• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぱちゃまのブログ一覧

2023年11月21日 イイね!

峠であおらないでください!

ヤリスに乗ってから、ヴェル時代より乗ってて楽しいので毎週のようにドライブに出かけるわけですが、、、
当然走って楽しい峠や曲がりくねった道もよく行くわけですが、直ぐにあおられます。まあ一般車よりスピードは出てるのは事実ですが、、、
でもね、助手席にはほぼ確実に愛犬のウエスティ君が乗ってます。
シートベルトも装着していますが、飛ばすと危ないんです!!
踏ん張ってる姿もかわいそうですし、、、
というわけでお相手できないわけです。

サーキットでお会いした時は遠慮なくいじめてくれて結構ですので、よろしくお願いします!

あと、関係ないですが、この狭い車で車中泊の旅も頑張っています。
後ろの座席を倒して、マットレス敷いて寝袋で寝ています。
そして横にはいつも愛犬が。。。
残念なのは、子供を連れて行けば車中泊が困難なことです。
さすがに、ヤリスで大人2人が寝るのは困難です。
なのでいつも、私と愛犬の旅になり、運転交代できないことです。
道の駅でテントは、、、さすがに勇気無いですから!
ちなみに、渋滞を避けるために夜出発するんですが、田舎は鹿が多くて困ります。なんでこんなに増えたんでしょうかね?うちの家の周りにも最近出没しているようで、マジで怖いです。当てたら車、ボコボコになると思うので。。。

というわけで、また週末どっか行ってきます!

Posted at 2023/11/21 23:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月14日 イイね!

寝正月ならぬ、寝盆。。。

お盆休みもいよいよ後半になりましたが、今年はほんと最悪です。

8月5日金曜日にに倦怠感があり、だるいなーと思って会社を早退し家に帰って、、、
何気に熱を測ったら、、、38度。。。
えっ?コロナ?
翌日土曜日、調子悪かったら検査行こうかな?と思っていたら、何も症状なく、、、
朝からエアクリーナーを交換しました。
夜に微熱ありましたが、中華の非接触温度計なんであてにできずそのまま様子見。
その翌日日曜日、朝は問題なかったんですが、夕方からまた倦怠感が出て、喉も痛くなり、とどめは寝るときに全身寒気が出て、エアコン切って布団かぶって寝ました。
月曜日、朝から38度あったので、在宅勤務しながら市の相談センターに電話。
全くつながりません。。。
仕方なく、発熱外来のリストから知ってる病院に電話。
何度かかけていたらつながりました。
予約して検査に。
夕方結果が出て「陽性」でした。

ただ、仕事休むほどの症状でもないし、頂いた解熱薬(ロキソニン)飲めば、平熱に下がっていたので、10日までは在宅勤務してました。
そのまま家庭内でも隔離され、便所と風呂以外はずーっと部屋です。
土曜日くらいからは、ほぼ症状もなくなっています。
途中から鼻水鼻詰まりが酷いですが、、、
これ、初期は症状なかったので薬もないんですね。。。
これも昨日くらいから市販薬飲んで改善傾向です。
やっと復活です。
といいながら、まだ普通の生活はダメでしょうから、結局盆休みはどこにも行けず終了ですね。最悪です。。。
感染源は会社の居室です。先週からすでに7人感染しています。休み入って増えてるかも?

一番かわいそうなのは子供です。
就職して家出てますが、偶然先週帰ってきていて、車乗りたいっていうから私のヤリス貸したので、、、
おかげで先週半ば発熱し、結果陽性やって!!
せっかく連休長いって言ってたのに、ほぼ全滅です。。。

オミクロンの感染力は半端ないですね。症状はほんと風邪と一緒ですが、、、
風邪と思って普通に生活してたら、、、クラスター確定ですよ。
どうするのが良いんでしょうね???

というわけで、毎日が暇です。
なので、体調もよくなったので、本日サクションパイプも取り付けました。
パーツレビューにも書いたけど、ノーマル取り外しに苦労しました。
途中、このままヤフオクで売ろかなーって思ったくらいです。。。
まだ、このような体調なんで試乗もしていません。

どんなんかな?

あっ、HKSのリミッターカットも買ってるんや。
このクソ暑さで、取り付ける気にもなりません。。。
手元狂って、違う配線バチって切ったらシャレになりませんから。。。
180オーバーで走る機会もないですから、もうちょっと涼しくなってからですね。

Posted at 2022/08/14 23:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. ガラス撥水剤や撥水ワイパーを使いますか?普段使う製品名を教えてください
回答:ガラコ
Q2. 雨の日の窓ガラスについての不満、不安があれば教えてください
回答:曇る

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/05/21 18:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年05月14日 イイね!

DIY 便器交換

本日は2回目となる便器交換を行いました。(DIY)
1回目は昨年末に行っています。

ちなみに、今回取り付けた便器&ウォシュレットは昨年末ネットショッピングで購入し昨日届いたものです。
結果ですが、納期約4.5か月と車並みに遅延しています。。。

取り外した便器は新築時のもので、取り付けた便器は昨年末と同じTOTO一体型なので要領はほぼ同じです。(前回は上位モデル、今回は下位モデルなので若干違いはありますが、、、)

今回も前日にユーチューブで下調べをして万全の態勢で臨みます。
①便器の水抜き ②取り外し ③止水栓交換 ④排水管切断(切断時に振動からキレイに外れました…前回もです) ⑤排水管取り付け ⑥便器取り付け ⑦給水接続 ⑧アース接続、電源ON、初期設定 終了です。
ゆっくり丁寧な作業で1.5時間以内で終わっています。

要点というか、素人が一番困るのが排水管回りですね。幸いにも今回も古い排水管切断時に接着個所から外れたのでやりやすかったです。
その後、塩ビの継ぎ手を使うわけですが、業者はいろんなサイズを持っているでしょうから問題ないでしょうが、DIYではそうはいかず、外してみないとメインの配管がどのサイズなのかわかりません。切手からホームセンターに買いに行くでは効率悪いので、少々お高いですが、TOTOの継ぎ手を買っておきました。これはどのサイズでも使えるようにジョイントが何個もついています。当然余ったものは無駄になりますが楽で良いです。(DIYで節約してるので問題ないです)

取り付け後、一番問題なのが、古い便器の処理です。幸いにも、車で10分ほどのところに市の持ち込み処理場(有料)があるので実家から軽トラ借りてきて、前回取り外し分と合わせて持っていきました。
※重さで料金が決まるため入退場時に計量があります。(10キロ=100円)
係員の指示で荷下ろし場所に行き、すべておろして終了です。
900円かかりましたが、DIYで節約しているので問題なし!

と、良い仕事しました!
Posted at 2022/05/14 22:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

86が、、、

ちょっと前の話。

何度か子供に私のGRヤリスを貸してあげたり運転させたりしてましたが、86と比較してあまりにも爆発的な加速をすることに衝撃を受け、、、
HKSのスーパーチャージャーキットを取り付ける決意をしたようです。
自分が働いて貯めたお金なんで何に使おうが私は文句言うつもりはないです。
自分で調べて買う商品を決め、ショップもネットなんかで調べて自分で足を運びお店で店員さんに話を聞いて決めたようですし、文句はないです。

というわけで、現在はスーパーチャージャー仕様となっています。
あとは、もっとテクを磨いてほしいですね。
サーキットも一緒に行く友達が見つかったみたいなんで行って来いと思ってます。
私も20代のころは走行会によく行っていました。まあ、あの頃はサーキットに行かずとも、走れる峠も多く存在していましたが、、、
毎週どこかに行ってましたね。。。

あとは信頼できるショップを見つけること。
今回のスーパーチャージャーを取り付けたショップはかなり有名なところみたいですのでそこでも良いですが、住んでるところに近く、休みの日とかにちょっと寄ってみて雑談などできるようなショップを探してほしい。私はそういった信頼のおけるショップがあったので、、、

今時の時代にマッチしない親子の車談義でした。
Posted at 2022/04/25 21:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「峠であおらないでください! http://cvw.jp/b/3298452/47358379/
何シテル?   11/21 23:00
うぱちゃまです。よろしくお願いします。今は落ち着いたカーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2021年12月、6か月待ってやっと納車されました。約20年ぶりのMT、楽しいけどしんど ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
子供の初めての所有

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation