• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月19日

『 無糖だから“0(ゼロ)”? 』 漫画好き & 収集癖 ⅩⅤ

『 無糖だから“0(ゼロ)”? 』 漫画好き & 収集癖 ⅩⅤ
戦争は嫌いである!

しかし、幼少期の趣味であったプラモ作りの対象であった戦車、戦艦、戦闘機などのいわゆる軍事兵器に対する嫌悪感は無い。


かと言って、大人になってから関わることもありませんでしたが・・・・



あっ、勘違い!  間違いです! 

しっかり関わっていました! 大人になってからも・・・・

こちら と こちら 



さて、缶コーヒーのおまけでこちらの系統に強いのが、UCCです。

自分の知っている限りでは、

 2011.12 『希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション』
 2012.10 『日米競演! 最速の翼コレクション』
 2012.10 『日米共演! 最強の艦艇コレクション』
 2013.06 『最強の陸自コレクション』
 2013.09 『陸自の翼 ヘリコプターコレクション』

等が展開されましたが、(幸い?)手を出すことはありませんでした。(嘘かも・・・)


            毎年申し込んでは外れて未だに願いがかなっていない友人!
              
            今年はどうなるのでしょうね?
            既に申し込みは終了して発表待ちの時期の様ですが・・・・・・
            願いが叶うまで、こちらを集めて我慢するとかはいかがですか?
            ヤフオクなら今でも集められますよ!



が、


最終の『陸自の翼 ヘリコプターコレクション』からたったの1カ月後に展開されたこちらには、
思わず手を出してしまいました。

実際は“思わず”では無く、かなり“躊躇”した結果でした。

躊躇の理由は、流行りものに乗っているようで・・・・


しかし、馴染みのあった「零戦」とか「紫電改」の名前を前にし、「おまけとは思えないクオリティの高い航空機フィギュアに仕上がっている」との評判を聞くと・・・・

ということで、ちょっと出遅れましたが、大人買いの全6機コンプリートです。

2013.10 『永遠の0 コレクション』


UCC THE DEEP BLACK 無糖1本に1個付いてくる 零戦を中心とした航空隊機の組立式フィギュアです。



“おまけ”ですので、

本体は「機体」・「プロペラ&機首」・「主翼×2(左右)」・「尾翼」・「アンテナ」の6部品からなる
簡単な組み立てキットですが、機体のモールドがよく、細かい塗装も施されています。
(脚部品が追加されたモデルもあり)



一、零戦二一型 赤城搭載機

「ゼロ戦」の名で知られる名機「零式艦上戦闘機」の初期型。
緑のカラーリングが一般的な「ゼロ戦」ですが、初期型はこちらの明るい肌色でした。真珠湾攻撃に参加した空母「赤城」から飛び立ったのがこちらでした。
機体の赤い一本戦が赤城搭載機の識別マークだそうです。


二、零戦二二型 251空ラバウル

二一型の派生型で基本的な造形は零戦二一型と同じ。(写っていませんが、違いは増槽の有無)
カラーは応急迷彩仕様となっています。(出来はちょっと・・・)
  ※ 応急迷彩:明灰白色の上から格子やブチ状に暗緑色を塗ったもの


三、零戦五二型 721 空 神雷部隊

零戦の最終量産機となった改良型。
「ゼロ戦」と言えば、一番おなじみのカラーリングですね!
(人気も一番だったようで入手にてこずったのはこちらだったようです。)
神雷部隊機は、主翼の先端が白く塗り分けされていたようです。


四、紫電二一型甲 343空 剣部隊

水上戦闘機「強風」を陸上戦闘機化した「紫電」、その機体を更に再設計して低翼にしたのが、
本土防空の切り札として活躍した局地戦闘機「紫電改」でした。
4枚のプロペラが特徴です。
機銃まで再現されています。


五、彗星三三型 601空 本土

順序は逆転しますが、六、の「九九艦爆」の後継として開発された高速性能を誇る艦上爆撃機。
太平洋戦争後半の日本海軍の主力機でした。
両翼下に銀色に塗られた増槽が付いています。


六、九九艦爆二二型 翔鶴搭載機

複葉の九六艦爆から一新、単葉の近代的な艦上爆撃機。
「九九艦爆」と呼ばれ、「九七艦攻」と共に初期の機動部隊の攻撃隊戦力の中核を担った。
丸い固定脚と丸い主翼が特徴でしょうか。
唯一脚が付いていますので自立が可能なモデルです。



それぞれの機体には識別番号が表示されていますが、架空のモノでは無く実存した識別番号のようでマニアの方なら搭乗者まで特定できるようです。


集合写真がこちらです。

2個ほど付属ディスプレー用スタンドの足を延長加工してみました。


こちらが普段の状況です。

ミラーで余分なモノが写り込むので布で細工し撮影しましたが、準備とチェックが中途半端ですね・・・・・



昨年は、風立ちぬ、永遠の0 など第二次世界大戦の艦載機が注目を浴びましたが、どちらの映画も見ていませんし小説も読んでいません。(妻子は読んでいましたが)


単なるアイテムとして見るのは良いのですが、ストーリーが付くとどうしても戦争の悲惨さがクローズアップされますし・・・・・ 

勧善懲悪のヒーローモノやアクション映画なら好んで見るのですが・・・・




さて、2014年上期は「コンビニ缶コーヒーおまけ」マニアにとっては不作の時期だったと思いますが、久しぶりにUCCさんがやってくれるそうです。

2014年8月5日(火)スタート! 
『陸・海・空 自衛隊コレクション』
自衛隊の最強の主力装備の組立式モデル、全6種!

いつも通り景品が店舗から無くなり次第終了ですから、お忘れなく!

って、内容は以前のシリーズからのピックアップの様な・・・・・・


そういえば、先月の

 攻メノ日産名車 GT-R・FairladyZ ブラックカーコレクション


も、車体を黒くしただけで以前の焼き直しだし・・・・・・


マンネリ!?



UCCさん 斬新なシリーズ待ってます!

ブログ一覧 | ミニカー | クルマ
Posted at 2014/07/19 20:36:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての鈴鹿サーキット! 予選を楽 ...
タビトムさん

B16の減衰調整o(^_-)O
hajikun2002さん

ビーナスライン朝景12 「ずっと気 ...
そらくう2号さん

デモカー来店・ショップキャンペーン ...
TEINさん

「#エフボーイ」を探せ‼ #12  ...
FJ CRAFTさん

春の平成対向オフ♪
こうき@スバルさん

この記事へのコメント

2014/07/19 20:57:16
こんにちは山,山ですm(_ _ )m
重要な情報、
ありがとうございますm(_ _ )m
F-2A、F-15Jは必ず手に入れるで
あります(^o^)ヽ
コメントへの返答
2014/07/20 17:44:39
山,山さん こんにちは
いつもありがとうございます。

航空機がお好きなのですかね?
それとも、戦闘機?

海・空まで手を広げると収拾がつかないので自分は自粛ですかね?!

何はさておき、入手のお手伝いができて幸いです。

2014/07/20 07:48:43
収集のスケールと幅が広くて、ついて行けません!!

おまけがコーヒーですね(笑)

靖国のゼロ戦、見に行きましょう。
コメントへの返答
2014/07/20 17:57:07
靖国の展示は、

 五二型

みたいですね?


そうですね?
コーヒーじゃ無かったらどうだったか?
でも無糖じゃ無い場合もありましたね・・・・
夫婦共に甘いコーヒーは飲まないので消化の見込みが無く、ワザワザ会社近くで大人買いし、職場で配りました!
確かにコーヒーはメインじゃない!

収集“物”のスケールは小さいですよ!
自己満足の本人以外価値が無い、飽きれば処分しか・・・・


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは・・・  アナログ? http://cvw.jp/b/329879/41503314/
何シテル?   05/20 11:56
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.