• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月09日

昔は好きだったメーカーなのに

昔は好きだったメーカーなのに 放れてから四半世紀、別に嫌いになったわけではなく単に購入に至るまで気にいった車が無かっただけですが、

結構この気持ちの差が重要だったりして・・・・




過去所有の7台中3台がトヨタ車でしたがそのうち2台は自ら気にいって購入したのでいまだに愛着があります。


ということで、名古屋への出張の機会に、ちょっと時間をつくって(早起きして)こちらに行ってきました。

トヨタ博物館

3年間の単身赴任中遊びに来てくれた友人達と行った記憶があるので10年ぶりくらいでしょうか?

地下鉄東山線終点藤が丘の先で車以外便の悪い長久手にあったのですが、その後愛知万博がありリニア路線(リニモ)が接続しています。
リニアと言えば上海の430km/hを思い出しますが、こちらは低速の無人運転で運用されてます。



さて、博物館は常設展示されてますが
今回の目当てはトヨタ自動車創業75周年を記念しての「特別企画展『TOYOTA 75』」です。
過去所有の車たちに会えればと・・・

平日の午前中人影もまばらな館内を一時間強かけてゆっくり回り写真も撮りまくりました。
コンパニオンのオネエサン達もにこやかに話しかけてくれて良かったですよ。
基本接待業務ですから混雑時もそれなりに対応してくれますがやはりゆとりが無い時は・・・



「こちら社名がTOYODAと濁った時代のトヨタ自動車初の生産型乗用車トヨダAA型でございます。
ボンネットにあるマスコットヘッドというのでしょうか? しっかり豊田がデザインされてます。」
オネエサンからの受け売りです。





逆に混雑覚悟で週末に来ないとこんなイベントには遭遇しません。









さて3台ですが、
先ず一番マイナーなコロナハードトップですが、有りました!



が、こんな感じの展示でした。
まぁ、こちらは想定内でしたので、次です。



ソアラは実車が有りました!



が、こちらも想定内のツートンバージョン!
ちょっと、残念です。



最後が本命初代セリカLB、こちらは有るでしょう!

有りました!



が、コロナと同じ扱い!!!!!
残念!

が、最悪を想定したときの滑り止め、用意してました。
十年前は展示してあった新館の昭和時代ブースへ

有りました、10年ぶりの再会をはたした車体が・・・




ということで、目的は果たしましたがちょっと消化不良です。




こちらは時節柄の写真となります。
新旧86の揃い踏み




日本車ゾーンの117クーペ サービスショットです





こちらはシトロエン11B 



こちらの表示と共に展示されていたいました。




そして、トヨタといえばこちらで締めなければいけませんね!
TOYOTA2000GT





こうして館内を巡ってくると車好きの血が疼きだしますよね!
しっかりルートは計算されてまして最後に待ち構えているのが、 ミュージアムショップ!

記念に何か買いたくなっちゃいますよね。



こちら、トヨタ博物館オリジナル 「2000GT メモリアル 2台セット」
360セット限定のハンドメイドモデルです。 いいですよね! 値段はちょっと・・・





「折角だから奮発して買っちゃおうかな!」

 ・・・・・< 妻の顔 >・・・・・





買っちゃった! 

TOYOTA 2000GT !

ついでに、 CELICA LB も!





2000GTは人気No.1商品だそうです。
ボディは丸くデフォルメされています。 トヨタ博物館オリジナルのプルバックカーでした。



残念ながら、買って帰る勇気は有りませんでした。

こちらをこっそり買ったばかりだし・・・・・


ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2012/11/09 21:57:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

美味いっ!
バーバンさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年11月9日 22:12
2000GTは今でも魅力的な1台ですね。
たまに近所で遭遇します♪

子供のころ、3000GT?のプラモデルを持っていた記憶があるのですが…存在した車ですよね?
コメントへの返答
2012年11月9日 23:32
遭遇できるとは羨ましい環境ですね!?

最近の何でも仕様の車に慣れてしまうと不便でしょうが所有して走りまわりたいですね!


70型(初代)スープラのデビュー時のキャッチフレーズはトヨタ3000GT スープラ だったようですが・・・


2012年11月10日 6:57
僕は4台も、お世話になりました。
昔のT車は魅力があって良かったです。
今じゃ、僕の候補にも上がりません。(86は冷やかし)

車に変化球を求めれるようになれば、T車には魅力的な車種が無くなりますね。

まだ、117は展示してるんですね。この辺は、自社に拘らず名車と認めるT社にあっぱれです!!

最後の時計は大きな散財ですか?
コメントへの返答
2012年11月10日 11:23
自分の場合偏りが激しく、現車以外の残りが三菱と国内では2社しか乗っていません。

「乗らず嫌い」かもしれませんが・・・・

名車の残りにロードスターも有りましたよ!
NAでしたが・・・

散財はそちらの「The Beatles Stereo Vinyl Box Set」の国内価格が定価、海外取り寄せ合計強がこちらの購入価格でしょうか。
2000GTの手作り版も1.5セット買えましたね!

2年前位の販売品なので探す方が・・・
特徴は機械式時計ということでしょうか

今回の散財比べは、引き分け ですかね!
2012年11月10日 9:29
個人的ですが、僕もトヨタへの思いは同じです。。

時代の流れなので、仕方ないのでしょうかね~(笑)
コメントへの返答
2012年11月10日 11:28
トヨタ 頑張って欲しいですね!
息子の関係もあるのでホンダにも・・・

不況というか、販売が振るわなくなってくると更に個性的な特徴のある車は削られてしまうので、自分の様に人と違う車を望む者には縁遠くなってしまうのでしょうか・・・

ホンダがF1復帰の検討とかの情報も有りましたので、遊び心が増えることを望みたいですね!

2012年11月10日 11:41
C4を買った動機や考えかたは、僕と同じだったかもしれませんね、、。

クルマへの価値観も似ているかもです・・・(^v^)

コメントへの返答
2012年11月11日 8:55
そうですね?!  自分の愛車紹介を読み直してみると「一目惚れ」と記載している車が数台ありますので、性能も気にしないわけでは無いですがインスピレーションで決めているような・・・

しかし、考え方は同じでも自分のレベルはだいぶ低いようで、憧れていてもなかなかポルシェオーナーに飛び込む勇気は・・・
ひでぽんた さんが羨ましいです!

プロフィール

「Windows 11 禁断のアップグレード!? http://cvw.jp/b/329879/47533851/
何シテル?   03/22 11:11
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation