• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松武男の愛車 [トヨタ ヤリスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

ヤリスにレクサスUX/ESのシフトノブを付けよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
試乗の時から考えていたシフトブーツの取り付けとヤリス純正シフトノブの前側レバーで操作をどうにかしたいと云う想いを一度に解決する為にみんカラを徘徊しまくって構想を練りました。以前にあげたCH-Rのシフトノブ交換を経て第2段階として今回レクサスノブを付けてみました。
2
とりあえず現在付いてるCH-R用のシフトノブを外していきます。この姿はかなり情けないですね・・・
3
こちらが今回取り付けるレクサスUX/ES用のシフトノブです。ここで取り付けに加工が必要かどうか見ておきます。ノブを付け替えして固定ピンが無加工で嵌ったので作業時間がかなり短縮されました。今回は皮の部分がディンプル加工されているFスポーツ用をチョイスしました。品番は33504-33230-C0 UX用Fスポーツ用です。ディンプル加工されて無いノブも有るそうです。ちなみにそちらの方が少しお安いらしいです。
4
今回使うもう1つの部品、シフトブーツですが、ブーツ部分は小さすぎて使えないです。では、何故購入したかと云うと、シフトノブとブーツを繋ぐリング部分がブーツ側にセットされているからです。ノブの方に付けてくれれば、無駄な出費も無いのにな・・・ ちなみに品番58808-33150-C1 ES用 この他にもUX、ESのFスポーツ用も使えるようなので、その辺はお好みで・・・と、言ってもステッチの色が違うだけなので、ロスする部分なのですが。
5
CH-R用のシフトノブを付ける時に対策してなかったブーツ側ですが、今回は少し加工しました。ヤリスのシフトベースは前後方向はブーツを下に落とし込めるスペース(赤線部分)が有りますが、左右はタイトでブーツが少し邪魔になるので。
6
シフトブーツの左右を少しカットしてしまいます。少々切り込んでもシフトカバーが上から被るので大丈夫ですが、車の中で現車合わせで切るのが良いと思います。
7
後はバラした部分を組み立てて行きます。作業上シフトレバーを動かさないとやりずらい局面が出て来ます。水平堅土な場所でしっかりとブレーキを掛けて作業しましょう。
8
取り付けたままですみませんが、高さはこんな感じです。N状態(ほぼ垂直)で、シフトベースから12~13cm、CH-Rの時よりかなり高く、ヤリス純正よりは少しだけ低いと思われます。今回交換して見た目の豪華さも然る事乍らATと云えば横ボタンで解除と云う世代なので、操作性も格段に良くなって凄く満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サイドブレーキレバーの本革仕様

難易度: ★★

ヤリスシフトブーツ自作取り付け

難易度: ★★

ATシフト オチ回収

難易度: ★★

プッシュスタートスイッチ取り外し

難易度:

プッシュスタートスイッチ分解(ボタン部)

難易度:

GR“ヤリス“プッシュスタートスイッチ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヤリスハイブリッド 気になるアソコをどうにかしたい第8弾 https://minkara.carview.co.jp/userid/3298388/car/3004353/6102258/note.aspx
何シテル?   11/22 20:36
松武男です。お小遣い亭主なので流用等で細々とやって行きます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤリス ヒューズからの電源取り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 18:57:42
ラゲッジランプ追加① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 19:35:52
トヨタ純正 運転席インナードアハンドル69205-52160-C0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 18:23:44

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
トヨタ ヤリスハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.