい、とのご返答。昨年9月にヴェラールSVに乗り換えたばかりで、少なくとも次回の車検までは乗るつもりだったので、正に青天の霹靂でさすがに動揺してしまいました。ちょっとだけ返事を待ってもらえますか、とだけお伝えして電話を置いたわけですが、最終的な仕様も含め来週火曜日までにはお返事をしないといけません!

さて、G63について少し整理してみます。現在ディーゼルモデルの400dを中心に人気爆発中の現行Gクラスの最上位モデルとなります。新車価格は2200万円オーバーと、一昔前のスーパーカーを彷彿とさせる超高額プライス。先代のG63が1800万円台だったことを考えるとめちゃくちゃ高いです。それでも世界的に人気があり、そもそも購入実績が無い一見さんだとまずオーダーすら出来ず、都内では順番を回してもらうためにわざわざ必要のないSクラスを購入するツワモノも居るとか居ないとか・・。少なくとも私が昨年G63の仮注文を入れた時点ではまだ「いつになるか分かりませんよ」という注釈付きで、新車購入実績2台のディーラーで普通に注文出来ました。ちなみに納期の読めなさから、現在セカンドマーケットでは中古車価格が新車価格を上回るという現行車種にしては極めて珍妙な逆転現象が起きています。

さて、そんな大人気のGクラスですが、昨年9月にたまたま先代モデル(AMGではなく350dでしたが)を長期試乗する機会(→コチラ)に恵まれました。その時の率直な感想は、良くも悪くも「独特の世界観を持つクルマ」でした。10年以上前にディーラーでチョイ乗り試乗した時もクセのあるクルマだな~と思ったワケですが、時を経てもその想いは変わらず、やはりGは独特な立ち位置のクルマ、そんな印象でした。一方、新型は都内の一部ディーラーで事前申し込み制のため、試乗したことがありません。しかし、YouTube等のレビューを見ると、ずいぶんと普通の乗り味になった、とか。往年のファンにとってはちょっと残念な部分なのかもしれませんが、個人的に旧型にはあまり思い入れがなく、どちらかというと私にとっては普通に乗れる新型の方が合うような気がしています。

エンジンスペック的には現在乗っているSVオートバイオグラフィーの5.0LV8スーパーチャージャーから4.0LV8ツインターボにダウンサイジングされます。そして、排気量が4Lを切っているので、自動車税は22000円ほど安くなります(笑)。4リッターなのに63というネーミングに眉を顰める方も居そうですが、私は何といっても本家本元の6.2L・NAの方も所有しているので気になりません。エンジンスペックは最高出力585ps最大トルク850Nmで、0-100km/hはSVオートバイオグラフィーと同じ4.5秒です。2トンを超える大型SUVとしては十分すぎる動力性能と言えます。というか、これ以上速いSUVとなると、ベンティガ、ウルス、カイエンターボSくらいでしょうか?

見た目のカッコ良さ、古典的なラダーフレーム構造によるタフさ、スペック&パフォーマンス、ステータス性、リセールバリュー、どれをとっても世界最高最強のオフローダーであることには間違いありません。実は今年の後半~来年頭にはマイナーチェンジするようで、インフォテインメントシステムが現行Cクラス、Sクラスと共有になるようですが、全面タッチパネルは使い勝手がイマイチという評判もありますし、そもそも日本にいつ導入されるかまったく見通しが立ちません。お高いですが、やっぱり行くっきゃないですかね~。唯一の懸念は、先般CLAを売ってしまったので、我が家では家族車兼妻の足車になりますが、日常使いにG63ってどうよ?!という点です。

G63を日常使いされている先輩オーナー様からの忌憚なきご意見、アドバイスをいただければ幸いですm(_ _)m
Posted at 2022/03/15 14:10:35 | コメント(5) | G63AMG | クルマ

プロフィール

「@lidocaine さん、昔何かで読んだんですが、日本は世界でも911の販売台数がトップスリーに入るみたいですよ!ですので、売れてない国に比べたら割り当て台数が多いんですと🙄。売れ線のマカンも今後はEVになりますからね、売り上げ⤵️⤵️になりそうな予感がします…」
何シテル?   04/25 22:05
戦闘機→ 992カレラT(MY2024 7MT) ファミリーカー→ G63AMG(W463A) アシ車→ アバルト695 esse esse(左M/T) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

beats 純正beatsスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:49:00
Digi-Tec ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:23:07
Digi-Tec ECU Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:21:10

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生で2台目の毒サソリとなります☠️ ご縁があり、595コンペティツィオーネベースで、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
発表翌日にダメ元でポルシェスタジオ日本橋にプレオーダーを入れ、何とか生産枠をゲットしてい ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
控えめに言って、史上最強のファミリーカー。コレを超えるモノはなかなか… 【メーカーOP ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation