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2025年11月25日 イイね!

家族に不評なクルマは短命に終わる

家族に不評なクルマは短命に終わる今日は小ネタを。過去10年ほどを振り返ってみると、大体1、2年くらいのサイクルでクルマを乗り換える事が多かった気がしますが、とりわけ短命(1年以内に売却)に終わった数台を振り返ってみると、360モデナを除きすべて家族に不評だったクルマ達です^^;。直近ではGR86ですが、所有期間はわずか7か月ほどでした。私自身は結構気に入っていたのですが、狭いだの、内装ショボいだの、言われ放題。燃費の悪さも手伝って、結局手放す事に。。

まあ家族あっての自分ですし、カーライフですので、折れる所は折れないといけません。実用性という点ではほぼゼロに近いGT3の所有を許していただけているだけでもありがたいです♪ですが、やっぱりオープンカーはまた一度どこかのタイミングで所有したいという願望は否めません!長女が「オープンカー乗りたい!!」と言ってくれているので、いざその時が来たら味方に付けておこうかと^^。まあ現実的には所謂「遠出専用のファミリーカー」が不要となるタイミングでしょうから、7~8年後くらいですかね。M2CSも望外にロングツアラーとしての適性がありそうですし、キャンプ用品などのかさばる物を積まなくなれば、SUVは要らなくなります。ですので、ファミリーカー不要となるタイミングでその時に一番欲しいと思えるオープンカーを人生最後のパートナーとして買えたら良いな、と妄想しています。個人的にオープンカーは何より軽快感が大事だと思っているので、ラグジャリー志向よりはライトウェイト志向の方がマッチするのですが、とはいえケーターハムほど割り切れる自信は無いですw。日本はしょっちゅう雨が降るし、高温多湿なので最低限屋根は合った方が良いです。今のところ筆頭候補は991スピードスターの左Hマニュアルですが、超高額かつ激レアなので、頑張って働いて貯金に勤しむしかありません!
Posted at 2025/11/25 08:59:11 | コメント(6) | 四方山話 | クルマ
2025年11月19日 イイね!

弄りたくなるクルマ、ならないクルマ

弄りたくなるクルマ、ならないクルマ本日は小ネタを。ここ数年のアシ車を振り返りますと・・①メガーヌR.S.トロフィーS→②ゴルフR→③アバルト695エッセエッセ→④GR86と来ていますが、①、②はまったく弄らず、逆に③、④は弄り倒しました^^。まあ要するに、すでにメーカーチューンされていて弄りシロがあまり無いクルマはノーマルで愉しみ、逆に汎用モデルで弄りシロがあるクルマは自分好みにチューニングしてきた、ということです。

で、先日納車になったばかりのM2CSはどうかと言うと、十中八九弄らない方向性になると思います。この手の「感覚」や「方向性」って、大体納車されて数日で決まりますね私の場合。しばらく乗ってからやおら弄り始めるということはあまりなく・・弄るクルマは最初から!何なら納車前からパーツを買い漁ったりしていますw。M2CSについてはかなり色々手が入っているクルマですので、乗り始めた瞬間からかなり完成度が高いことが分かります。例えばマフラー…日本国内では社外品はREMUS、IPe、アクラポビッチくらしか選択肢が無いのですが、REMUS、IPeは純正マフラーの半額ですから、ね。わざわざお金を出してチューニングダウンしてどうする、という^^;。足回りにしても、ブレーキにしても相当お金掛かっていますし敢えて走行性能に関わる所で換えたいと思うような所は吸気系くらい?内外装もかなりバランスが良いため、ここをもうちょっとこうしたい、という箇所も正直見当たりませんね。てか、下手に弄ると「改悪」となってしまう可能性が極めて高いように思います。

強いて言うなら、Harman Kardonのステレオシステムが思いのほかショボい(991GT3の標準ステレオの方がマシなレベル)ので、お財布と時間に余裕があればココはいずれ手を加えても良いかも知れません(首都圏で輸入車専門のオーディオショップで良い所をご存知の方はぜひご教示ください人)。GR86の純正オーディオもドイヒーでしたが、Toon XというDPSを付けただけで大分マシになったので、この手のポン付け電装チューニングでも良いかも知れません。まあ本当に思い当たるのはこのくらいで、あとはもう基本ドノーマルで乗ろうかな、と今のところ思っています。あ、あとM2CSは我が家の駐車スペースの関係上、屋外保管になるのでちょっとお高めのコーティングと、カーボンルーフについては人生初の(!)ラッピングをしてもらうべく、明日入庫予定です。作業に1週間ほど掛かるみたいなので、納車早々手元を離れてしまうのは少々寂しいですが、戻って来たらまた存分に楽しみたいと思います。いや~、想像していた以上に良いですよ、M2CS♪
Posted at 2025/11/19 13:34:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2025年11月12日 イイね!

PHEVスーパーカーが「不人気」な理由

PHEVスーパーカーが「不人気」な理由中古スーパーカー市場相場が総崩れの様相を呈していますが、ご多聞に漏れずフェラーリの相場も下落傾向です。とりわけPHEVモデルで値下がり傾向が顕著で、逆に不人気と言われ続けてきたV12モデルは堅調です。今のフェラーリ中古車市場を見ていると、スペチアーレ純ICE>>V8純ICE>V12純ICE>>>>PHEVモデルという感じです。

パフォーマンスの面で過去最高であることに間違いのないPHEVモデルが何故ここまでに不人気なのか?理由は取りも直さずハイブリッドバッテリーの維持・管理の問題であろうと思います。ポルシェ911カレラGTSもPHEVではありませんが、フェラーリ同様にハイブリッドバッテリーを搭載するため、万万が一バッテリーが上がってしまうと非常に大変(ジャンプスタートは基本出来ない、即積載でのディーラー入庫が必須)です。そのため、純ICEモデルと比べると新車セールスは芳しくないようです。また、バッテリーというのは携帯電話もそうですが、充電→放電を繰り返すと必ず劣化します。バッテリー性能というのは経年的に落ちていくため、最終的に交換となった際には多額の出費が予想されます。要は新車で買って、保証期間内で売って、であればそれほど不安は無いのでしょうが、保証切れの車両となると純ICE車とは比べ物にならないリスクを背負う事になります。つまり長期所有のリスクが高過ぎるんですね。この事を踏まえ、フェラーリも対策としてPHEV専用の新しい延長保証サービスを導入しており、これにより保証期間を大幅に延ばすことができます。この延長保証には、車齢8年目と16年目のバッテリー無償交換を含むオプションが提供されています。フェラーリファンにとっては朗報ですよね♪

ピッコロ・フェラーリと言えば中古車市場でのプレ値相場が当たり前という状況がこの15年ほど続いていたかと思いますが、現行モデルはそうではありません。裏を返せば、保証さえキチンとついた認定中古車なら大変お買い得になってきている、という見方も出来ます。私は296GTBを新車オーダーしてキャンセルした経緯があります。理由については過去ブログに書いてありますが、私は今でも296GTBは歴代フェラーリの中でもドライバーズカーと言う視点で見れば最高の一台だと思っています。V6エンジンであるにも関わらず、サウンドエンハンサーが秀逸で、車内のサウンドは極めて煽情的です。ハンドリングもキビキビしていますし、何より圧倒的なパワー感があり、血の気が引くような凄まじい加速性能でありながら一切挙動が乱れるような事はありません。至極安定していますが、愉しくないか、というとそんなことは無く。PHEVにしては規格外に軽い車体が珠玉のドライビングプレジャーを届けてくれます。個人的には、もしまたフェラーリを所有機会があれば296GTBは筆頭候補だと今でも思っているくらい大好きです。故に、PHEVのネガティブなイメージで不人気のレッテルを貼られている現状は非常に残念ですね。

ランボルギーニもウラカンの後継モデルとしてPHEVモデルのテラメリオを投入して来ました。何とレブリミット10000回転という超ド級モデルで、既にYouTubeにもたくさん動画が上がっていますが、仰け反るようなハイパフォーマンスとなっているようです。個人的な懸念点は、車重くらい(296GTBの1470kgに対し、1690kg)。しかし、ウラカンの時と違って、こちらも新車セールスが芳しくないのか、「商談可能」とかいうDMがちょくちょく届きます。まあ私がテラメリオを買う事はまず無いとは思いますが、それでも「最新PHEVスーパーカーの現在の立ち位置」は興味がありますので、機会があればぜひ試乗してみようと思います。確かに、PHEVは現在過渡期だとは思いますが、今後純ICEが生き残る事はほぼ無いでしょうし、EVのような無味乾燥とした乗り味にはどうにも馴染めない私的にはバッテリー技術も含めPHEVの発展に大いに期待したいところです。クルマそのものの出来、というよりもバッテリーのせいで不人気、というのは残念すぎます。そういう意味では、フェラーリのバッテリー保証制度というのはオーナーの不安解消という意味でも有意義ですし、またブランド価値の維持(=リセールの維持)という点でも極めて有効な戦略なのではないか、と思います!
Posted at 2025/11/12 08:33:58 | コメント(2) | 四方山話 | クルマ

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「@DoublePylon さん、先日発表された「GR GT」行っちゃいましょ!笑」
何シテル?   12/06 15:27
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:991GT3TP(2018年式 左MT) アシ車:BMW M2CS(202...
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