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あっくん@ER34のブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

配線

ついに配線を作りました。
何の配線かと言うと「インジェクタ」の配線です。

前回の日記に書いたドロッピングレジスタを割り込ませる作業です。

ハンダと配線と格闘しました。
ハンダゴテを落としてプラスチック製のコップを溶かしました。

部屋でハンダ使うと臭くなりますね・・・(TーT)


火傷や怪我をする事なく無事完成しました。

最後に現車合わせで微調整します。

着々と作業は進んでおります。

順調にいけば休み中にエンジンがかかりそうです。

次回はヘッドガスケット交換です。

友達の ゆうっくすさん に教えて(手伝って)もらいながらの作業になります。
Posted at 2007/12/29 12:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年12月22日 イイね!

ドロッピングレジスタ 続き

ドロッピングレジスタ 続きはい。ドロッピングレジスタの続きです。

文章だけじゃわからないので図にしました。

ER34のインジェクターへのハーネスです。

左の図が純正。

右の図がドロレジを入れた図です。

図では青で書いてある線、
これをドロレジの色が違う配線に接続し、
他の6本の同じ色の線をそれぞれインジェクタへ接続する。


これで低抵抗インジェクタが動くはずです。

純正の線だと細いので作り直しました。

配線の色は解りやすいように色を変えただけで、実際の色は関係ないです。



配線だけはわかったので、後はドロレジをエンジンルームのどこに固定するのか考えます。

配線が長過ぎても邪魔だし、短か過ぎても足りないし・・・

考えもんですね。。。。


たぶんコレで合ってるはずです。

間違えがあったら指摘してください。
Posted at 2007/12/22 21:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 重要な数値 | 日記
2007年12月22日 イイね!

ドロッピングレジスタ

寒くなってきました。外の作業が苦痛になる季節です。


今日はER34にGTRのインジェクターを流用するためのインジェクターの配線を作ります。

どこぞのHPではR32スカイラインにRB26用インジェクターを流用する作業のビデオを売ってますけどね・・・。


RB25DETに使われてるインジェクターは「高抵抗」
RB26DETTに使われてるインジェクターは「低抵抗」

どうやらGTR純正のドロッピングレジスタをインジェクターの配線に組み込まないといけないみたいです。


GTRの配線図をディーラーにて見せてもらいました。

配線図はこんな感じ。


1  W   ・・・・・・・CPU
   R   ・・・・・・・ドロレジ

2  W/G ・・・・・・・CPU
   R/L ・・・・・・・ドロレジ

3  W/R ・・・・・・・CPU
   R/B ・・・・・・・ドロレジ
 
4  W/B ・・・・・・・CPU 
   R/G ・・・・・・・ドロレジ

5  Y   ・・・・・・・CPU
   R/W ・・・・・・・ドロレジ

6  W/L ・・・・・・・CPU
   R/Y ・・・・・・・ドロレジ


ドロレジからは1本にまとまります。

CPUへはそれぞれ別々に入ります。

さて、ER34の配線は・・・


インジェクタへの配線の2本のうち1本が他のインジェクタの配線と同じになってます。


その同じ配線にドロレジを付けて、GTRと同じ配線にすれば完成。


文章だとわかりにくいので後で図にします。


今日はここまで。

Posted at 2007/12/22 09:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重要な数値 | 日記
2007年12月14日 イイね!

バルブクリアランス続き

バルブクリアランス続きこんばんば。

本日買ってきました。マイクロメーター。

薄いものしか計れないですが・・・

デジタル!!
しかもワンタッチで測れちゃうの!!

そして測定しました。

+++++++++  シムの厚さ +++++++++
    IN   EX
12   2.48    2.42
11   2.48    2.42
10   2.48    2.48
09   2.49    2.43
08   2.55    2.52
07   2.66    2.44
06   2.51    2.56
05   2.46    2.54
04   2.61    2.66
03   2.58    2.65
02   2.53    2.58
01   2.49    2.57
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

という厚さのシムが入っておりました。
うっすらと残ってる刻印から推測すると
新品の時より約0.02ミリほど薄くなっているようです。

先日測ったバルブクリアランスは

++++++ バルブクリアランス +++++++++
    IN   EX 
12   0.27   0.47
11   0.25   0.50
10   0.26   0.51
09   0.25   0.52
08   0.27   0.49
07   0.27   0.51
06   0.28   0.47
05   0.27   0.50
04   0.27   0.47
03   0.28   0.50     
02   0.26   0.44
01   0.24   0.45
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
クリアランスは東名の指定では0.45。
実験もかねてクリアランスは0.40で組んでみようと思います。

ここからは算数です。
何ミリのシムにするべきなのか・・・


++++++++ 必要なシム (算数) +++++++

     IN       EX
12   2.48-0.13=2.35   2.42+0.07=2.49
11   2.48-0.15=2.33   2.42+0.10=2.52
10   2.48-0.14=2.34  2.48+0.11=2.59
09   2.49-0.15=2.34   2.43+0.12=2.55
08   2.55-0.13=2.42   2.52+0.09=2.61
07   2.66-0.13=2.53   2.44+0.11=2.33
06   2.51-0.12=2.39   2.56+0.07=2.63
05   2.46-0.13=2.33   2.54+0.10=2.64
04   2.61-0.13=2.48   2.66+0.07=2.73
03   2.58-0.12=2.46   2.65+0.10=2.75
02   2.53-0.14=2.39   2.58+0.04=2.62
01   2.49-0.16=2.33   2.57+0.05=2.62

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おそらくこんな感じになると思います。
算数は細かいので再度確認。

数字が苦手なあっくんでした・・・・。

もし間違えがあったら指摘してください。





Posted at 2007/12/14 23:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 重要な数値 | 日記
2007年12月13日 イイね!

テスト2

こんな感じかな?







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Posted at 2007/12/13 22:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | 日記

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